feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

岩手県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

岩手県【月山登山道(車道)】のルート地図

月山登山道(車道) 地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

月山頂上までバイクで上れ、宮古の町や宮古湾の眺望が素晴らしい

岩手県の宮古の町から宮古湾をはさんだ対岸にある白浜峠から登山道(車道)は始まります。登山道といっても、歩いてのぼる登山者用の登山道は別にあり、林道のような道になっています。

月山の頂上へ向けて走って行くと途中から宮古の海がチラチラと見え始めます。宮古湾側を走っても、外洋側を走っても、木の向こうに海がみえるのは魅力です。

455.9mの月山頂上には、海を一望できる展望台やテレビ塔があります。展望台からの景色は本当に素晴らしく、晴れた日にはしばらく眺めていたくなること間違いなしです。

(宮古市のHPによると2019年の台風19号で通行止めと書いてあるので、もし走るのであれば確認してみてください)

走行日:2019/5/2

 

動画で見る、月山登山道(車道)

白浜峠から月山峠まで走った動画です。展望台やテレビ塔もあるので、砂利道とはいえよく整備してあり走りやすかったです。

 

写真で見る、月山登山道(車道)

県道41号線・重茂半島線の白浜峠の分岐です。月山への看板もあります。

分岐を曲がるとすぐにまた分岐です。ここも看板があるので迷いません。

分岐を曲がるとすぐにダートが始まります。

天気が良かったのもあり、空がとても気持ちいいです。

植林された森もありましたが、途中からは真っ直ぐの木は少なくなります。

頂上まで2kmまでの看板です。だいたい半分くらいの所でしょうか。

木々の間から海が見える所も多いです。

展望台やテレビ塔があるので、道路はしっかり整備されています。

宮古湾側だけでなく、山の向こう側の外洋側を走る時も海が見えます。

木々の間からはこのような美しい海が見えるのです。

駐車場に到着です。トイレもあります。右にある道を上ると山頂まで走ることができます。

駐車場から山頂までの道は少し勾配はきつくなりますが、荒れてはいません。

木々の間からはこのような海が見えます。

テレビ塔が見えてきてあっと言う間に山頂到着です。

月山の山頂です。山頂までバイクで行けるなんて、ちょっと嬉しいですね!

月山山頂の展望台へ歩いて行きました。

展望台からの宮古の町の景色です。

海の色が本当に素晴らしく、しばらくこの風景を眺めていました。

<知らない林道が見つかるかも知れない。>
林道の本をアマゾンで検索
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る