feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

千葉【林道・坂畑線】のルート地図・GPSデータ


千葉林道・坂畑線

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

大福山から亀山湖へショートカット的に抜けれる林道

千葉県の大福山と亀山湖を結ぶ林道が坂畑線です。距離は地図上で3.4kmほどの道の良い舗装林道です。

雰囲気は明るく尾根筋も通るものの、これといった展望はなく林道感も薄めなのが難点ですが、月崎や養老渓谷から亀山湖へ抜け道に使えるため便利な場所にあります。

林道・坂畑線に入るには、林道・大福山線のダートを少しだけ走る必要があるのですが、ツーリングに使いやすいからかオンロードバイクもたまに見かける林道です。

走行日:2019/3

 

動画で見る、林道・坂畑線

動画では亀山湖から走りはじめ、林道・大福山線へと抜けています。

林道走りが目的だと道が良いので林道感が薄めに感じますが、明るい雰囲気で便利に使えるのでツーリングには悪くない林道ですね。

 

写真で見る、林道・坂畑線

亀山湖側の林道・坂畑線の入口です。

千葉林道・坂畑線

走り始めた時の景色はこんな感じです。千葉のいつもの感じと言ったところ。

千葉林道・坂畑線

少し進むと大きな木が特徴的な場所がありました。道が先へと続き雰囲気はとても良いですね!

千葉林道・坂畑線

この場所には川も流れています。もう少し雰囲気が良ければなぁ・・・。

千葉林道・坂畑線

先ほどの大きな木をすぎると再びいつもの雰囲気に。

千葉林道・坂畑線

でも、少し先のこのあたりは、左の崖ですが、右側は開けており、空も大きく見えるので個人的には好きな場所です。

千葉林道・坂畑線

そして、植林された林が出てきました。なかなか整っていていい林ですね。林道だったのを思い出しました。

千葉林道・坂畑線

さてどんどん標高を上げていきます。上げても千葉はあまり高い所まではいけませんが、木の向こうに山が見え始めます。

千葉林道・坂畑線

雰囲気は千葉の道の雰囲気のまま変わらないので、淡々と進んでいく感じですが。

千葉林道・坂畑線

尾根に出ると空が近くなりました。

千葉林道・坂畑線

決して雰囲気が悪い林道ではないんですよね。明るい場所がいっぱいあります。

千葉林道・坂畑線

でも何故か印象が薄いのは、道が良くて林道感が薄いのもあるのかな・・・。

千葉林道・坂畑線

そして林道・大福山線に突き当たり終点です。

大福山線はダートになっており、左へ行くとほんの少し走って終点となり舗装路になります。右へ行くとダートが長く楽しめます。

千葉林道・坂畑線

林道・坂畑線と大福山線の交差点を反対側から見た所です。

千葉林道・坂畑線

月崎や養老渓谷方面から来ると、この砂利道を少しだけ走らなければなりませんが、ショートカット的に使える林道・坂畑線は、オンロードバイクも思いのほか見かけるんですよ。

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る