SK11のエアーチャックガンのレビューとスタッドレス交換
夏タイヤから冬タイヤへの交換時期ですが、エアーチャックガンが壊れたので新調しました。
前に使ってたものより良さそうなので、タイヤ交換に使ったSK11のエアーチャックガンもレビューしたいと思います。
<スポンサーリンク>
エアーチャックガンに求めるもの
エアーチャックガンが壊れたので、新しいものを検討しました。私がエアーチャックガンに求める性能は低いです!!
空気圧ゲージは目安になればいいですし、差し込み口からエアー漏れしにくいものが欲しいくらいでしょうか。
あとはデジタルよりアナログ。リアルタイムでエアーの入っている量が分かりやすいからです。
差し込み口については下の写真のような押しつけるタイプより、手を離せるタイプの方がタイヤ交換時に便利かなぁと思っています。
下のタイプは壊れ辛く信頼性が高い気がしますけどね。
SK11のエアーチャックガンを購入
求める性能は低いのですが、格安なものの中から少しでも良さそうなものを選びたいものです。
結果、今回はSK11のエアーチャックガンにしました。
口が比較的しっかりしていてエアー漏れがあまり起こらないというクチコミが決め手です。
ゲージの目盛りが振りすぎてないのも気に入りました。
SK11は一流品を作っているわけではないですが、低価格品では名前が知られているので最低限の性能はあるはずです。
差し込み口はお値段の割にはなかなか良い
斜めにすれば空気は漏れますが、ちゃんとした角度なら手を放しても漏れません。
漏れないかというと漏れる場合もありますが、同価格帯の中では圧倒的に良い気がします。
手で押さえても漏れるような品が多い価格帯なので、エアー漏れのイライラは少なくてすみそうで良かったです。
800kpaまでの表示でゲージは見やすく精度もマル
エアーチャックガンの空気圧計は0〜800kPaまでの表示です。
もっと高圧までの表示のものが多いのですが、どんなに使うとしても600kPaまでなので目盛りが大きい方が有り難いです。
実際にとても見やすくて使いやすかったです。
精度ですが、エーモンのエアーゲージと比較すると、0.5kPaくらい違いました。
どちらが正しいかは不明ですが、誤差は少しだけなのでSK11の方の空気圧も信用してよさそうです。
精度はあてにしてなかったので、普通に使えそうなのは嬉しいです。
スタッドレスタイヤに交換作業
エアーチャックガンを新調したということで、スタッドレスタイヤに交換です。
スタッドレスタイヤを出して、まずは空気圧を整えました。
そういえば、エアーチャックガンや空気圧計はけっこう買い換えていますが、コンプレッサーは全然壊れません。
たぶん20代の頃に買ったやつだと思うんだけど・・・。
ジャッキポイントにジャッキをかけてタイヤをあげて、夏タイヤを外して冬タイヤを装着。
ナットはトルクレンチで規定のトルクをかけます。
タイヤの入れ替え終わりました!鉄の黒ホイールが渋くていいなぁ。
冬支度が出来ました。せっかくなので、ドローンで雪景色でも撮りに行ってみたいです。
コメントはありません