SW-MOTECH クラッシュバー の装着・KLR650
昔ながらのエンジンガードは、見た目的に付ける気がしませんでしたが、最近流行のガードは形状がかっこいい!
KTMやアフリカツイン、KLR650のクラッシュバー付きの写真を見るたびに欲しくなっていき、クラッシュバーを装着することにしました!
<スポンサーリンク>
SW-MOTECH クラッシュバーを購入
このところ650で林道も行っているし何かと部品が心配な年式でもあるので、そういうリスクを少しでも減らすためにはあったほうがいいかなと思う装備です。
KLR650A型に付くもので買えそうなのは、SW-MOTECHのもの、HAPPY TRAILのもの、GIVIのもの。
SW-MOTECHの今風でかっこいいものか、HAPPY TRAILのラジエターまわりを完全にガードするものか、この2つに絞りました。
何日も画像を眺めていると、今風でスタイリッシュなSWモテックのほうに心惹かれはじめます。
ただモテックのほうは旧タイプのKLR650A型のは廃盤でKLR650E型用しか売っていません・・・。たぶん加工すれば付くのでしょうが・・・、勝負には出たくない。
しかしUSAのサイトをいろいろ検索してたら、KLR650A用にマウント用のフィッティングセットを一緒に売ってる店がありました。
店も信頼できそうなので、ぽち。そして海外から部品が到着。送料は高いですがいい時代になったものです。
SW-MOTECH クラッシュバーの取付
さて、取り付けです。エンジン前方、ステップのところ、リアフレームの付け根に固定するだけですが、リアフレームのとこの六角ボルトがめちゃ固い!
ここはネジの頭が見えないので、ナメちゃうと厳しい場所なので、エアインパクトで外しました。
ネジロックが塗ってありましたが、マニュアルみたら、ネジロック指定ではなかったのだけど?・・・たぶん。
リアフレーム取り付けの部分は、くぼみにスペーサーをはさんでボルト止め。
ステップのとこは、センタースタンドも挟まなければいけないので、クラッシュバー、センタースタンド、ステップの順で取り付けました。
そして、試乗。街中を走っている分には特に重さを感じることもなく、いい感じでした。
見た目的にも多少の転倒は守ってくれそうで、安心感が増しました。
<次の記事へ> リアサス・スイングアームの分解する・KLR650
<前の記事へ> 安物トルクレンチ、車載のススメ
コメントはありません