feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

私のスマホを子供のスマホにすることになったので、ピクセル5aからピクセル6へ機種変更しました。

すでに6aの発売がアナウンスされていますが、今必要だったことやセールでお安いことからピクセル6ご購入です。

指紋認証が今一歩と言われている機種なので一抹の不安はありましたが、そこは思い切って!カメラ機能はピクセルシリーズがいいですしね!

しかし、不評の画面内指紋認証はやはりダメでした。

スマホ画面に貼る保護フィルムによって精度が変わるので違うフィルムを試した所、指紋認証の成功率が劇的に改善したので、保護フィルムのことについて書いてみたいと思います。

指紋認証精度の評判がイマイチなPIXEL6

ピクセル6は画面内指紋認証を採用しています。ピクセルシリーズとしては初めての試みでしたが、この指紋認証の評判が良くないのです。

認証の失敗は当たり前、認証にも時間がかかるとのクチコミを多数見かけます。

もちろんGOOGLEもそのままにはしておらず、プログラムのアップデートで精度を上げてきましたが、まだユーザーの満足度が高いわけではなさそうです。

これからさらに良くなる可能性はありますが、7月発売予定のピクセル6aは指紋認証センサーを変えるとされているので、限界はあるかもしれません。

 

保護フィルムの種類で指紋認証の成功率が変わる?

ピクセル6の指紋認証はアップデートによってかなり改善されました。

画面に何も貼らないと何も問題がないとの声もあり試してみると、たしかに指紋認証の精度はそれほど悪くありません。

しかしガラスフィルムを貼ると認証の精度がかなり落ちてしまうのです。

フィルム貼らずに実機のテストをしていたからなのか、ガラスフィルムの特性からか、認証失敗することが多くなってしまうんですね。

ピクセル6ユーザーは指紋認証の成功率を上げるため、ガラスフィルムを諦めてTPUフィルムやPETフィルムを貼っている方も多く見られます。

ガラスフィルムよりも薄く柔らかいTPUフィルムやPETフィルムであれば、指紋認証の失敗が減るらしいのです。

 

スマホ保護フィルムの種類

スマホの保護フィルムの材質にはいくつかの種類がありますが、その保護フィルムの特性について少し書いてみたいと思います。

素材の上にコーティングしたり各社工夫していますので、あくまで一般的な特性だと思ってください。

ガラスフィルム

ガラス素材を使用している現在主流の保護フィルムです。長所は、厚みがあるため衝撃に強いことや貼りやすいこと。

欠点としては感度の低下ですが、メーカーもテストをしているので通常操作で感度面で不満は出ないかなと思います。

価格も以前は高めでしたが、最近ではそれほど他の素材との差もなくなり、さまざまな面で他のフィルムよりやはり優位にたっています。

TPUフィルム

スマホケースなどによく使われているTPUを素材にした柔らかいフィルムです。長所は、割れずに傷にも強いこと。

欠点としては手の滑りや貼ることの難しさ、柔らかさゆえにへこみなどが出てしまうことでしょうか。

PETフィルム

従来型のフィルムです。柔らかく貼りやすいのが長所でしょうか。欠点は衝撃にはあまり強くないことです。

鞄やポケットにいれた時などの傷からは守ってくれますが、スマホは画面から落としやすいので悩ましい所です。

 

実際にガラスフィルムを貼ってみた

実際に指紋認証可能とうたわれているガラスフィルムを買って貼ってみました。(箱は開けた後に撮ったのでベコベコですが気にしないでください)

少なくとこのガラスフィルムに関して言えば、アマゾンのレビューでは問題ないとの声も多いですが指紋認証の精度は今一歩でした。

ガイド付きで貼りやすく、ガラスフィルム自体はも問題なかったのですが、認証失敗率は高めでストレスが溜まりました。

最他の製品を使って見ないと分かりませんが、印象としては厚みがあり多少感度の低下するガラスフィルムでは、認証の成功率は下がるような気がしてます。

ピクセル6・ガラスフィルム

 

PETフィルムを貼ってみた

個人的にはガラスフィルムが好きなのですが、あまりにストレスが溜まるので指紋認証が通りやすいと思われる従来型のPET素材のフィルムを貼ってみました。

買ったのは下の製品ですが、PET(ポリエチレンテレフタレート)という素材を使っており、ガラスフィルムと同じように吸着するフィルムです。

構造としてはPET素材の上にハードコーティングされているようで、ガラスと違い柔らかく薄めでした。

内容物は画面を拭くクロスとフィルムだけだったので、これだけ買ってホコリを入れずに貼るのは難しいかも。ホコリを取るシール的なものも同梱してくれるとやりやすそうですが。

さて、問題の指紋認証の方は、とにかく通る!ガラスフィルムを貼った時とは段違いに指紋認証の成功率が高くなり、普通にストレスなく使えます。

貼り付けやすさや対衝撃性を考えるとこの製品がオススメかは微妙ですが、少なくとも指紋認証でストレスを持っている人は随分改善されると思います!

ピクセル6・TPUフィルム

 

ケースは対衝撃ケースにしました

ケースは前回買って気に入った雰囲気の対衝撃ケースにしました。スマホの画面だけでなく、飛び出ていて割れそうなカメラ部も保護されている安心感があるケースです。

重いと評判のピクセル6がさらに重くなり厚みが増しまくりですが、デザインが嫌いでなければおすすめかも。

ピクセル6・対衝撃ケース

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る