feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

千葉県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

千葉【林道・明下線】のルート地図・GPSデータ


千葉林道・明下線

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

佐久間ダム湖が見下ろせる、ツーリングに組み込みやすい林道

林道・明下線は千葉県安房郡鋸南町の県道184号線と嶺岡中央林道をつないでいる林道です。

集落の田んぼの横の農道のような道を過ぎると、ヘアピンカーブで一気にのぼり山の中へと入ります。

林道の距離自体は地図上で370mほどなので景色などの楽しみは少ないですが、その区間の急勾配は楽しめました。

走行日:2022/9/10

 

動画で見る、林道・明下線

短いので全線を動画で見れるようにしました。動画で見ると山や景色自体に面白みは少なくあっという間ですが、個人的には楽しかったです。

 

写真で見る、林道・明下線

千葉県道184号線をそれて林道・明下線へ向かいます。写真は東から西に向かっていますが、左に入っていきます。

千葉林道・明下線

この交差点には明下のバス停があります。あまり目印にはならないので、ナビなどで行った方が分かりやすいかなと思います。

千葉林道・明下線

集落の間を抜けて進んで行きます。Y字の分岐は左へ道なりに進んで行きます。

千葉林道・明下線

その少し先の右側の電柱の所に錆びた林道看板があります(写真は撮っていません)。

千葉林道・明下線

林道に入っても田んぼですが、道路自体は舗装路としては少し荒れた路面になり雰囲気が出てきました。

千葉林道・明下線

林道というよりも、田んぼがあるので農道のような雰囲気ですね。

千葉林道・明下線

田んぼの上を回り込むようにして山へと入っていきます。

千葉林道・明下線

山へ入るときはヘアピンカーブがあり、急勾配がお出迎えです。

千葉林道・明下線

急勾配のヘアピンカーブの内側はかなりキツい上に苔がはえているとこともあり、道路の外側を大回りをしながら上っていきます。

千葉林道・明下線

ヘアピンカーブは2つほどで、あとは勾配はキツ目ながらも普通に上れるかなと思います。

千葉林道・明下線

千葉の林道ではよく見かけますが、道路脇にイノシシなどを捕獲する箱罠が設置されていました。

千葉林道・明下線

林道終点付近では少し開けた所もありました。遠くの景色が見えるわけではないですが、開けていると気持ちいいですね。

千葉林道・明下線

そして嶺岡中央林道にぶつかって終点です。

千葉林道・明下線

距離370mを急勾配でつなぐ舗装林道なのであっという間に走り終えてしまいますが、近くを通ったら行ってみても面白いかもしれません。

<知らない林道が見つかるかも知れない。>

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る