feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

徳島県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

剣山スーパー林道(徳島)のルート地図


徳島【剣山スーパー林道】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

動画で見る剣山スーパー林道〜日本最長87.7kmのダート林道

徳島県勝浦郡上勝町から那賀郡那賀町まで抜けている日本で一番長い林道です。長さだけでなく景色がとても素晴らしいので、大型連休や夏休みなどに多くのオフローダーが剣山スーパー林道をお目当てにやってくる聖地の一つです。

道も大変よく整備されていてフラットです。最近走行した2018年時は上勝町側で若干フカフカした路面はありましたが、荒れているほどではありませんでした。オフロード車であれば全く問題なく走れます。

途中の食事や休憩ポイントとしては、ファガスの森山の家という所があり、ファガスの森ではキャンプも可能。また走行した2018年5月は山の家から西側が崩落による通交止めでしたが、2018年秋には1年ぶりに通交止めも解除されたようです。

剣山スーパー林道の路面はフラットで走りやすい路面です。

全線を通して道幅も広いフラットダートなので安心して走ることができます。

 

 

写真で見る剣山スーパー林道

県道16号をそれて勝浦川沿いを少し走ったところに剣山スーパー林道東側上勝町入口があります。みんな記念撮影するポイントですね。

徳島 剣山スーパー林道

下を流れる勝浦川の水も四国らしい綺麗な水です。四国の川の色は本当にどこへ行ってもきれいです。

徳島 剣山スーパー林道

しばらく舗装路を上って行き、分岐にたどり着いてから本格的にダートがスタートします。すでにかなり上ってきているので山々が綺麗に見えるポイントです。

徳島 剣山スーパー林道

フラットなダートを少し走ったら、見晴らしの良いところがありました。剣山スーパー林道は、見晴らしの良い景色をたくさん見れるのが良いですね!

徳島 剣山スーパー林道

剣山スーパー林道のダートロードは概ねこんな感じで、道幅も広くフラットです。

徳島 剣山スーパー林道

そして、食事やキャンプが出来るファガスの森 高城。休憩ポイントとして、ライダー達が必ず立ち寄る所です。

ファガスの森の名物は鹿肉の入った鹿カレー。カレーでも柔らかい鹿肉が楽しめますが、カレー自体の風味が強いので、鹿肉らしさを楽しむのであれば鹿肉の焼肉定食のほうがいいかもしれません。

徳島 剣山スーパー林道

ファガスの森を過ぎても、走りやすいダートがずっと続きます。明るい雰囲気でとても気持ちがいいです。

徳島 剣山スーパー林道

少し進むと、徳島のヘソという山々が見渡せるポイントにでました。天気が良い時は最高に気持ちのいい場所です。

徳島 剣山スーパー林道

展望台以外でも、見晴らしの良いポイントが多いのが剣山スーパー林道の良いところで、山々を見ながら走り抜けて行くことが出来ます。

徳島 剣山スーパー林道

道路の方も、変化に富んでいてとても楽しめました。

徳島 剣山スーパー林道

道路脇にある滝は素通りしてしまいがちですが、何気にいい感じの滝だったので寄ってみました。何度も通えば自分だけのお気に入りポイントも見つかりそうですね。

徳島 剣山スーパー林道

向こうから続く剣山スーパー林道の道を見ても、気持ちよさそうな所を走っているのがわかるでしょうか。

徳島 剣山スーパー林道

走ってくるバイクもとても気持ちよさそう。

徳島 剣山スーパー林道

山の家に到着。こちらもトイレや食事ができる休憩ポイントとして立ち寄るところです。

徳島 剣山スーパー林道

山の家の先は2018年5月は崩落により通行止めだったので、引き返して舗装路に出ましたが、2019年秋に1年ぶりに開通したそうです。

徳島 剣山スーパー林道

山々を見ながら走れる剣山スーパー林道、距離も長い上に景色も最高です。オフロードが好きなら何度も走ってみたいところです。

走行日:2018/5/4

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る