feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

走行した林道を書き込んでいきます。クリックするとURLが表示され、走行した林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

千葉【保田見林道】のルート地図・GPSデータ

ルートラボのマップに現在地を表示して、簡易ナビとして使えます。また、ルートラボからKML・GPX・TCXのルートデータをダウンロードすることができます(PC版の表示にするとスマホでもダウンロード可能です)。

ルートラボの地図へ

 

動画で見る「保田見林道」 3つある素掘りトンネルが魅力

県道182号もみじロードの山中地区から上総湊方面の梨沢地区へへ抜ける舗装林道です。山の中に点在する家をつないでいるので、生活道路としての一面も大きい道だと思います。

砂利の区間はほとんどありませんが、舗装の状態はあまり良くないですし道幅も狭めです。あまり変化のない景色の上に距離があるので少し飽きてきますが、梨沢地区寄りにある3つの素掘りトンネルは見応えがありますね!

 

写真で見る「保田見林道」山の中に点在する家を結ぶ生活道路

県道182号を折れたらすぐに林道が始まります。

何回かイノシシの罠を見かけたました。走っているとイノシシはあまり見かけませんが、けっこういるんでしょうね。

県道182号線側の入口付近は舗装はよかったですが、奥へ行くと荒れた舗装路になってきます。低い山の中をずっと走って行きます。

道の雰囲気が好きなところで停まってみました。道路沿いに民家はなかったのですが、民家が近そうな雰囲気がありますね。

たまにこのように見晴らしが良いところがあります!標高は低めなのですが、人が住んでいることが感じられる山の風景もとてもいいですね!

保田見林道の道の雰囲気は概ねこんな感じです。山に囲まれてはいますが山は低いので、林道という雰囲気は少なめです。

ところどころに植林された木もあるのですけど、距離の割にこういう景色は少なめでした。

走っているとポツポツ民家が出てきます。集落にはなっておらず山の中にポツリとある感じです。家がたまにあるので、生活道っぽい雰囲気が漂っています。交通量はまったくないですけれどね。

上総湊方面に近づくと、1つめのトンネルがでてきました。岩肌の露出している素掘りトンネルは迫力があります!

2つめのトンネルは少し小ぶりです。高さがあまりないので、冒険感というか、ワクワクするトンネルですね!

3つめのトンネルは他より少し長めでした。2つめと比べると高さもありました。

ダートになっているところもあるのですが、ほんの少しです。ダート目当てでくる林道ではないですね。

そして集落へ降りてきて終了です。

利用価値があるのかどうかは分かりませんが、県道182号を使わずに上総湊方面に出れるので、爽快気分か林道気分か使い分けてもいいですね。

走行日:2018/3/2

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る