feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

東京都林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

東京【林道・常磐線】のルート地図

東京都の青梅市町にある林道・常磐線のルート地図をご紹介したいと思います。国道411号線を見下ろすように走っている林道です。


東京【林道・常磐線】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

渓流が楽しめる舗装林道+お楽しみダートがある、林道・常磐線

上成木川井線から成木峠と呼ばれる終点までを走る舗装林道です。約4.5kmの坂は平均勾配が9%あり、自転車のヒルクライムレースでも使われる林道です。序盤は渓流がとても美しく、川の景色を楽しむことができます。後半は勾配のきつくなった上り坂を淡々とのぼります。

終点広場で林道は終わりかと思いながら横を見るとダートが伸びています。広場から500mほどですが、埼玉県境付近まで行くお楽しみ区間のダートを楽しむ事が出来ました。深い山の中を走る感じですが、雰囲気はなかなか良かったです。

走行日:2020/9/21

 

動画で見る、林道・常磐線

渓流沿いの舗装区間や、終点広場からのダート区間も見る事が出来ます。常磐線自体は広場まで行っても景色が良いわけではありませんが、川沿いから上って行く舗装林道としては面白い方かなと思いました。

 

写真で見る、林道・常磐線

東京都青梅市の上成木川井線がY字型に分岐して常磐線へと入ります。

東京【林道・常磐線】

序盤は渓流沿いを走ります。なかなかいい感じの川なので、自然の中にいる雰囲気は楽しめると思います。

東京【林道・常磐線】

勾配はなかなかきつく、約4.5kmの舗装路の区間で9%。自転車のヒルクライムレースにも使われており、練習しにきている自転車乗りも見かけます。

東京【林道・常磐線】

自転車ヒルクライマー用にゴールまでの看板が設置されています。右側にある看板はゴールまで1.5kmの看板です。

東京【林道・常磐線】

後半は川を離れ、ひたすらに山を上っていきます。木立が綺麗でした。

東京【林道・常磐線】

帰りに撮った写真ですが、こんな雰囲気の中を走る舗装林道です。

東京【林道・常磐線】

杉林自体もなかなか綺麗ですね。

東京【林道・常磐線】

そして終点の広場に到着です。

東京【林道・常磐線】

終点にあった林道の看板です。

東京【林道・常磐線】

その広場の横から山の中へと続く道が延びていました。エクストラお楽しみステージです。

東京【林道・常磐線】

入口すぐの場所です。路面は荒れてはいません。

東京【林道・常磐線】

砂利だけでなく土っぽいところもありました。滑るのかな?と思いながら走りましたが、見た目ほどは滑りませんでした。(写真は帰り道に撮っているので向きは逆です)

東京【林道・常磐線】

山の中を奥へと進んでいきます。

東京【林道・常磐線】

終点付近です。こちらも写真は帰りに撮っているので向きが逆ですが、見えているあたりが終点でしょうか。

東京【林道・常磐線】

終点は少し広くなっていました。Uターンもしやすいです。

東京【林道・常磐線】

展望がまったくない林道なので、なかなか足は向きづらいですが、舗装林道の先に少しだけお楽しみ区間があるのはいいですね!

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る