feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

林道 増間線(千葉)のルート地図・GPSデータ


千葉林道・増間線

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

増間川沿いの明るくワイルドな林道

千葉県南房総市にある増間ダムから山へと入っていく林道で増間川沿いをのぼっていくダート林道です。現在は小崩落で途中までしか行けませんが、そこを超えれば先へ進むことも可能かもしれません。

小崩落のせいかもしれませんが、その付近ではダート路面はやや荒れ気味で手入れをしている感じではないですね。小崩落を取り除い時に整備されるかもしれませんが。

増間線は川沿いの林道ですが川自体にはそれほど魅力を感じません。しかし鬱蒼とした森がなく視界がよく開けているので明くワイルドな印象があります。

周辺には大きくはありませんが坊滝をはじめ7つの滝があるので、滝が好きであれば歩いて回っても面白いかもしれませんね。

走行日:2022/3

 

動画で見る、林道・増間線

坊滝手前の広場までの動画ですが、路面状況や雰囲気など是非参考にしてみてください!

 

写真で見る、林道・増間御門線

県道258号線の増間ダムの下流が林道の入口です。

千葉林道・増間線

県道258号線を曲がると道が左右にありますが、右は浄水場へ、左は増間林道へとつながっています。

千葉林道・増間線

林道の看板もあるのですぐに分かるかなと思います。

千葉林道・増間線

まずは舗装路を上っていきます。

千葉林道・増間線

すぐに増間ダムが見えてきました。水は決して綺麗な色とはいえません。それからここからダートが始まります。

千葉林道・増間線

この後は増間ダム沿い、そして増間川沿いを走って行きますが、なかなかワイルドな雰囲気ですね!

千葉林道・増間線

ダムにかかる橋がありました。

千葉林道・増間線

ちょっと渡ってみたい所ですが、行けないようですね。

千葉林道・増間線

林道・増間線は、小崩落で途中までしかいけないからか、少し荒れ気味の箇所もありました。。

千葉林道・増間線

泥と水たまりの橋を渡りますが、滑りそうでいやですね・・・。

千葉林道・増間線

橋のすぐ先はひらけ、特徴的な木があってなかなかの風景。

千葉林道・増間線

水はあまりありませんが、この辺もまだダムです。

千葉林道・増間線

ダムや川沿いを走る林道ですが、鬱蒼とした木がなく視界がよく開けているので、明るく開放感がありますね。

千葉林道・増間線

また川沿いなので眺望もない林道なのですが、空がよく見えるので気持ちがいいです。

千葉林道・増間線

所々ぬかるみはありますが、それほど滑る泥ではないようですね。

千葉林道・増間線

先ほども書きましたが途中で通行止めだからか、すごい荒れているわけではないですが、きっちりと整備をしている感じではないですね。

千葉林道・増間線

ちょっと森の中へと入っていきます。

千葉林道・増間線

勾配が少しついている所では石が見えて少し荒れ気味でした。

千葉林道・増間線

このくらいまでなら大型単独でもいいですが、これ以上あれて欲しくはないですね・・。

千葉林道・増間線

しかし勾配少しあるところだけで、路面はまたフラットに。

千葉林道・増間線

道が細くなりました。

千葉林道・増間線

ススキで雰囲気も違ってなかなかいい感じです!

千葉林道・増間線

そしてその後は完全に森の中へ!緑が気持ちいいですね。

千葉林道・増間線

ここから舗装になります。といっても普通車が走る感じの舗装ではありませんが・・。

千葉林道・増間線

少し走ると小崩落の地点に到達。実際は写真より厳しく感じますが、それでもがんばれば超えられそうです。

千葉林道・増間線

しかし反対側はけっこうな急勾配。何かあったらどうしようもなくなるのでここで終点です。

千葉林道・増間線

しかし、広場がもう少しなので、そこまで歩いて行ってみました。森の中を抜けて行きます。

千葉林道・増間線

そして広場へ到着。案内看板がある奥へも林道が続いています。

千葉林道・増間線

看板です。この先には坊滝があります。手前の林道沿いにも滝はありますが、どれも高低差などはあまりないので地味目です。(今回行ってません)

千葉林道・増間線

坊滝方面へ続く林道です。今回はここまでにします。またいずれ道路が直ったら行ってみるかもしれません。

千葉林道・増間線

林道・増間線は川沿いの林道なので、眺望がなく川自体も魅力ある雰囲気ではありませんが、明るくワイルドな雰囲気ばびで走って楽しい林道ですね。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る