feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

横須賀市ハイランドの環状交差点

神奈川県内の環状交差点(ラウンドアバウト)の一つ、横須賀市ハイランドの環状交差点)へ行ってみました。横須賀市ハイランドの環状交差点は他と比べ交通量が多く、少し大きめな交差点でした。これで神奈川の環状交差点(ラウンドアバウト)は制覇です!:2020/6/20

グルッと回って行きたい方向へ進む環状交差点(ラウンドアバウト)

ヨーロッパやオーストラリアではメジャーな交差点形式の一つです。国土や土地の広さが狭い日本では難しい交差点形式ですが、実験的に環状交差点(ラウンドアバウト)がいくつか作られました。また、2014年に改正された道路交通法によって、環状交差点の法律も整備されました。

環状交差点(ラウンドアバウト)の走り方は、右から来るの車に注意しながら進入し、時計回りの方向にまわっていきます。。交差点内の車が優先です。交差点を出る時は、左折のウインカーを出して交差点から出ています。交差点の入口にある標識は矢印3つがグルグルと回っているようなデザインになっています。

 

 

横須賀市ハイランドの環状交差点を走った動画

短いですが実際に走った動画です。動画を見てもらうと分かるのですが、交通量が多くひっきりなしに車が交差点に進入していきます。この交通量には驚きました。

 

横浜市ハイランドの環状交差点の特徴

神奈川県内には、横浜市港北区新横浜、横浜市金沢区、横須賀市ハイランドの3つの環状交差点があります。その一つである横須賀市ハイランドの交差点を訪ねてみました。3つの環状交差点の中ではダントツに交通量が多いです。みなさん走り慣れているので交差点は信号なしでスムーズに走ることが出来ました。大きな鉄塔が真ん中にあり、ドーナツ状の道路が正円ではないのも特徴ですね。

 

神奈川県横須賀市ハイランドの環状交差点の場所

場所は久里浜駅とYRP野比駅の間くらいにあります。ハイランドは地名も面白いで、地名の看板なども必見です!

 

その他の環状交差点も訪ねてます

神奈川県の環状交差点をいくつか記事にしています。こちらもよろしければ是非。

<バイクのパーツは品揃え豊富なウェビックで!>
ウェビック 楽天市場店
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る