feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

山梨【横尾山林道】のルート地図

山梨県北杜市高根町清里から須玉町小尾までの延長約21kmの林道です。東側がゲートで通行止めになっており、実際に走れるのは約14kmです。

一部走れない所はありますが、クリスタルライン(高須林道)〜クリスタルライン(県道610腹浅尾韮崎線)へと抜けれるのでツーリングプランにも組み込みやすい林道です。


山梨【横尾山林道】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

山なみや青空がよく見える気持ちのいい山岳林道

横尾山の南面を通っている林道が横尾山林道です。山頂に近高い場所を、山なみや青空がよく見える気持ちのいい山岳林道です。また走れるダートも約14kmあり、走りごたえもあります。清里側は少し石が大きめな路面ですが、浮いている石ではないので走りにくくはありません。

走行日:2020/10/25

 

動画で見る、横尾山林道

景色も走りも楽しめる林道ということが分かっていただけるかなと思います。また、空が近く感じられる林道なので、気持ちのいい林道です。

 

写真で見る、横尾山林道

清里側の高須林道(クリスタルライン)からアクセスしました。クリスタルラインからそれて横尾山林道を走り、クリスタルラインへ戻る事が出来るので、ツーリングに見込みやすいの位置にあるのもいいですね

高須林道入口

高須林道の看板には横尾山林道の杭がありました。しかし起点はもう少し先のよう。

横尾山林道の杭

高須林道と横尾山林道の分岐です。まっすぐ進むと横尾山林道に入っていきます。

横尾山林道と高須林道の分岐

分岐を過ぎて割とすぐにダートになりました。

横尾山林道

ダートになってから少し走るとゲートがあります。

横尾山林道のゲート

起点の看板です。林道の諸元も書いてあります。

横尾山林道の看板

走りはじめは木立の中を走り、少しずつ標高を上げていきます。

横尾山林道

標高を上げていく途中でも青空がよく見えて気持ちがいいです。

横尾山林道

下の方は紅葉はもう少しということろでしたが、雰囲気は良いですね。

横尾山林道

清里側の路面は、少し石が大きめです。浮いているわけではないのでオフ車であれば走りにくくはないですが、オンロードだとちょっとイヤな路面です。

横尾山林道

標高を上げてくると、紅葉が綺麗になってきました。

横尾山林道

上がってきたところでビューポイントがありました。眼下の眺めを楽しみました。

横尾山林道

さらに標高を上げていくと、山岳路っぽさが出てきました。

横尾山林道

見事に紅葉した木があったのでりょっと停まってみました。

横尾山林道

パーッと目の前がひらけ、山なみが見えてきました。

横尾山林道

このあたりからの景色は絶景!走りながらこの景色を楽しめます。

横尾山林道

標高の高いところは植林された木が多くなり、スラッと伸びた木と山を楽しむことが出来ます。

横尾山林道

景色が良いところでランチタイム。お湯を沸かしてカップ麺を食べました。

横尾山林道での昼食

比較的山頂にちかい高い位置をキープしながら横へ移動するので、ずっと空が近くて気持ちが良いです。

横尾山林道

こういう雰囲気もなかなかいいですね!

横尾山林道

途中シンボリックな岩がありました。岩から生えている木も素敵。

横尾山林道

先ほどの岩を過ぎると下りになり、標高を下げていきます。

横尾山林道

標高を下げ始めると山なみは見えなくなりますが、紅葉の木々が目を楽しませてくれます。

横尾山林道

標高が下がっていっても、空が見える所は多く気持ち良く走れます。

横尾山林道

だいぶおりてきました。見ての通り、清里側よりも須玉町川のほうが路面は良かったです。

横尾山林道

林道の終点ではありませんが、走れる場所はここまでです。それでも14kmのロングダートを楽しむ事が出来ます。

横尾山林道

本来はこの先へ横尾山林道が続いているのですが、不法投棄対策で通行止めになっています。

横尾山林道

右手に曲がり坂を下っていくと、クリスタルライン方面へ抜けることが出来ます。

<知らない林道が見つかるかも知れない。>
林道の本をアマゾンで検索
コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る