feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

徳島県林道マップ

走行した林道を書き込んでいきます。クリックするとURLが表示され、走行した林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

徳島【剣山スーパー林道】のルート地図・GPSデータ


地図の表示形式は右上のメニューから選べます。RIDE With GpsのページからGPSデータをダウンロードできます。

動画で見る「剣山スーパー林道」 日本最長87.7kmのダート林道

徳島県勝浦郡上勝町から那賀郡那賀町まで抜けている日本で一番長い林道です。長さだけでなく景色がとても素晴らしいので、大型連休や夏休みなどに多くのオフローダーが剣山スーパー林道をお目当てにやってくる聖地の一つです。

道も大変よく整備されていてフラットです。最近走行した2018年時は上勝町側で若干フカフカした路面はありましたが、荒れているほどではありませんでした。オフロード車であれば全く問題なく走れます。

途中の食事や休憩ポイントとしては、ファガスの森山の家という所があり、ファガスの森ではキャンプも可能。また走行した2018年5月は山の家から西側が崩落による通交止めでしたが、2018年秋には1年ぶりに通交止めも解除されたようです。

剣山スーパー林道の路面はフラットで走りやすい路面です。

全線を通して道幅も広いフラットダートなので安心して走ることができます。

 

 

写真で見る「剣山スーパー林道」

県道16号をそれて勝浦川沿いを少し走ったところに剣山スーパー林道東側上勝町入口があります。みんな記念撮影するポイントですね。

下を流れる勝浦川の水も四国らしい綺麗な水です。四国の川の色は本当にどこへ行ってもきれいです。

しばらく舗装路を上って行き、分岐にたどり着いてから本格的にダートがスタートします。すでにかなり上ってきているので山々が綺麗に見えるポイントです。

フラットなダートを少し走ったら、見晴らしの良いところがありました。剣山スーパー林道は、見晴らしの良い景色をたくさん見れるのが良いですね!

剣山スーパー林道のダートロードは概ねこんな感じで、道幅も広くフラットです。

そして、食事やキャンプが出来るファガスの森 高城。休憩ポイントとして、ライダー達が必ず立ち寄る所です。

ファガスの森の名物は鹿肉の入った鹿カレー。カレーでも柔らかい鹿肉が楽しめますが、カレー自体の風味が強いので、鹿肉らしさを楽しむのであれば鹿肉の焼肉定食のほうがいいかもしれません。

ファガスの森を過ぎても、走りやすいダートがずっと続きます。明るい雰囲気でとても気持ちがいいです。

少し進むと、徳島のヘソという山々が見渡せるポイントにでました。天気が良い時は最高に気持ちのいい場所です。

展望台以外でも、見晴らしの良いポイントが多いのが剣山スーパー林道の良いところで、山々を見ながら走り抜けて行くことが出来ます。

道路の方も、変化に富んでいてとても楽しめました。

道路脇にある滝は素通りしてしまいがちですが、何気にいい感じの滝だったので寄ってみました。何度も通えば自分だけのお気に入りポイントも見つかりそうですね。

向こうから続く剣山スーパー林道の道を見ても、気持ちよさそうな所を走っているのがわかるでしょうか。

走ってくるバイクもとても気持ちよさそう。

山の家に到着。こちらもトイレや食事ができる休憩ポイントとして立ち寄るところです。

山の家の先は2018年5月は崩落により通行止めだったので、引き返して舗装路に出ましたが、2019年秋に1年ぶりに開通したそうです。

山々を見ながら走れる剣山スーパー林道、距離も長い上に景色も最高です。オフロードが好きなら何度も走ってみたいところです。

走行日:2018/5/4

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る