feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

四国ツーリング

バイクを直して15年ぶりの長距離ツーリングに行きました!

四国へ行くまでに、KLR650は高速道路でエンジンが止まるトラブルもありましたが、これもご愛敬〜。

はじめてロングに行くドキドキした気持ちを持ちながら、四国へ向けて出発しました!

雨の中を出発

はじめてソロで長期のバイクツーリングに出かけたのが約30年ほど前。

下道を夜通し走って四国へ向かい、約2週間ほど四国と九州をバイクで走りました。

日数は短いですが、その頃を思い出すような長距離ツーリングは15年ぶりくらいな気がします

10年間ガレージに眠ってたKLR650を修理し、バイクリターンして8ヶ月。その間に、千葉や山梨くらいまでしか走っていません。

「本当に大丈夫だろうか?」という思いを胸に、ガソリンを満タンにして、強い風雨の予報の中、夜の21時30分に雨の中を出発!!

四国ツーリング

 

足柄サービスエリアはガラ〜ン

道路が空いていて快調ならば、和歌山発5:35にもしかしたら間に合うかもと思っていましたが、残念ながら途中かなり渋滞していました。

足柄SA到着したときは、5:35のフェリーは諦め、8:00のフェリーに目標を変えました。

雨はまだひどくはないですが、深夜の雨でバイクはほとんど見かけませんでした。

四国ツーリング

 

由比PAでまさかのタンクを下ろして応急処置

次の休憩は牧之原と決め、雨の中を快調に走っていましたが、富士PAを過ぎた頃、ゴーグル越しに太い雨粒が迫ってくるようになりました。

そして、ブルルルルルル・・・とエンジンが停止。

20km程度の低速になりエンジン点火し復活。

スピードをあげると、やはりエンジンが止まってしまいました。

「これはリークだ!」以前、クルマで起きたことがあるので、ピンときました。

プラグキャップなどの劣化で、ゴムがひび割れ、雨によって漏電してしまうのです。

雨が弱まればと思っていましたが強くなる一方で、富士川SAは通りすぎたところでエンジン停止。

いったん路肩に停車します。しばらく待ってから再スタート。

幸い、KLRのプラグ位置が高いからか、雨が普通ならば80km弱で走れば失火してもなんとかエンジンは止まりません。

しかし横殴りの雨になった時は、スピードをかなり落とさないと失火を繰り返します。

雨の降りに合わせて速度調整をして、だましだまし由比PAに到着しました。

このままだと危険で走れないので、雨がやむまで待って引き返すことも頭をよぎりますが、応急処理してみることにしました。

タンクを外して応急処置開始です!!

屋根はありましたが、雨が微妙にかかる中でタンクを外しプラグコードへアクセスします。

暗くてきちんと見えないので、怪しそうなところをビニールテープで補修しますが、雨がかかるかかり手も微妙にぬれてうまくテープがつきません。

なんとなく巻いて、ずれないようにガムテで押さえておくことにしました。

時間はどんどん過ぎ、四国行き朝8:00のフェリーも消えました。

四国ツーリング

 

快調ではないが、エンジンは復活

タンクを戻して出発です。雨が強くなっても、エンジンストールはしません。

一瞬ストールすることはあるのですが、ほんとに一瞬なので気のせいくらいの感じです。

大丈夫そうなのでホッとしましたが、雨が強くなるとドキドキしながら走っていました。

関西に入った頃に雨がやみましたが、これで快調!とはならず、忘れた頃にほんの一瞬だけエンジンストールします。

どうやらテープの下に水が少し入ってしまっているようですね。

それでも普通のペースで走れるので、補修してからは順調に進んで和歌山に到着。時間は10時くらいになっていたでしょうか・・・。

ここまで、家を出てから12時間以上かかってしまいました。

四国ツーリング

 

なんとか乗れた11時発徳島行きフェリー

バイクは来た順で受付です。人気のある8:00のフェリーにこぼれてしまった人もいるらしく、かなりの人数が待っています。

向こう側の列の人は確実に乗れます。こちら側は確実ではありません。

バイクはかなりがんばって乗せてくれるのですが、ダメなのかな〜と不安になります。

次の便だと、徳島へ渡るのが夕方になってしまうので、なんとか乗りたいとみんな思っていたと思います。

何度も係の人が人数を確認しながら、私の番号も呼ばれ、乗れますと言われます。ほっ!!

私より後ろの人たちも、けっこう乗れたようでした。

最後に乗船したので席が空いていません。ウロウロ寝場所を探しながら通路でセローの人と少しお話し。

同じキャンプ場を目指すようでした。キャンプ場であったらよろしく〜と言い、セローの人の隣で徳島までずっと仮眠をとっていました・・。

初日の疲れ切ったナイトラン終了。徳島には南海部品があるようだ。まずはそこへ行ってみよう。徳島までおやすみなさい。

四国ツーリング

ツーリング日:2018/5/2

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • けいいち

    バイクいいですね。
    自分もお金に余裕ができたら買ってソロキャンプに行きたいです。

  • おはようございます!

    URLを記載して頂いていたので、逆訪問してコメント返しです♪

    PAでタンクを外して応急修理とは、ナカナカ苦労されてますね~(笑)。
    まぁ、こ~いうコトが有った方が想い出になりますよ!
    (その時は大変だけど・・・)

    オイラはリターンして7年ですが、出先でクラッチワイヤーが切れたり、シフトが入らなくなったり、林道から落ちたり・・・

    これから色々と想い出が作れると思いますが、末永くKLRに乗り続けましょう!

  • トリプー

    >けいいちさん
    若い頃はバイク旅行一辺倒だったので、改めてやってみたらもう面白くって仕方ありません。
    時間とお金はなかなかな・・・ですけど、いずれ是非!
    ソロキャンプもかなり久しぶりでしたが、ほんと楽しかったです

  • トリプー

    おはようございます!コメありがとうございます!
    部品、全部変えれるほど予算あれば、こんなことにならないんでしょうけどね^^;
    行って帰ってこれたので、いい想い出にはなりました。
    クラッチ、アクセルワイヤーは、リアバッグに忍ばせてますねぇ。シフト入らなくなるのはイヤですね>< 私は直して最初のツーリングで、A型、B型の弱点のシフトレバー折れww いまはE型のをつけたので、たぶん折れませんが。 一度、A型同士を並べて写真とりたいので、遊びにいきます(笑) これからも希少なKLR乗り同士、よろしくお願いします!

  • ぶとぼそ

    出だしからトラブルに見舞われてしまったんですね(汗)。
    8氏から四国に行かれてい事は聞いてましたから、勝手に行きも帰りも淡路&鳴門コースと妄想していました。
    旅気分味わうなら南海フェリーですよね♪

  • トリプー

    >ぶとぼそさん
    そうなんです。ウケるでしょww
    淡路コースが早いですが、夜走るつもりだったので、フェリーで仮眠タイムをとりたいと思いました。
    昔四国へ通ったときも、和歌山コースは体が楽なので、よく使ってました。
    帰りは待ち時間めんどくさくて淡路にしましたがw


  • ページのトップへ戻る