feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

林道 奥山仲尾沢線(千葉)のルート地図・GPSデータ


千葉林道・奥山仲尾沢線

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

中だるみはするものの、田畑・山・沼の変化が楽しい

林道・奥山仲尾沢線は、千葉県南房総市の富浦町宮本から上堀を結ぶ約4.8kmの舗装林道です。

西側の宮本側は畑や空が気持ち良く、ほどよい上りで走っていて気持ちも良いです。山を上がっていくと森の中を走る感じになりますが、少し景色は単調になります。

林道中央部で中だるみしますが、上堀側は上堀堰で出来た沼があり、ため池の色な茶色い水ですが景色として楽しめます。

単調な部分はあるものの、林道の起点・終点付近は思いのほか変化があるので、ツーリングルートとして十分に楽しめます。

走行日:2022/3/6

 

動画で見る、林道・奥山仲尾沢線

林道・奥山仲尾沢線を紹介した動画です。田畑や山、堰で出来た沼など、走りながら変わる風景をお楽しみ下さい。

 

写真で見る、林道・奥山仲尾沢線

千葉県お館山道・富浦ICから林道・奥山仲尾沢線へと向かいました。林道・奥山仲尾沢線の手前にあるトンネルでちょっと停車。

林道・奥山仲尾沢線

トンネルも気になったのですが、この建物も気になりました。いい味ありますよね。

林道・奥山仲尾沢線

トンネルを過ぎて直進する林道は「仲尾沢線」、右に曲がると「奥山仲尾沢線」です。仲尾沢線はダートですが現在通行止めなので、奥山仲尾沢線へと進みました。

林道・奥山仲尾沢線

分岐の所に林道看板がありますが、なだらかに下っていくS字が気持ちいいですね。

林道・奥山仲尾沢線

そのS字を下るとまたS字でなだらかに上っていきますが、なかなかいい雰囲気です。

林道・奥山仲尾沢線

山あいの田畑が心地良いので、走りはじめたばかりですがちょっと休憩。日本的なのどかな風景ですね。

林道・奥山仲尾沢線

田畑を過ぎたら山を上り始めます。

林道・奥山仲尾沢線

すぐに右側が開けた場所が出てきます。千葉は山がなだらかなので景色はそこそこですが、気持ち良さはなかなかです。

林道・奥山仲尾沢線

この場所から見た風景です。

林道・奥山仲尾沢線

そこからしばらくは空が良く見える道を気持ち良く走っていきます。けっこう前半の写真が多いですが、最初の方に良いところが多い林道なんですよね。

林道・奥山仲尾沢線

さらに上っていくと木に囲まれ始めます。集落から山を上って下りるタイプの林道ですが、普通の林道とは逆のパターンとも言えます。

林道・奥山仲尾沢線

そして見慣れた感じの森の中の景色に。こんな感じの道が続くので、中盤は少し単調ですね。

林道・奥山仲尾沢線

同じような景色なので大幅にカットしますが、上りきったら下りになります。

林道・奥山仲尾沢線

景色はあまり変わりませんが、下っていく道になり少し気分が変わります。

林道・奥山仲尾沢線

少しおりると向こうに山のある景色が見れました。

林道・奥山仲尾沢線

どんどん道を下りていきます。

林道・奥山仲尾沢線

そして谷沿いの道へと入っていきます。

林道・奥山仲尾沢線

谷沿いの道になると、右側に川がある風景になります。川はよく見えませんけどね。

林道・奥山仲尾沢線

このあたりは木がけっこう折れていましたね。以前の台風の影響でしょうかね。

林道・奥山仲尾沢線

倒木もなかなか格好いいので、ちょっと停まってみました。

林道・奥山仲尾沢線

そしてほぼ平坦な道になると・・

林道・奥山仲尾沢線

左手に沼らしきものが出てきました。上堀堰によって出来た沼です。

林道・奥山仲尾沢線

ため池的な水の色をしているので決して綺麗な色ではありませんが、これはこれでなかなかいい!

林道・奥山仲尾沢線

気に入ったので、ちょっとバイクも撮って見ました。

林道・奥山仲尾沢線

上堀堰をすぎると目の前に田畑がひらけ、道に突き当たったら林道・奥山仲尾沢線の終点です。

林道・奥山仲尾沢線

林道看板です。どちらかというと集落に近い部分に面白みがある林道ですね。

林道・奥山仲尾沢線

道が良い林道なのでダート走りが好きな人には物足りないでしょうが、ツーリング派の人であれば変化もあり楽しいかなと思います。中だるみはしますけれどね。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る