feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

田谷の洞窟

週末は毛無峠方面へ行く予定でしたが、天気が微妙だったので中止にしました。

しかし気持ちはバイクに乗りたかったので、近場の田谷の洞窟へプチツーリングしてきました!

暑い日でしたが、田谷の洞窟の中は涼しくて有り難かったです(笑)

横浜新道のシンボルといえばホテルニュー京浜

最近は横浜新道で西へ向かう事がありません。入口の近い東名を使っちゃうんですよね。

海岸沿いから帰って来るときには使うことがありますが、下りに乗るのは久しぶりです。

その横浜新道でのシンボルといば、やはり今井ICにあるラブホのホテルニュー京浜ではないでしょうか!

昔は赤いニュー京浜の文字が目立っており、若かったこともあり通るだけでドキドキしましたが、今風のトーンになっていました。

火災事故を起こして亡くなった方もいるラブホですが、復活して今でも横浜新道沿いに見れるのは嬉しいですね!

ホテルニュー京浜

原付も走れる高速道路のような道

横浜新道の今井IC〜戸塚料金所の区間は一般道扱いになっているんです。つまり、原付でも走ることが出来るんですよ!

免許を取った高校生時代に、あそこ原付も走れるんだぜ〜というのを聞いて、ヤマハ タウニーで走りに行った記憶があります(笑)

タウニーはアクセル全開でも遅い原付だったので、それはもう怖かったです!!

この高速道路のような道を原付で30kmで走ることが出来るなんて驚きですよね!

横浜新道

料金所ではETCレーンもありますが、原付にはETCを付けられないと思うので一般レーンを使って通過するんでしょうね。

この料金所を原付が通過する姿を想像すると違和感しかありません!

横浜新道 戸塚料金所

料金所の看板には原付自転車80円としっかり書かれています!いやこれ、原付で走りに来てみたいわ。旅心をくすぐります(笑)

横浜新道 原付の料金表

ヤマハ タウニーで横浜新道を走ったのも怖かったですが、アメリカのインターステートハイウェイを6車線区間をXR100で走ったのも怖かったです。

こちらもエンジンが壊れるんじゃないかというくらい回して車線変更(端から端まで)をしました。

タウニーの時は走りたくて行きましたが、この時は他に迂回できる道が見つけらず仕方なく走ったんですよね。いい想い出ですが。

アメリカのインターステートハイウェイ

田谷の洞窟のある定泉寺の駐車場

昔を思い出しながら横浜新道を走り、R1、環状3号を走って定泉寺へとやってきました。

お寺の前にある日昭住販の敷地が駐車場になっています。

定泉寺の前

お寺の前やバス停などに人が大勢いるのも驚きましたが、駐車場にも車がいっぱい停まっていました!

暑い日だったので木陰に停めたかったですが、木陰はみあたらず・・・。

田谷の洞窟の駐車場

駐車料はお寺の受付で申告するのですが、あとで受付で申告するとバイクは無料とのことでした。

田谷の洞窟の駐車料

それほど大きなお寺ではないですが、多くの人が訪れる人気の秘密は洞窟があるからなんでしょうね。

田谷の洞窟の拝観時間

洞窟がすごい!彫刻がすごい!

駐車場から横断歩道を渡って定泉寺へと向かいました。

田谷の洞窟 定泉寺

お寺の境内に進んで少し見学。そしていよいよ洞窟参拝の受付へ行きました。

受付で参拝料を支払いパンフレットとロウソクいただきました。そこに洞窟巡拝の心得が書いてあるので、読んでから洞窟へ向かいました。

田谷の洞窟のパンフ

ロウソクの台にロウソクを差して田谷の洞窟へ。

田谷の洞窟 ロウソク

洞窟の中は撮影禁止なので写真はここまでです。入口を入ったところでロウソクに火をつけることが出来ます。

ロウソクは消えやすいので、消えないようにゆっくり歩いて巡拝していきました。

田谷の洞窟 入口

同口の中は岩を削って綺麗に道が整えてありました。その途中途中に仏像などの彫刻もあり見応えがすごいです。

かなり歩きごたえのある大きさや、川も流れている場所もあってなかなか凄かったです。

田谷の洞窟

写真がないので伝わりにくいですが、行ったことのない方は一度行ってみるのはオススメです!

場所はこちらです

横浜の原宿

田谷の洞窟で折り返し、国道1号線の原宿の交差点にやってきました。横浜には原宿や軽井沢もあるんです(笑)。

若い頃はこのあたりで待ち合わせをしてツーリングしていた時期もあるんですが、混んでるイメージしかない交差点です。

R1原宿の交差点

お昼を回って暑さがやばい

出かけた時も暑さがヤバかったですが、お昼を回ってさらにヤバくなってきました。

信号で止まることもあるのでKLR650のファンは回りっぱなし!

かつて乗っていたGPZ100RXや900Rよりはマシな暑さですが、ここまでKLR650のファンが回り続けるとは・・・。

関係ないですが、道の脇に日産パオが。一時期は随分走ってましたけど、最近は見なくなりましたね。

Be-1、パオ、フィガロの3兄弟の中では、一番見かけた車種でした。

日産パオ

爽やかな景色が楽しめる深谷通信所跡地

深谷通信所跡地のエリアにやってきました。旧日本海軍の通信基地でしたが接収され、今は日本に返還されている場所です。

広い草原のような爽やかな景色が広がっているので、ちょっと遠くへ来た気持ちになれました。

しかし爽やかな景色でも暑さはヤバい!ツーリングらしく涼を取ってから帰ることにしました!

深谷通信所跡地

高圧線の景色を楽しみながら北上

ツーリングらしい景色といえば高圧線です!山の鉄塔も凄いですが、町中の施設もすごいですよねぇ。

何度も見ている風景ですが、来るたびに「おおおお〜!」って声がでます(笑)

高圧線

オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)で涼む

爽やかな景色を走った時のツーリングの行事といえばアイスです!

ということでオーガスタミルクファーム(相澤良牧場)へ立ち寄りました。

オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)

バイクを停めて店内へ。トンガリ帽子と牛のオブジェがかわいいです。

シングル・ダブルとあるのですが、冷たいものをたくさん食べたかったので悩まずダブル!

ほうじ茶と抹茶チョコチップにしました。ほうじ茶は食べたかったんですが、抹茶は写真映えを考えて決めました(笑)

ジェラートの上にソフトクリームものっていて超贅沢!暑い中を走ってきたのでとても美味しかったです!

でも、それ以上に「冷房の力すげー!」って冷房が有り難かったのは言うまでもありません!

オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)のジェラート

オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)の場所はこちらです

天気が平気そうな場所が千葉や茨城だけだで暑そうだったので、近場を一周するだけにしましたが思いのほか楽しかったです!

行った事のないスポットや久しぶりの道を回ってくるのもいいですね!

走行動画もあります

走行動画も作りましたので、こちらも是非お楽しみください!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.