駒出池キャンプツーリング

長野県の八千穂高原にある駒出池キャンプ場へキャンプツーリングに行ってきました!天気はやや曇り気味でしたが夜は晴れ間が見え、満点の星空を楽しみました!

初日はキャンプメインでしたが、2日目は林道・茂来線も走行。荷物が重かったのですが紅葉の景色は楽しめました!そんなツーリングの様子をレポートしたいと思います!

駒出池キャンプツーリングの動画

初日は駒出池周辺の紅葉の道を走り、2日目は白樺群生林や林道・茂来線を走っています。動画の方も是非見てくださいね。チャンネル登録もよろしくですー。

関越ルートで八千穂高原へ

今回は関越ルートで八千穂高原へと向かいました。紅葉シーズンだからか、まぁまぁ朝早く出たのにずっと道路が混んでいましたよ・・。

渋滞がきつかったので渋滞を抜けるまで走り、お気に入りの嵐山PAで休憩して上信越道へと向かいました!

佐久市から眺める浅間山

高速をずっと行っても面白くないので、国道254号線から佐久市に入りました。佐久市の町を抜けて行く時に田んぼ越しに浅間山が見えました。

田んぼと山と、とても良い風景!長野の景色は町中からでもすごく楽しめるんですよね〜。

臼田橋で千曲川を眺める

臼田橋を渡る時に見た千曲川がとても綺麗だったので、橋のたもとにある稲荷神社の駐車場に停めて見に行きました。

稲荷神社も立派な鳥居があったので見学。本当は上ってみたかったのですが、時間が遅くなるので今回はパス。

この付近に稲荷山公園展望タワーという展望台もあるのですが、そこも面白そうなので今度行った時に行ってみたいと思います!

駒出池キャンプツーリング

ちょっとドンヨリとしていますが、千曲川はいい雰囲気です!道路を走っていると割と町中なのですが、橋の上から見る風景は大自然という感じでした!

川もキラキラと光が反射してとっても綺麗でしたよ。

駒出池キャンプ場でテントを設営

駒出池キャンプ場はアーリーチェックインも出来るので、キャンプ場へ行って設営をしました。

タープは後で張ったのですが、風が強かったのでやってみたかった張り方で張ってみました。風向きに合わせたのでかなり寒さがしのげました!

ちなみに今使っているテントはシエラデザインHD2というものですが、日本の四季を考えて設計されているので寒さには強いです。

タープは友達にもらったモンベルのものですが、バイクでも持ち運びやすい大きさが嬉しいですね。

駒出池キャンプツーリング

八千穂駅前のレストランにご飯を食べに行く

荷物を置いてスーパーへ買い出しとご飯に行きました。最近はキャンプ場での盗難が多いみたいなので、念のため最低限の荷物を置いて出発。

ますはスーパーとキャンプ場の途中あたりにある八千穂駅へ。ご飯の前に駅見学です。なかなか雰囲気のある造りですね。

駒出池キャンプツーリング

駅の中も少し見学。普通ですが明るくて清潔なイメージでした。

その八千穂駅の前のレストランたかとんぼさんで食事です。夜はガッツリ食べて飲むので軽めにパスタにしました。

店内はこんな感じで座席間がとても広くてビックリ。お客さんは帰ってから写真撮ったので誰も写っていませんが、何組かお客さんがいました。地元の人がよく利用していそうな感じでした。

駒出池キャンプツーリング

私が頼んだのは信州サーモンのパスタ。見た目も綺麗で信州サーモンはとても美味しかった。

写真は翌日のですが、八千穂駅周辺は古い建物が結構残っていて雰囲気が良かったです。

駒出池キャンプ場を散策

早めにキャンプ場に戻ったので、少しキャンプ場を散策しました。キャンプ場からは八千穂レイクや白樺原生林の方へ遊歩道が延びています。

本当はこの遊歩道で白樺原生林まで歩いてみたいのですが、そこまでの時間はなく断念・・・。

食材は来るときに買ってこないと時間的に厳しかった。あと、靴もしっかりめの欲しくなりますね。次回かな。

駒出池キャンプツーリング

上に行くのは厳しいので駒出池まわりをグルリ。ここだけでも十分に紅葉が楽しめますね!

人気のある池のまわりはさすがにテントがいっぱい張られています。開場早々に来ないとダメなんだろうな。

でも場所を確保できても隣とテントが近めになりそうだけど、一度は池のほとりに立ててみたいですね。

駒出池キャンプツーリング

満天の星!駒出池キャンプ場の星空が綺麗!

暗くなる前から飲み始め、暗くなる頃は信州ワインでまったりした時間を過ごしました。

最近のキャンプでは、DIYで造ったテーブルがめちゃめちゃいい仕事をしてくれてます!高さがあるので椅子の横に置いておくと贅沢な気分が味わえます。

駒出池キャンプツーリング

早い時間から飲んだくれてしまったため、メインの鍋の写真を撮り忘れました・・・。食べた後は焚き火でまったり。

そんな中で空を見上げると満天の星が!

天の川もうっすらと見えて感動!もっと若い頃の目がいい時なら、もっと良く見えたんだろうなぁ(苦笑)

駒出池キャンプツーリング

トイレに行くときに池の周りも見学。こちらは星は見えませんが、水面に反射する明かりが綺麗でした。

2日目は晴れ!朝の駒出池が美しい

朝起きてテントの外へ出ると、バッチリ晴れていました!晴れるだけで紅葉がさらに綺麗になりますよね。

駒出池キャンプツーリング

駒出池の周りも散歩。昨日の曇り空の時は違って、紅葉も景色の反射も綺麗です!

別の角度から。やっぱり一度は湖畔でキャンプしてみたいなぁ。

朝起きてテントから出たらこんな風景だったら幸せな気分になれますよね。

キャンプ場でのヘビーな朝食

朝ご飯はパンの予定でしたが、夕飯で食べようと思っていた焼き鳥やソーセージが余っていました・・・。

朝食としてはヘビーですが、あるあるです・・・。傷む前に食べましょう!

スーパーの焼き鳥は今一歩の事が多いですが、このスーパーのはなかなか美味しかった!

駒出池キャンプツーリング

ソーセージも実は高級品なので、あらびきもレモンハーブもチョリソーもめちゃめちゃ美味しかったです。

パンなんか食べられないほどお腹が膨れたので、朝ご飯の予定のパンは昼ご飯に持ち越しです。

白樺群生林を走る

キャンプ場からすぐの八千穂レイク前に白樺の群生林があります。白樺林の中を走り抜ける道が気持ちいいので立ち寄りました。

駒出池キャンプツーリング

白樺の紅葉はもう終わりですね。この白樺群生林の中には遊歩道があるので、本当は歩くと気持ちいいんですよ。

紅葉を楽しみながら林道へ向けて移動

道端の紅葉は今がベストシーズンでした!

駒出池キャンプツーリング

黄色い森の中に真っ赤な紅葉がたまに出てきて、走っているだけで幸せな気分になれます

紅葉の中に白樺の木があるのもまたいいですね〜。

のどかな農村地帯を抜けて

いったん町に出てから畑のある田舎道で、林道・茂来線へと向かいました。トラクラーがいい感じ!トラクターの落とした泥のある道路もいい感じ!

キャンプ道具を積んで林道・茂来線を走る

林道・茂来線の入口へとやってきました。2日目のメインは林道走行です。

キャンプ道具という強烈に重い荷物を積んでの林道走行になりますが、林道・茂来線は横浜からだと微妙に来づらい距離にあるので行ってみたかったのです。

前半戦は時々砂利を入れた所がフワッとしてましたが、走りやすい所が多かったのでノンビリと景色を見ながら流せました。

駒出池キャンプツーリング

開けたところがあると思って立ち止まった展望ポイント。集落のすぐ上に林道が通っているのが面白いですね。

林道・茂来線は所々にある集落を繋げながら抜けて行くような感じでした。

林道・茂来線から違う林道がたくさん分岐しているので、空荷でくれば色々な林道を走れそうです。地図に載っていない支線もいくつもあるので探索も楽しいでしょうね。

駒出池キャンプツーリング

後半線になると木や草が張り出して少し道が細くなるところ、轍があるところ、勾配が少しあるところが出てきました。

下りではキャンプ道具の重さのためにとても止まりにくくなっているので、かなり慎重に走りました。やっぱり重いと面白くはないですね〜。

それでも所々で停まりながら紅葉は楽しみましたよ!岩肌に木が生えている姿って萌える〜。

川の駅上野でソフトクリーム休憩

林道を走り終わるとけっこういい時間になっていた!2日目は100kmも走っていないのに。

ぶどう峠を越えて上野村へ出て、川の駅上野でアイスクリーム休憩。後は帰るだけなので甘い物で体力回復です!

駒出池キャンプツーリング

中華そば あらきやでラーメン

お昼が林道でパンを食べただけだったので秩父のあたりでお腹が減ってきました。なのでスマホで検索して中華そば あらきやという所へ行きました。

座敷だけで地元の人が来る飲み屋ですね。そのせいかメニューは中華そばの札がかかっているだけ。いい雰囲気です。

何があるのか聞いてみると、食べ物は中華そばとチャーハンだけみたいです。懐かしい味の中華そばは美味しかったですが、この店の雰囲気は飲みたくなりますね。

駒出池キャンプツーリング

帰りは高速も混んでいたので下道で帰りました。やっぱりキャンプツーリングは楽しいですね!今年はもう一回くらい寒くない所へ行きたいなぁ〜。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。