林道 中土線(長野)の地図〜カラマツ林が美しい舗装林道
長野県林道マップ
2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
■ダート/半ダート ■舗装路 ■制作中
※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。
林道 中土線(長野)のルート地図
林道中土線は、南相木村の市街地の西側にある舗装の林道です。
説明しにく場所なので、アクセス方法は地図を見てもらうのが一番いいかなと思います。
▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。
<スポンサーリンク>
長野らしさが詰まったカラマツ林の美しい林道
林道 中土線は長野らしい雰囲気が素晴らしい林道でした。
カラマツ林がとても美しく、伐採された区間があったため眺望も素晴らしかったです。
舗装の林道ですが林道らしさがあるので、個人的にはとても気に入りました。
R141方面に抜ける時に使うなど、ツーリングでまた走って見たい道です。
2025年5月現在
動画で見る、林道 中土線(長野)
林道 中土線の走行動画です。
林道らしさが強い舗装林道なのが分かるかなと思います。
気持ちいい道だったので是非動画で確認してみてくださいね。
写真で見る、林道 中土線(長野)
林道中土線へは分かりやすそうな西側の道から行ってみることにしました。
まずはケモノ除けの柵を開けて農道を進んで行きます。
ケモノ除けの柵は村から山へ入る時に設置されていることが多い気がしますが、ここは山の中の畑エリアに設置されていました。
柵の先は畑が広がって気持ちいい風景でした。
畑地帯を出る時にもケモノ除けの柵があるので開けて出て行きます。もちろん出た後はちゃんと閉めます。
畑エリアを出るとすぐに森になり、少し進むと林道 中土線との分岐になり、直進すると林道 中土線にはります。
林道標識が見当たらなかったのでここが林道の終点なのかは不明なのですが、たぶんここからスタート。
カラマツに囲まれた空間がとても心地良いです。
ここは分岐のすぐ先ですが、右に道らしきものがありました。
天涯だと入るわけにも行かないので横目で見ながら通過。
地図には載っていないので、続いているのかも分かりません。
同じ場所で上を見上げた所。めちゃめちゃ気持ちいいですよね!
その後もずっとカラマツ林を走って行きます。
林道 中土線は、道幅も広くはなく、枯葉も多く、ガードレールがないので、舗装林道ながら林道感満点!
カラマツだからというのもありますが、明るく爽やかな長野らしさがあって気に入りました!
途中にあった分岐です。地図とは場所がずれてますが、R141と県道2号を結ぶメイン道方面へ繋がっていると思います。
こっちの道も気になるのでいずれ探索してみたいですね。
そして少し進むと出てくるのが伐採ポイント!
木が伐採されて絶好のビューポイントになっています!山もよく見えてかなりいいですね。
空撮的にも木々の向こうの谷間に南相木村が見えるはずなので面白そうです。
伐採ポイントの上をナメながら走って行きます。いやー気持ちいい!
伐採ポイントを過ぎるとまたカラマツ林の中へ入り下って行きます。
上りも下りもそれほど勾配はないので走りやすいのもいいですね。
少し進むと畑が見えて来ました。
走った時には気づきませんでしたが、この写真の右のポールが林道標識でした。
ストリートビューですが、林道標識はこちら。管理者は南相木村でした。
山を下りてケモノ除けのゲートを進みます。左へ下って行くと南相木村の市街地に出ます。
舗装の林道ですが、ツーリングルートとしてとても気に入った道です。
距離などは長くないですが長野の林道らしさが溢れているので、とても気持ち良く走れました。
JAFに加入してツーリングに安心感を!
林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!
任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)
また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。
気になる方はこちらも是非読んでみてください。
<前の記事へ> 林道 大上線(群馬・長野)の地図〜群馬と長野の大上峠を越える林道
コメントはありません