中津川からスタートし、宮ヶ瀬、法論堂林道、座間のひまわりを見て帰る半日ツーリングをしてきました!

中津川は相変わらずのどかで、久しぶりの宮ヶ瀬湖のワインディングロートも楽しかったです!

暑い日でしたが法論堂林道でも十分涼むことができ、満開のひまわりも見る事が出来、なかなか盛りだくさんの半日ツーリングになりました!

動画で見る中津川、宮ヶ瀬、法論堂林道、座間のひまわりツーリング

今回のショートツーリングを動画にまとめました!この日走ったルートの雰囲気が分かりますので、こちらも是非見てくださいね。

田舎感溢れる中津川

相模川から一度高台をのぼり愛川の工業団地のいちょう並木を通っていきました。ここはなかなか見事な並木が続いているんですよ!

でも大型車が通るからか道幅がやたら広いので、道路のどの辺を走ればいいのか迷っちゃうんですよね。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

河岸段丘の高台から中津川へと下りて行きました。この下り坂は道の先に田舎の風景がひらけてくるのでいつもワクワクします!

田園地帯へのゲートのような場所で一気に田舎感が出るんですよね!

中津川の河川敷ではテントを張っている人も多かったです。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

ちょっと休憩したかったので僕らも河川敷へ。日影はないですが、朝の涼しい時間帯だったのでいい感じに休めました!

神奈川有数のツーリングスポット、宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬のゲートは朝7時にあくのですが、少し早くついてしまったためゲート前で10分ほど休憩。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

そして宮ヶ瀬湖畔の道路でワインディングを楽しみます。この辺りは湖はあまり見えないですが、気持ち良く走れますよね。

鳥居原園地はまだ入れなかったので、虹の大橋を通って先へ進みます。

この橋はかながわの橋100選にもなっていますが、心霊スポットとしての方がしられていますよね。フェンスの高さがそれを物語っていて怖いです。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

水分の補充もかねて宮ヶ瀬湖畔園地で再び休憩。

水の郷大吊り橋も久しぶりに見ました。歩行者専用の吊り橋ですが歩いて渡っても楽しいですよ!

そしてこちらは宮ヶ瀬湖。宮ヶ瀬ダムが作り出した巨大な湖で、神奈川には欠かせない水源地です。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

涼しい法論堂林道を抜けて行く

帰り道は法論堂(おろんど)林道を抜けて行くことにしました。前回写真を撮り忘れた起点の写真をパシャ。

神奈川の都市部に比較的近い林道とはいえ、コンクリートが少なく緑で囲まれているので暑い日でも十分に涼むことができますね。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

半原越(峠)で少し休憩。峠と行っても展望がないので景色的には楽しめないのですけどね。

今回は途中にあるズザ沢湧水に寄ってみました。水を触ってみましたが、なかなか冷たかったですよ!

満開!座間のひまわり畑

ちょうどイベントがはじまった座間のひまわり畑へ寄ってから帰ることにしました。会場は2つあるようでしたが、 座架依橋付近の会場へ行きました。

座間のひまわり畑の周辺は人も多く駐車禁止のため、河川敷の駐車場へバイクを停めていきました。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

駐車場からは少し歩いて会場へ。川の土手から見た黄色いひまわり畑にワクワクしてきました。

満開のひまわりはなかなか見事!

少し高台から見れるようにしてあったので上から見下ろすとこんな感じで気持ちいいですね。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

ひまわり畑には記念撮影スポットとしてどこでもドアがあったりも!

他にも畑の中で鐘が鳴らせるようになっていたり、畑にいろいろと工夫が凝らしてあって良かったです。

ちょっとした食べ物も買えるようになっていてイベントらしさもありますね。

中津川・宮ヶ瀬・法論堂林道・座間のひまわり 半日ツーリング

とにかく夏の元気いっぱいのひまわりがたくさん見れて良かったです!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

今回走ったルート

愛川のいちょう並木から座間のひまわり畑までのコースです。