山中湖・大平山ツーリング

山中湖の大平山に行きたくなり山中湖行きを計画したところ、昔からのバイク友達も山中湖方面へ行く事がわかり一緒に走ることにしました!

友達はオンロードなのでダートの大平山だけは別行動にしましたが、ハイパワーオンロードでは走りにくい舗装の林道を走らせてしまいました(笑)

遅めの出発で早めの帰りだったので寄り道はあまりしていませんが、昔からのバイク友達と走るのは楽しかったです!

山中湖・大平山ツーリングの動画

今回の山中湖・大平山ツーリングの様子を動画にしました。動画は臨場感があると思いますのでこちらも是非!

いつもの集合場所へ!津久井湖 花の苑地!

朝の9時過ぎに出発して津久井湖の花の苑地で集合。友達のバイクは黒のR1200RSです。

花の苑地は道志方面へ行くときにいつも集合していた所ですが、バイクの駐輪場スペースもできて随分変わりましたね。

山中湖・大平山ツーリング

ちなみに懐かしい写真。同じく津久井湖の花の苑地です。門みたいのがあって建物に看板もなくシンプルですね。駐車場も今の半分くらいだったのかな?

彼は当時VF750Fに乗っていましたが、私に時間のある学生のうちに限定解除を勧めてくれた人でした。1990年のこの時はまだZX-4(400cc)でした。

車の少ない秋山方面から山中湖へ向かう

9月の週末がずっと天気が悪く久しぶりの晴れ間だったからか、集合地点までずっと渋滞が酷かった・・・。

道志みちの方へもかなりの車が曲がっているので、相模湖プレジャーフォレストの交差点から秋山へ向かうことにしました。

こっちの道は県道35号線に出るまではまぁまぁ細いクネクネ道ですが、車が少ないのが良いところです。

山中湖・大平山ツーリング

県道35号線に出て西へ移動していきます。桜ヒルズゴルフカントリーが出てきた所で彼をそそのかしてみました・・・・。

「ゴルフ場を左に曲がると、ゴルフ場の裏をずっと回って35号にも戻れるし、舗装の林道で道志へ抜けられるよ。」と

ゴルフ場の裏をまわる神野栗谷線へ

「道はオンロードでも走れるんでしょ?行ったことないから行ってみようか。」と彼から返事が来たので、後ろから指示して道を案内します。

山中湖・大平山ツーリング

結構いろいろ旧道なんかも行っているし、細い道はなれているのでまったく問題ないでしょう!

金波美林道経由で道志方面へ向かう

分岐で35号に戻るか道志みち方面へ行くか検討し、金波美林道で道志みち方面へ抜けることにしました。

山中湖・大平山ツーリング

特に面白みはない林道ですが、後ろから見ているとやはり大型オンロードバイクだとけっこう気を使って走っていました。

なんだかんだ舗装路といっても林道と名の付く道はオフ車の方が向いているんですよね。

安寺沢林道へ合流し厳道峠へ向かう

山の中の集落があるあたりで安寺沢林道にはいり厳道峠へと向かいました。

山中湖・大平山ツーリング

安寺沢林道は何カ所か開けているところがあるのですが、あまり景色を見る余裕はないとのこと・・・。凄い絶景ではないですが、けっこういいんですよ?

厳道峠から富士山を眺める

厳道峠をすぎて少し下った富士山ポイントで休憩。富士山は雲がかかっていて微妙に頂上が見えませんね。

山中湖・大平山ツーリング

少し休憩したら道志みちへ向かって下りていきます。この道がかなり急坂なのですが湿っている所があって、友達は「すべりそ〜!」と言いながらすごく楽しそうでした!!

バイクだらけの道の駅どうし

道の駅どうしの渋滞はなかったので、トイレ休憩をかねて寄りました。それにしてもここは本当にバイクが多いですね。

山中湖畔のステーキ酒場でランチ

林道なんかを経由してしまって時間が押してしまい、山中湖畔のステーキ酒場で遅めのランチをとりました。

ボケボケですが・・・私は300gのランチを頼みました。お肉は柔らかくて美味しかったです!

本日のメインイベント、ダートで大平山山頂へ

今日行きたかった場所は大平山。ここはダートなので友達とはいったん分かれて一人で頂上へ向かいました。

道を上っていくと少し町が見える所も。

山中湖・大平山ツーリング

開けたあたりの道の雰囲気はこんなです。

雰囲気はとてもよく明るい道でしたが、急に森の中へはいって暗くなったり変化にも富んでいますね。

後半の道はなかなか急です。ちょっとKLR650で転倒すると一人では苦労しそうなので、一人で来るなら小さいバイクで来てみたいですね。

山中湖・大平山ツーリング

そして大平山の頂上に到着!バイクの人や登山の人が山中湖や富士山の絶景を楽しんでいました。

富士山に雲がかかっていて残念ですが、富士山が冠雪しているときにまたきたいですね。

バイクなしの風景。時間帯がちょうど逆光が強くて厳しいですが、朝にも来てみたいとおもいました。

山中湖・大平山ツーリング

記事の最初の方に走行動画もあるので、見ていなければ是非見てくださいね!

時間がなくなり高速動へ向かう

友達と合流して往復下道の予定でしたが、時間がなくなりました・・・。高速の入口へと向かいました。

友達には先ほどの風景を見せてオフ車欲が強くなったところで、WR155R増車かGSへの乗り換えを薦めておきましたよ!(なかなか一緒に走る機会も少なくなったので弱気めに)

山中湖・大平山ツーリング

彼とは走る機会は減りましたが、古い友達と走るのはやはり楽しいですね!近場でもいいからまた一緒にどこか行ってみたいと思います!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。