オフロードビレッジは初心者や林道まったり勢でも楽しめる?

今年何度か行っているオフロードビレッジで走りを楽しんで来ました。
私は林道ゆるふわエンジョイ勢ですが、初心者などでもオフロードビレッジが楽しめる場所なのか?をレポートしたいと思います。
<スポンサーリンク>
デイキャン気分でオフロードビレッジへ
オフロードビレッジは埼玉県川越市にあるオフロードコースです。
若い頃に何度か走りに行ったことがありますが、最近オフビに誘ってくれる友達が出来てたまに行くようになっています。
ガチなモトクロス勢も多いですが、私的には、走りの練習をしつつも、友達とまったり話をするのが楽しいです。
デイキャンやピクニック気分で行く感じでしょうか。
自走で行く人は別にして、車に積んでいくならテーブルと椅子は持っていくのがオススメです。

動画でコースの様子を見る
コースの様子はブログより動画の方が分かりやすいので、youtubeを見てもらう方がいいかなと思います。
実際のコースはyoutubeで確認してもらいつつ、ブログではどんなコースがあるか軽く紹介します。
8の字練習が出来る「ごっこ広場」
準備運動をして最初に行くコースは「ごっこ広場」が多いです。
タイヤを2つおいてある8の字が出来るコースが4つくらいあります。
まずはここでグルグルまわってカラダをほぐします。

受付や保険などのこと
この左の建物が受付です。
当日はここで走行料を払ってから走りますが、事前に保険に入っておく必要があります(当日は無理)。
走ってみたい人は、走行料や保険などについて問い合わせてみてください。

ジャンプのないフラットな「TTコース」
ごっこ広場の隣にあるのが「TTコース」。このコースはジャンプがありません。
ガチ勢が走っているととんでもない速さになりますが、初心者でも練習にとても良いです。
誰も走っていない事も多いので、誰かが走っている時にコースを覚えて、人がいない時に走ると気楽です。

モトクロス気分が楽しめる「Aコース」
オフロードビレッジで一番目立つ花形コースはBコースですが、ガチな人しか走れなそうな雰囲気です。
初心者やエンジョイ勢の花形コースはAコースです。大ジャンプはありませんが、モトクロス気分が楽しめるコースです。
時たま速い人が入ってきますが、このコースであれば速い人は勝手に抜いていってくれます。
エンジョイ勢的にはそんな人が居ないときに走る方が楽しいですけどね。

林道風味がある「XCコース」
オフロードビレッジは河川敷のコースなので森などはありませんが、その中で林道風味があるのがXCコース。
横に緑があるからかもしれませんが、個人的に雰囲気は一番好きですかね。
前回来た時とちがっていたので、走っている人のコースをまず眺めてから入りました。

ふわふわボコボコ路面の「牧草地コース」
以前来た時はなったコースです。緑色の牧草地というわけではなく、牧草を入れたフワフワの路面の模様。
走ってみると、フワフワだけどそこまで滑るというわけでもありませんでした。
ただ、モトクロッサーがパワーをかけて走るので、時間がたつと路面がボコボコになっていくみたいですね。

フラットトラックの練習が出来るコース
大きなフラットトラックのコースもあるのですが、ここは地図では駐車場になっている場所のコースです。
8の字みたいな回り方も出来ますが、パワーをかけながら大きく回る事も出来るようになっています。

そんなパワーをかけながら曲がって見ようと思ってやってみたら、コケ〜。
「やると思った」と言われました(笑)

ナンバー付き車両・ファンバイク専用の「Eコース」
奥まった所にあったので前回気づかなかったのですが、ナンバー付き車両・ファンバイク専用のコースがありました。
モトクロッサーやEDレーサーなどが走れないいのでエンジョイ勢も安心して走れました。

コースには低いジャンプはありますが、ファンバイクでも楽しめる高さ設定で、連続ジャンプもないので楽しく走れました。
みんなナンバー付き車両でしたが、走りやすいと評判が良かったです。

モトクロスコース「Bコース」
大きなジャンプもあるモトクロスコースがBコース。オフロードビレッジで一番目立つコースです。
我々エンジョイ勢は走りませんが、見ているだけで楽しいです。

色々なコースがあるのでエンジョイ勢でも楽しめる
見て頂いた通り、ガチなモトクロスコース以外にも色々なコースがあるのでエンジョイ勢でも楽しめます。

まわりはモトクロッサーが多いので、少し気後れしますけどね。
行った事ある人と行くのが一番いいですが、なかなかそういう人もいないので誰かに聞きながら走ってみて下さいね。

<前の記事へ> 最近私が持ち歩く車載工具の紹介(少し軽量化しました)




コメントはありません