秩父キャンプツーリング 2日目〜寺坂棚田・SL・手掘り隧道
秩父キャンプツーリング2日目は、寺坂棚田、SLパレオエクスプレス、大達原の手掘り隧道を見学しました。
朝は雨が降っていたのもあり出発も遅れ、あまり見学場所はちょっと少な目になりました。
<スポンサーリンク>
朝の雨で出発が遅れる
朝起きると雨が降っていました。
前日の天気予報通りですが、雨がやむまでのんびりと過ごしたらチェックアウトギリギリに。
山を下り西へ向かうことに
山の上は天気が今一歩なので、撤収後は寺坂棚田の方へ下ることにしました。
県民の森のあたりの展望台とか行きたかったのですが、相変わらずの雲なので歩かず駐車場の紅葉を眺めました。
他の木の紅葉は今一歩な色づきでしたが、この木だけはとても綺麗な発色でした!
癒やしの風景、寺坂棚田を少し歩く
山を下ると寺坂棚田が見えてきました。
稲刈りも彼岸花のシーズンもおわっていますが、まだ緑が残っているので雰囲気は良かったです。
駐車場にバイクを停めて少し歩くことにしました。柿の木と棚田・・日本らしい風景でいいですね。
少し田んぼの中の遊歩道も歩いて棚田を眺めました。
子供の頃に田んぼを見て育ったからか、エリアの狭めな水田は見ていて癒やされます。
道の駅あらかわでSLパレオエクスプレスを見る
甲府方面へ抜けるつもりでR140を西進して道の駅あらかわに立ち寄りました。
はじめて立ち寄る道の駅ですが、線路脇にあり踏切を渡ると道の駅というのが面白かったです。
道の駅の貼り紙によると、この道の駅の脇をSL機関車が通るらしい。ちょっと見たいかも。
まだ時間に余裕があったのでお昼ご飯に。鹿肉の入ったカレーにしました。
鹿肉のカレーって定番になっていますが、カレーが強すぎるので、個人的には鹿焼肉定食みたいのが欲しいです。
もっと鹿肉の美味しさが分かると思うのですが。
鹿といえば、道の駅ちちぶでも、道の駅あらかわでも、鹿の角がお土産として売っていました。
どちらで買っても1本5000円みたい。けっこうお値段するのね〜。
あんこののったソフトクリームも食べました。道の駅あらかわは、いろいろ種類があって良かったです。
あさて時間になりました!みんな線路脇で見学!
遠くに煙りが見えて汽笛をならして通過していきました!
ゆっくりした速度で通過していきましたが力強さが半端なかったです!
手掘り隧道の案内犬あらわる
本当は紅葉時期がバッチリな三峯神社に行ってみたかったのですが、SLを見ていたら時間厳しくなりました。
代わりに大達原の手掘り隧道を見に行くことにしました。
GoogleMapのクチコミによると、どこからともなく案内犬がくるらしい。手掘り隧道よりも案内犬が人気です(笑)
駐車場にとめると、どこからともなくやってきました!!めっちゃ嬉しい!かわいい!
案内犬の後ろについて手掘り隧道を目指します!
が、気づくと曲がるべき所をとっくに通り過ぎており、だいぶ下まで連れて行かれていました。
ちゃんとコメントみてなかったけど、途中までの案内だったみたいですね。
三峯神社の参道だった大達原の手掘り隧道
案内犬に別れを告げて手掘り隧道へ向かいました。
道は杉林の中の登山道のような感じですが、トンネルまでの距離はそれほどないので気楽に歩けます。
手掘り隧道へ到着!なかなかいい感じじゃないですか〜。
中を歩いてみると、千葉の素掘りトンネルとは違って壁面がゴツゴツでした。
趣が全然違うので面白かったです。
このトンネルがある道は、R140が開通前は三峯神社への参道だったらしいです。
案内板には多くの人達がここの場所の写真に写っていました。
静寂の中でこの時代を想像するとすごく不思議な感じがしましたよ。
R299で帰りました
甲府に抜けるつもりでしたが、けっこういい時間になってしまいました。
行けないことはなかったですが、あまり遅くなりたくなかったのでR299で普通に帰りました。
キャンプ積載で2日間走りましたが、天涯はパワフルで快調そのもの!まぁあれだけ部品交換しましたしね(笑)
今度はもっと遠くへ行ってみようと思います!
動画も是非ご覧ください
yourubeに動画もアップしているので、興味があればこちらも是非!
JAFに加入してツーリングに安心感を!
林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!
任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)
また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。
気になる方はこちらも是非読んでみてください。
コメントはありません