feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

バードフィーダー(鳥の餌台)にやってきたヒヨドリ

先日DIYで製作したバードフィーダーに3種類ほどの鳥がやってきました!写真はあまり撮れていませんが、その様子を報告したいと思います!

最初にやってきたのはカラス

一番最初にやってきたのはカラスでした。カラスはバードフィーダーの空間が狭いからか、木にぶら下げておいたミカンを食べていましたが、木からみかんが落ちたらどこかへ行ってしまいました。

 

次にやってきたのは大食いのヒヨドリ

最初に来るのは貪欲なヒヨドリかなと思っていましたが、やはりやってきました!ヒヨドリは2日連続でたびたび来ています。

ヒヨドリ

庭のシンボルツリーにとまっていることもありました。こんなに間近に野鳥が眺められるの楽しい!!

ヒヨドリ

ずっと写真を撮りながら眺めていたくなりますが、仕事があるのでほどほどに・・・。

バードフィーダー(鳥の餌台)にやってきたヒヨドリ

 

3番目にやってきたのはメジロ

メジロも果物につられてやってくると思いましたが、やはりやってきました。家のまわりを飛んでいる数も多いですしね。

朝食べてどこかへ行ってしまったのでまだ写真は撮れていませんが、メジロを眺めるのもたのしみになりました。

 

果物パワーがすごい

バードフィーダーには穀物系の餌もおいてあるのですが、果物のパワーはすごく果物好きな鳥がまずやってきました。餌の種類によって食べに来る鳥が変わるので、穀物が好きな鳥もやってきて欲しいです!

バードフィーダー(鳥の餌台)に置いておいたミカン

 

バードフィーダー(鳥の餌台)は楽しい!

庭に野鳥がやってきて間近で見れるのってほんと楽しいです!近隣の環境でバードフィーダーの設置が難しい家もありますが、そうでなければオススメです!!

こちらにバードフィーダーのDIYの記事もありますので、是非ご覧ください!

 

[PR]

野鳥の見分けががしやすい!野鳥図鑑の決定版

国内でよく見られる324種の野鳥が載っており、季節の違いや幼鳥時に姿が違う時の特徴も載っています。

掲載している鳥は絵でなく大きめの写真なのも分かりやすく、名前からの検索だけでなく、大きさや色からも検索できるのがいいですね。

さらに、面白い行動や生態などについてもかなり情報が載っており、QRコードで泣き声まで聞けます。

ネットで検索もいいですが、写真も良く丁寧に書かれており一冊持っていてもいいと思います!

バードウォッチングの事も少しかかれており、鳥の見分けがあまりつかない私のようなバードウォッチング入門者にも最適です!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • ぶとぼそ

    ヒヨドリくん現れましたか!!
    シーズン的には餌が豊富な時期になってくるので餌台に現れにくいシーズンですが、水浴びできる空間を用意してあげると、そちらに小鳥たちがやってくると思いますよ。
    我が家は何もしてないですが、スズメと椿の花の蜜目当てにメジロがやってきてます。
    今朝はヤマガラも来てましたよ♪

  • トリプー

    ヒヨドリ君は2日目から来てくれました。やはり食いしん坊ですね。
    この辺は、みかんなどの果実、梅・モモなどの花があるので、ヒヨドリとメジロをよく見かけます。
    穀物餌もおいてあるのですが、穀物系が好きそうな鳥はこの辺には少な目なのでいまだ来てくれていません・・・。

    以前ビオトープをやっていたときに水浴びに鳥がきていたので、餌台の下にビオトープ復活させようかと思ってます!

    あと、朝とか時間あるときは川を散歩してから出勤することもあり、カモ系の違いも少しわかってきました。
    そして100-400mmをストレスから買ってしまうというw(高いのでちゃんとレンズ3本売りましたけど)


  • ページのトップへ戻る