feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

ディスクローターボルトを外す

フロントはバイクのブレーキディスクローターが歪んでいて全てボルトをなめましたが、リアはカンタンに全部外せました。

バイクのホイールへの取り付け等に不具合がなけば、ローターボルトを外す手順を踏めばスムーズに取り外せます。

その手順を書きたいと思います。

ラスペネつけておく

作業をする何日か前に、ラスペネをボルトに吹いておきました。

バイクのフロントのローターボルトを全てなめてしまった怖さから、効果はわかりませんが念のためやりました。

ディスクローターボルトを外す

 

ヒートガンであたためる

ボルトのネジロックを無効化するため、ヒートガンでボルトを熱します。これはラスペネよりも重要な作業かもしれません。

前はガスバーナー使ってたのですが、ヒートガンのほうがやりやすいので買っちゃいました。

収縮チューブやスマホの修理などにも使えてなかなか便利に使っています!

ヒートガン

 

インパクトレンチでボルトを外す

バイクのローターボルトはなめやすいので、エアーでも電動でもいいのでインパクトレンチで一気に外すのが手っ取り早いです。

一昔前は電動はパワーがありませんでしたが、最近のものは300Nmのパワーがありエアーに匹敵するようになってきたので電動もいいですよね。

ディスクローターに限らず固くしまったボルトを外す用途なのでパワーは必要なのであまり安いものは選ばない方がいいかなと思います。

なければ一回普通にやってみてボルトをなめてしまいそうなら、なめてしまう前に手動のインパクトを使います。

あまり大きなボルトには使えませんが、ローターボルトには使えます。

バイクののローターボルトの穴は浅いので、ラチェットで回すとだいたいなめてしまいますので気をつけて下さいね。

私はエアーインパクトレンチで外しましたが、取り付ける六角レンチは、精度高いブランドのものがおすすめです。

エアーインパクトレンチ

特にいいのは、WERA(ヴェラ)の六角レンチ。通常の六角レンチと違って面接触なのでナメにくいです。

棒タイプのものでもなめにくいので使えないことはないですが、ソケットタイプの方が力が入れやすいのでローターボルトにはむいていると思います。

ソケットタイプのものをインパクトレンチに取り付けるのがたぶん最強。

いままで使っていたハゼットの六角でナメてしまうものもWERA(ヴェラ)の六角だとあっけなく取れるのでおすすめです。

ソケットの差し込み角は、1/2、3/8、1/4があります。non-impactと書いてありますが、私は1/2のものをインパクトレンチで使ちゃってます(自己責任で)。

 

スムーズに全部外れました

スムーズに6本のボルトが外れました。エアーツールを使っているので、ラクラク外すことができました。

 

もしもローターボルトをなめてしまった場合

年月が経っているものはサビなどで外れないものもあります。もしボルトをなめてしまったら、こちらの記事も参考にどうぞ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る