feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

山梨【安寺沢林道】のルート地図


地図の表示形式は右上のメニューから選べます。RIDE With GpsのページからGPSデータをダウンロードできます。

厳道峠の風景と厳しい勾配が見所

国道413号線の久保地区から、県道35号線の秋山・上野原方面へ続いている林道です。久保地区から厳道峠まではとても厳しい上り坂で、勾配を緩くした野原林道が作られたほどです。坂がきついので自転車で坂道を楽しむ方をたまに見かけます。

厳道峠からの景色は素晴らしいですが、そこから県道35号線方面へ下る道に山々の眺望もなく単調な舗装路が続きます。ツーリングルートとしても国道413と県道35号線を結ぶ線としてもあまり便利ではありませんので、国道413号線から安寺沢林道と野原林道を使って厳道峠を見てくるのが満足度が高いような気がします。

走行日:2017/12/23

 

写真で見る、安寺沢林道

久保地区からの上りの写真がなかったので、野原林道から見た安寺沢林道です。下に続いている道が国道413号線久保地区まで続いています。(見所といいつつ写真なくてすみません・・・道志方面に行ったときに足りない分を撮ってきたいと思います。)

野原林道でも紹介しましたが、厳道峠から見る富士山の景色はなかなかのもの。天気がいい日は脇道にそれる価値はあると思います。

峠を越え、県道35号線方面へ下っていきます。景色は思ったよりも見えず、見えても近い山が見えるだけの所が多いです。

ここはかなり山並みが良く見えるところですが、こういう所はほとんどありません。

単調な道を淡々と下っていきます。

杉がきれいな所もありますが、山の中の雰囲気が少ないのが残念。

だいぶ山を下ってきました。

そしてここまでが林道ですが、分岐まで行ってみます。

少し下って民家が出始めると、道が途端に良くなりました。

民家がある所は冬場は融雪剤が蒔かれます。寒い時期に走るのはおすすめしません。

分岐に到着しました。左へ行くと金並美林道、まっすぐ行くと秋山へ向かいます。

秋山側は単調であまり面白くないですが、国道413号線・道志みち側の急勾配と厳道峠は楽しめると思います。

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る