毛無峠

以前から行ってみたかった毛無峠へ行って来ました!

8月から計画をしていていましたが天候が悪く2度の延期。3度目の正直でツーリングに行けました!

小諸から北上し、チェリーパークライン、湯の丸林道、つまごいパノラマライン、万座ハイウェーを通って毛無峠へと抜けました。

それでは群馬・長野1泊ツーリングの1日目、お楽しみ下さい!

小諸に集合し、毛無峠までは3台で

関越自動車道の嵐山PAにWR155Rと集合し、小諸でセロー250が合流。

毛無峠まではこの3台で走ります!

小諸で集合

標高2000mからの絶景!チェリーパークライン

小諸からはカラマツ林の美しいチェリーパークラインを使って北上!

峠に近づくと標高約2,000mからの絶景が楽しめる道なのです!

チェリーパークライン

車坂峠までやってくると眼下に小諸や佐久の町を一望!遠くには八ヶ岳も見える絶景です!

天気もよくて最高!延期して天気を待ったのは大正解でした!

紅葉もはじまっていた山岳林道!湯の丸林道

高峰マウンテンーパークと湯の丸高原を結ぶ、景色や雰囲気が良い湯の丸林道へ入りました。

相変わらず山岳感が素晴らしく、何度でも走りたくなる林道でした!

湯の丸林道

ツーリングを通じて紅葉はもう少しでしたが、湯の丸高原の標高の高い部分ではカラマツの紅葉もバッチリ!

もう2週間後に行ったら最高に綺麗だったでしょうね〜。

湯の丸林道はこちらで紹介しているので興味があればご覧ください。

パッチワークの丘の畑が美しい!嬬恋・カラマツの丘

湯の丸林道から嬬恋へ下りてカラマツの丘へ行ってみました

嬬恋はどこへ行っても丘から眺める畑が美しいですね!

カラマツの丘

特にパッチワークのように見える丘の畑は最高!嬬恋のスケールの大きさも感じられますよね!

嬬恋のツーリング定番スポット!愛妻の丘

つまごいパノラマラインに入り、嬬恋ツーリングの定番スポット愛妻の丘へ立ち寄りました。

ここは来るたびに整備が進んでいい観光地になりましたね。

愛妻の丘

愛妻の丘からはパッチワークの畑も見えるし、通ってきた浅間山方面の眺めも抜群です!

愛妻の丘は鐘もあったり愛妻家になるための原則などもあり、工夫があって面白いです。

雰囲気よく走りやすい有料道路!万座ハイウェー

有料道路の万座ハイウェーへと入りました。

万座ハイウェーは雰囲気もよく走りやすいのですが、通り抜けてしまいがち。

もったいないので弦ヶ池に寄ってみました。樋口一族が弓の弦を切って沈めたとか。

万座 弦ヶ池

個人的に万座といえばこの風景ですね。万座空吹は、森の中から突然この風景が道路脇に現れます。

煙や硫黄の臭いと独特の風景が面白いですね。

万座空吹

流れる川も白濁した水なので、不思議な感じがする場所です。

毛無峠の一歩手前の景色もすごい!

万座から毛無峠へ向かうと所々に眺望スポットがありました。

毛無峠の手前

写真の場よは毛無峠のすぐ手前ですが、このあたりはどこで停まっても極上の風景が楽しめそうです。

グンマーの国境で有名な毛無峠へやってきた!

一度は来てみたかった毛無峠へやってきました!グンマーの国境で知られるこの風景は超有名ですよね。

毛無峠

長野と群馬の県境にある峠で高い木がないため、どの方向にも見晴らしがよくて素晴らしいです!

毛無峠をドローン空撮!

毛無峠でドローン空撮をしました!こちらでスケールの大きさを是非実感してください!

絶景を楽しみながら湯沢林道を下る

毛無峠でセロー250と別れ、WR155Rと2台で湯沢林道へと入りました。

湯沢林道の上部は毛無峠や岩のある山肌が見えたり眺望ポイントも多くて楽しめました。

湯沢林道

全体的にはまだ緑っぽい風景でしたが、標高が高いのでボチボチはじまってきている紅葉も楽しめました。

岩のまわりに赤く染まった木があるのがとても良かったです。

ゲストハウスがかなり面白かった

湯沢林道で須坂の町へ下りてゲストハウスに泊まりました。

ユースホステルが廃れ、ゲストハウスが登場し、旅人の宿の定番になっているので泊まってみたかったんですよね。

ゲストハウス蔵

ドミトリーもあるのですが、今回は個室に泊まりました。

お酒を飲みながら旅人達と話が出来たりするので刺激的で、旅人だった時の面白さを感じられました!

ゲストハウスについては、本当に楽しくいい時間を過ごせたので、別記事にもまとめようと思います。

ゲストハウス蔵

白濁した温泉でリラックス・小布施のあけびの湯

宿で行けそうな温泉を4つほど紹介してもらい、その中で小布施のあけびの湯をチョイスしてバイクで向かいました。

リンゴ畑やブドウ畑の道を端ってあけびの湯へ到着。

小布施あけびの湯

露天風呂は白濁した硫黄の温泉で、お湯がとても良かったです!

また露天風呂からは下の写真のような景色も楽したのも良かったです!

小布施あけびの湯からの風景

途中にあった酒屋の看板

宿と温泉の途中にあった酒屋さんの看板が気になりました。なんと一升瓶をラッパ飲み!

ちょっと立ち寄って見たかったですが、時間がないのでパス。普通の酒屋でしょうが、次回いったら寄ってみたいかも

シンザキサケテン

居酒屋でかんぱ〜い!

宿へ一旦戻って飲み屋さんの場所を聞いて出撃!

しかし、1軒目は満席・・・。2軒目も満席・・・。いったん宿に戻って他のお店を聞く。

そして再出撃!3軒目・・・満席。4軒目の十九というお店でカウンターに入れて乾杯!

ビール

お刺身やイカのカラアゲなどの揚げ物も食べましたが、美味しかったです。

イカのカラアゲ

2日目も楽しみ!

宿へ戻って2次会の開始!お酒は部屋で飲めないのでミーティングルーム的な所で呑みました。

宿での2次会では旅人と話すことも出来ました。けっこう強烈なお話もいろいろ聞けて面白かったです!

明日は渋峠や林道を走ります。2日目に続きます!おやすみなさい。

部屋のあかり

ツーリング動画もあります

群馬・長野ツーリング1日目をまとめた動画もあります。走行シーンがありますのでこちらも興味があれば是非どうぞ。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。