玄関前のフェンスを塗装

玄関前のフェンスの塗装をしました。痛んではいない部分ですが塗料が落ちてきていたので定期メンテナンスです。
バイクオフシーズンの冬の間に何カ所か気になる所を塗る予定です。
<スポンサーリンク>
外構木部の塗り替えサイクルは3〜10年
私の家の外回りはウッドデッキやフェンスなど、なかり木部が多いので定期的にDIY塗装を行っています。
塗料や雨のかかり具合にもよりますが、経験的に塗装サイクルは3〜10年です。
経験値的な感覚ですが、オスモなどの自然塗料より、キシラデコールなどの防腐・防カビ材の入ったステインの方が長持ちします。
オスモやプラネットカラーなどの自然塗料だと3年〜5年くらいで塗りたくなるイメージ。
キシラデコールやニューボンデンなどのステインだと、5〜10年のイメージ。
雨のかかり具合などで、塗りたくなるタイミングが随分違います。
私はDIY塗装なので、見た目で判断しつつ、塗装の状態が悪くなった早めに、大丈夫そうな所は後回しにしてやっています。

玄関前フェンスの塗装
今回は玄関前のフェンスを塗りました。
このフェンスは植物に接していて夏になるとモサモサになるので、冬の間が塗りやすい場所なのです。
フェンスの木自体は傷みはほとんどないですが、白っぽい所が増えていたので再塗装です。

自宅なので養生は適当に
初めて塗装をした頃はちゃんと養生していたのですが、今はもう適当も適当!
玄関前の白いタイルにペンキをこぼしたくはないので、プラダンを一応敷いているくらいです。
ぶちまけないようにだけは注意していますが、多少のシミは仕方ないと思っています。
ま、DIYではそのくらい気楽にやったほうが負担にならなくていいですね。

ニューボンデンで塗装
塗装は私の定番となっている、大阪塗料工業のニューボンデンDXです。
防虫・防腐材を配合したWPステイン塗料で、撥水性も良くて比較的長持ちします。
色によって定番のキシラデコールも使いますが、ニューボンデンもちがいいような気がます(個人の感想です)。

塗装完了
上から順番にハケ塗りをして塗装完了です。
塗料がはげて白っぽく鳴っていたところがなくなったので綺麗になりました。

表側は雨もあまりかからないので、痛んだ部分の色ムラもなくとてもいい感じ。
塗り重ねていっているので、色が少し濃くなりましたが、それもまたよしです。

あと塗っておきたいのは、二階のヨロイ張りの部分。
今回のフェンス続きの部分も塗りたいけど、そっちはあまり痛んでないのでヨロイ張りが先かな。
ここは高さがあって放置してたら傷めてしまった部分なので、そろそろ塗っておきたいのです。
外回りの塗装のプロを探すなら
家の外回りの塗装はなかなか自分では難しいで、外壁塗装のプロにお願いするのがいい場合もあります。
くらしのマーケットでは外壁塗装の業者も多く登録しているので、外壁だけに限らず、外回りで塗りたい所を相談することも可能です。
上手く利用すればとても便利なサービスなので、検討してみるのもいいかもしれませんね。
<次の記事へ> 水漏れした給湯管の交換をしてもらいました
<前の記事へ> 屋外木部のペンキ塗り〜WPステイン塗料は思ったより長持ち





コメントはありません