富士山方面にキャンプツーリングの予定でしたが、雨予報のため軟弱にも車にバイクをつんでキャンプに出発!

一日キャンプを楽しんで、翌日は走り回る予定でしたが、お友達のバイクにまさかのトラブルが発生。ツーリングはちょっぴりだけ楽しんで、キャンプな休日になりました!

西湖の自由キャンプ場でGO!

雨予報だったので出発も少し遅らせて、キャンプ地の富士五湖を目指しました。

それでも午前にラクラク到着予定のはずでしたが、台風の影響の通交止めなどで渋滞が激しく、到着はなんと午後になってしまいました。

富士五湖のキャンプ場は予約不可な所が多く予約せずに行っていたので心配でしたが、当初の予定通りに自由キャンプ場に泊まれました。

時間が遅かったので場所は選べませんでしたけどね。

富士五湖まわりのキャンプ場の記事はこちら

ニューテント「シエラデザインズ HD2」デビュー

到着したら、まずはテントを立てました。ニューテント「シエラデザインズ HD2」のデビューです。

奥のモスグリーン(茶色に見えますが)MSRエリクサー2、グレーのがシエラデザインズ HD2、オレンジのがモンベル クロノスドーム2です。

以前、新しいテントを何にするか検討して3つに絞ったテントのうち、2つがここにありました。現物をチェックしつつ、それぞれ良さを確認。

シエラデザインズ HD2は、他の2つに比べると、寒さと暑さへの対応力が良いのでテント内は快適ですが、重さだけがネックですね。

以前検討したテント

シエラデザインズ HD2のレポートは別記事で書こうと思っています。

ほうとう小作でランチ

テントを立て終わったら、車でランチへ向かいました!このあたりに多いほうとう小作へ行きましたが、お昼をらくらく回ってしまっていたので、スムーズに入店。

頼んだのはカボチャほうとう。ほうとうの太い麺は相変わらず美味しい。お腹いっぱいになりました!

雨が一瞬あがって、夕焼けが楽しめました

途中で買い出しをしてキャンプ場へ戻ってきました。雨はときたま降っていましたが、夕焼けの時間に奇跡的に雲が途切れ、美しい景色が楽しめました!

自分達のスペースからの景色はこんなです。雨なのでタープを持っていきました。タープは視界が狭くなるのであまり好きではないのですが、雨の日はないとつらいですからね。

夕食はいつもの感じで

本当は鍋にしようかと話しをしていたのですが、ほうとうを食べたら鍋気分ではなくなりました(笑)なので、いつものアヒージョと焼肉に。

アヒージョをつまみ、焼肉をつまみ、3人でワインを楽しみました。

いずみの湯で温泉堪能

お腹を満たした後に、キャンプ場の隣にある温泉へも行きました。キャンプ場から歩いて行けるのは便利ですね!

露天風呂の雰囲気もとても良く、とても温まる温泉でした!ここは、キャンプ場に泊まってない時も立ち寄りたいですね。

スカッと晴れなかった2日目

晴れ間も見えそうな予報だったので少し期待をしていたのですが、雲に覆われた天気で残念でした。雨は大丈夫なようなので、富士山周辺をツーリング予定!

まさかのエンジンかからず

車からバイクを降ろして出発の準備をしますが、友達のセローのエンジンがかかりません!そしてセルを回しすぎてバッテリーが上がってしまいました。

幸い車できていたので、ブースターケーブルでつなげられましたけどね。しかしそれでもエンジンはかからず。

プラグをチェックしてみると火花が飛んでいませんでした。私が持っているスペアプラグをつけてもとんでいなかったので、配線かコイルか・・。

結局エンジンはかからず諦めて車に戻しました。

少しだけ富士山周辺を楽しみました

友達は車でついてきてもらい、バイク&車で少しだけ富士山周辺を散策。紅葉ぎみの所もあり、少し秋を感じることが出来ました。

濃厚信玄ソフト

山梨といえば信玄を冠した食べ物がいろいろありますが、もちろんソフトクリームもいろいろな所で楽しめます。

道の駅富士吉田の桜織のリトルキッチンで、信玄ソフトを食べました!黒蜜ときなこがかかっていて安定の美味しさでした!

ガラーンとした道の駅どうし

帰り道に道の駅どうしへ寄ってみました。国道413号線が青根で通交止めなので、バイクや車が極端に少なく、ガラーンとした道の駅どうしでした。

人もいないから屋台も全部休業で、お店もいつもの活気はなく寂しげでした。

この後は、都留から中央高速を通って帰宅。キャンプはとても楽しかったですが、バイクではあまり走らなかったので、ツーリングとしては物足りなかったかな。次は雨でもバイクかな!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。