feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

レンガ作りの喫茶店 大菩薩峠

剣山スーパー林道を後にして向かったのは、以前から見てみたかった、徳島県阿南の「大菩薩峠」という喫茶店です。

廃墟、ラピュタ、サクラダファミリア・・・いろいろな呼ばれ方をしているこの建物は、レンガを焼くところからはじめて、セルフビルドでここまで作り上げたそう。すげー。

私もDIY好きですが・・・、これを一人でってどんだけ時間かかるねーん。と、思い、ずっと見てみたかったんですよね。

外観の見学中に、坂を下りてきた人は作った本人!

お茶を飲んで見学をさせていただこうと思っていましたが、この日は喫茶店が定休日でした。

勝手に入っていいものではないかなと思い、建物の前で記念写真を撮っていました。

レンガ作りの喫茶店 大菩薩峠

すると、建物の坂から自転車で下りてくる人が一人!

「こんにちは」

「どこから来たの?」

「関東からです」

「ここ見学してくて来ました」

「私が全部作ったからね」

「上を見学したいのですが」

「どうぞ。私が全部作ったからね」

「バイクで上がって写真とってもいいですか?」

「どうぞ。どうぞ。私が全部作ったからね」

作ったご本人とけっこういろいろ話してしまったぁ!

しばらく道ばたでお話していましたが、適当なところで自転車でいってしまいました。

外観を見れればいいかなと思っていたので、なんかラッキーすぎて驚きです。

来た甲斐ありました!テンション上がりまくりです。

レンガ作りの喫茶店 大菩薩峠

 

坂を上って見学する

建物の前で写真を撮るだけと思ってましたが、ご主人のお許しいただいたのでバイクで上ってみます。けっこうな坂道です。

レンガ作りの喫茶店 大菩薩峠

 

現れたのは、広場と資材

坂を上って目に飛び込んできたのは、資材とフォークリフト。 リフトくらいないと動かすの大変だよね・・。

クルマがいい感じに置いてありましたが、それ以外の資材にどうしても目がいってしまいました・・。

レンガ作りの喫茶店 大菩薩峠

 

ラピュタの世界

資材置き場以外を見回すと、レンガとツタがとてもいい感じで、まさにラピュタの世界。

建物外観はサクラダファミリアといえなくもないですが、レンガとツタ、錆びたドアなど、個人的にはラピュタ感のがありました。

バイクで天空の世界に来た感じです。建築したご本人に会えたし最高です!

レンガ作りの喫茶店 大菩薩峠

 

バイクを停めてウロウロ見学

喫茶店に入れなかったのは残念ですが、自宅部分以外をウロウロ見学します。

これ、一人で作ったのが信じられません。自分だったら、途中で嫌になりますね!

ほんとすごいなぁ。
レンガ作りの喫茶店 大菩薩峠
見そびれて居いるとこはあったようですが、一応ひととおり見学して大菩薩峠を後にしました。

そして途中で食材を買ってキャンプ場へ。キャンプ場へ直接戻るかここへ来るか悩みましたが、ほんと来てよかった!

 

[PR]

徳島県の観光スポットを探そう!

徳島県の観光を考えている方は、楽天たびノートで観光スポットを探してみてくださいね。

 

喫茶店 大菩薩峠の場所はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
  • こりゃスゴイですね~!
    レンガから一人で造ったとは、驚愕です・・・

    四国には2回ほど行きましたが、こんなのが有るなら、又行ってみたいな~!

  • トリプー

    ほんと、すごいですね。
    こういうの好きな人ならたまらないと思います。
    この建物だけがかなり異質で、まわりの風景はいたって普通ですがw
    喫茶店はいってみたかった><


  • ページのトップへ戻る