feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

剣山スーパー林道

四国のメインイベント、剣山スーパー林道を走りました!

当初は剣山スーパー林道を走り抜けたら先へ進むつもりでしたがキャンプ場に荷物を置いて連泊。

身軽な装備で剣山スーパー林道を楽しんで来ました。

剣山スーパー林道の入口まで

荷物を下ろしたら、バイクが軽い!大リーグボール養成ギブスを外した感じ(笑)

舗装路をゆっくりペースで走っていきますが、軽いっていうのはなんて気持ちいいんでしょう!

景色とコーナーを堪能しながら、スーパー林道の入口に到着です!

剣山スーパー林道

 

ファガスの森まで

スーパー林道にはいってしばらくは舗装路。どんどん標高を上げていきます。

そしてダートがはじまり、美しい山々が見えはじめると気分が高まってきます!

この区間は若干荒れてるとのことでしたが、他に比べれば荒れているというというだけで、空荷なら650ccでもなんの問題もありません

。途中でセローの人たちと道端で話しをしながら、ノンビリ景色を楽しみながら進んでいきます。

剣山スーパー林道

 

ブロックタイヤを履いたR6をファガスの森で発見

ファガスの森でオフタイヤを履かせているR6を発見!

このバイク、ネットで見たことあります。たぶん冬の宗谷岬に行ってる人。

話を少し聞くと、オンロード車でブロックタイヤは、オンロードでの走りが気持ち悪いとのことでした。

いろいろ話しを聞いてみたかったのですが、何人かとお話していたのでご飯に向かいました。

ブロックタイヤのR6

 

柔らかい鹿肉。ファガスの森の鹿カレー

鹿肉うまいんだよなーと思いつつ、名物の鹿肉カレーを注文。

以前、友だちのおじいさんがハンターをしていて、たまに鹿肉を持ってきてくれました

鹿の柔らかいお肉がカレーの中にあります。

カレー味が強いので、味わいはそれほど分かりませんが、鹿肉の柔らかさはよく分かります。

鹿焼肉定食を食べていたキャンプ場でご一緒だったXRの方に、鹿肉を一口いただきました。

カレーの匂いにやられて頼んでしまったのですが、鹿肉を味わうなら鹿焼肉定食の方がおすすめですね。

山で食べるカレーもとても良かったですけどね。

鹿肉カレー

 

徳島のヘソは崖っぷち

ファガスの森から少し西にいったところに徳島のヘソがありました。

開けた崖っぷちで山々が気持ちいい!

剣山スーパー林道

 

途中にあった滝

道の脇には、滝がたまに見えたりして癒やされます。

林道で滝を見ると、たいした滝でなくとも、おお〜!と思うのはなんでだろう?

剣山スーパー林道

 

山の家へむかう

いつもならたくさん止まりまくって写真を撮るのですが、移動距離が長いので走りながら景色を楽しみました。

しかし動画のカメラ位置はヘルメット脇のほうがいいですねぇ。低すぎて景色が映ってない・・・。

剣山スーパー林道

 

山の家に到着

この先は、道が崩落しているので、ここが終点です。セローとXRの方にも追いつきました。

終点で、天気も良いからか、ライダーは横になって寝てる人が多かったです。

もちろん私も、しばし昼寝。

剣山スーパー林道

 

スーパー林道を離脱する

スーパー林道を往復するのもいいなーと思いましたが、舗装路で帰れば行きたいところにギリ行けそう!

なので少し戻って舗装林道で国道を目指すことにしました。

剣山スーパー林道は、走りやすく、景色も良く、天気も良くて最高でした!!

剣山スーパー林道

ツーリング日:2018/5/4

【剣山スーパー林道】の地図や路面状況の記事も書きました。こちらも是非参考にしてください

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • 剣山スーパー林道

    懐かしいですね~!
    オイラは1993年に訪れました。
    (その時を思い出しながら書いた記事→https://blogs.yahoo.co.jp/pfbjt363/11491231.html )

    当時はXL250Rパリダカ(現在も不動ながら保管)でした。
    その年か前年の台風で道が崩落した後でしたが、多分そこが終点の場所でしょう。
    復旧工事はしなかったんですね。

  • トリプー

    >TOSHIさん

    スーパー林道いいですよねー。
    崩落して、工事したけど、崩落したとききました^^;今は道自体がなくなってますね。
    出口側も土砂崩れとかなので、当分全線開通にはならなそうですねー。
    パリダカかっちょいい!その頃の年代のものが一番気になる歳なので(笑)

    北米の日記もぼちぼち読ませてもらいますねー。
    けっこう同じとこも走ってるみたいなんで、面白そうです。
    ちなみに私は1998年に走ってます〜。
    行った年の年齢を考えると、やはり同年代ですね(笑

    土日お仕事だと一緒に走るのは難しそうなので、
    ちょこっと一緒に飲んで北米の昔話するとかでも楽しそうですね。


  • ページのトップへ戻る