旧車・絶版バイクのイメージを崩さずヘッドライトをLED化!
天涯のヘッドライトバルブをLED化しました。こだわりはハロゲンの色(電球色)であることです。
旧車(バイクや車)のイメージを損なうことないハロゲン色のLEDヘッドライトで、LEDの明るさの恩恵を受けれる商品を紹介したいと思います!
<スポンサーリンク>
旧車ならにこだわりたい
先日、天涯で夜間走行をしました。KLR650A型と同じ明るさですが、あちらは暗いときにフォグランプを使っています。
ノーマルのH4ハロゲン球だけだとやはり暗く、加齢で弱くなった目には厳しいものでした・・・。
天涯は純正スタイリング重視でフォグランプはつけたくないので、LED化が一番いい方法。
でもやっぱり旧車なので、ライトの色はハロゲン色(電球色)にこだわりたいですよね。
fcl.のハロゲン色(電球色)LEDを購入
ハロゲン色(電球色)のLEDを探してみたろころ有名処のfcl.(エフシーエル)からハロゲン色(電球色)が出ていました。
主に旧車の方が愛用しているLEDランプで、クルマでは定番的に人気があるようですね。
簡単に性能を書き出すと、Hi/Lo 45w/45w、明るさ6500lm(ハイビーム・両側)
一般的にハロゲン球は1000lm程度といわれているので、1本(片側)しか使わなくてもかなり明るくなると思います。
消費電力は思ったよりも下がらないですけどね。
その他、純正と発光点位置が揃っているので純正同等の配光になったり、ちゃんとした製品なので寿命なども期待できるのも良いところですね。
fcl.ハロゲン色(電球色)LEDの取り付け
では取り付けていって見ましょう。
fcl.のハロゲン色(電球色)LEDは、お尻に静音、冷却ファンがついており、横からコードが延びている形状です。
冷却ファンがありゴムカバーを取り付けられないので、本体から金具部分を外して金具を先にバイクに取り付けます。
金具はねじると外れます。
バイクに金具部分をセットしました。
その上に防水用のゴムを被せます。下の写真はちゃんとセットする前に撮ってしまいましたが、金具と穴がツライチになるようにセット。
そして本体を差し込んで、ねじってロックすれば取り付け完了。
冷却ファンはまぁまぁ大きいですが、フレームにも当たらず取り付けられました。
コード類は最後にいい感じにタイラップでとめればOKです(下の写真はまだとめてませんが)。
実際の明るさは?
メチャメチャ明るいです!H4バルブ2本分くらいの明るさがあるんじゃないでしょうか?
これが下向きです。正面はもちろんですが、サイド部分がかなり明るくなったので、とても走りやすいです!
これが上向き。あまり使う機会はないと思いますが、どこまでも見通せそう!
旧車イメージを崩すこともなく、明るさがこんなにアップするなんて!買って良かったです。
2本セットだったので、もう1本はKLR650A型に取り付けたいと思います!
<前の記事へ> 天涯のステップをSWモテック フットレストキット IONに交換
コメントはありません