サスペンションのプリロードを変更〜天涯レストア36
まだ公道では乗っていないのですが、沈み込みも少なく硬かったのでリアサスペンションのセッティングを変更しました。
まだ乗っていませんがサイドスタンドをかけた状態でオンロードバイクのようでした。
<スポンサーリンク>
硬すぎたサスペンションセッティング
天涯にYSSのサスペンションを初期値のまま組んでみましたが、全く沈み込まずとても硬い状態でした。
手でシートを押したり跨がったりしてみましたが、オンロード的な硬さです。
ほろんど沈み込みがないので、オフへいくと跳ねてしまってだめそうです。
もしかするとオンだけだったらいいのかもですが・・・。
また、車体が沈まないため足付きも圧倒的に悪いので、ただでさえ高いシート高がより高く。
実際に試し乗りしたときもガチガチすぎてしなやかさがなかったのでセッティングを変えることにしました。
プリロードを抜く
セッティング前にKLR650A型の1Gサグと天涯の1Gサグを計りましたが、計るまでもなく天涯は沈み込みません。
YSSのKLR650用スプリングのプリロードの初期値は下の写真くらいでした。
さぁ調整しようと思ったけれど、いったんそのままで組んじゃったので、サスペンションを外さないと調整できませんでした><
固定しているネジの位置をいじれる位置に調整しておけば良かったです・・・。バイク屋ではないので調整のことまで考えませんでした・・。
固定してあるネジを外してプリロードを調整しました。
後で調整出来るように固定ネジは工具が入る所にしました。
セッティング済コジェントサスが付いたA型の一応1Gサグも計ってやっていたのですが、結局一番柔い位置にしました。
調べてみると、スプリング自体はコジェントサスが70N/mm、YSSサスが80N/mmと少し硬めのものがついていました。
減衰力はソフト側から15ノッチでしたが、5ノッチに。乗ってもいないのでこれは適当です。
道路をまだ走れないのですごく適当なのですが、手で押したり、段差乗り越えたりした感じは前より良くなっています。
初期値が硬すぎて大丈夫かと思いましたが、普通には走れそうになったので良かったです。あとは走って調整します!
<次の記事へ> カワサキ 天涯ついに車検合格!車検場までの走行も問題なし!〜天涯レストア36
<前の記事へ> ついに!外装を組んで敷地内を試走!〜天涯レストア36
コメントはありません