神奈川ツーリングスポット〜横浜ベイブリッジ・迫力ある眺めと橋上散歩
神奈川ツーリングスポットマップ
バイクを停めて楽しんでみよう!
地元 神奈川のおすすめツーリングスポットを紹介するシリーズです。
バイクで行って楽しい観光スポットなどを少しずつを紹介したいと思います。
地図上のスポットをクリックするとURLが表示されて詳細ページを見ることができます。
<スポンサーリンク>
横浜ベイブリッジ 〜 神奈川ツーリングスポット
下から眺める迫力の横浜ベイブリッジ!
横浜ベイブリッジは、1989年9月27日に開通した長さ860mの斜張橋です。
港にかかる美しい橋は、言わずもがな神奈川県横浜市のシンボル的な存在のひとつになっています。
橋の下は公園になっており、迫力の横浜ベイブリッジを眺めることができます。
観光で回ると、横浜ベイブリッジはみなとみらい側から眺めることになりますがけっこう遠くに感じます。
しかしバイクで大黒ふ頭へ渡ると、真下から迫力のある横浜ベイブリッジを眺められるのです!
生麦方面や本牧ふ頭方面から下道で来れて、首都高速で大黒ふ頭へ下りることも出来るので、バイクであれば来やすい場所です。
22時から6時までの間は目の前の道路は通行止めになりますが、夜の景観もとてもいいでおすすめです。
橋上散歩が楽しいスカイウォーク
海の上に架かる横浜ベイブリッジは、歩く事が出来る無料の歩道があります。
横浜ベイブリッジスカイウォークと呼ばれる歩道は、大黒ふ頭側1/3程度にあるスカイラウンジまで続いています。
バイク駐輪場もあるので、バイクを停めて橋上散歩をするのも楽しいです。
ただしスカイウォークの解放日は決まっています。
基本的には、土・日・祝日の11:00〜18:00 (年末年始を除く・閉館時間の30分前まで入場可能)です。
解放日についてはこちらでご覧になれます
エレベーターでスカイウィークへと上り、港横浜を眺めながら橋の途中にあるスカイラウンジへと歩けます。
スカイウオーク入口方面を見ると、首都高速や発電所など湾岸エリアの風景が綺麗です。
横浜ベイブリッジスカイウオークからは、真下に行き交う船を眺めることも出来ます。
大黒ふ頭よりにある展望施設・スカイラウンジへ到着すると、みなとみらい方面から本牧ふ頭方面までが一望!
普段はみなとみらい方面からベイブリッジを眺めますが、横浜ベイブリッジから横浜の街を眺められるのもいいですよね。
横浜ベイブリッジを真下から眺めることも出来るので気分も盛り上がります。
バイクの駐輪場は土日に利用できる
横浜ベイブリッジスカイウォークのための駐車場・駐輪場があるので、バイクで行っても安心です。
駐輪場の料金は無料なので、時間を気にせず横浜ベイブリッジを堪能できます。
スカイウォークのための駐車場なので、営業時間はスカイウォーク解放日の11:00〜18:00です。
バイクで橋を渡る道路は2種類
横浜ベイブリッジは、首都高速と一般道が通っています。
首都高速も一般道も125cc以上のバイクでないと通れないので注意してください。
上側の首都高速は料金はかかりますが空も見えて解放的です。
下側の一般道は構造物に囲まれていていますが、思ったよりも景色は楽しめます。
横浜ベイブリッジスカイウォークの場所はこちら
間近で見る横浜ベイブリッジは迫力もあって見応えがあるので、行った事がなければ是非大黒ふ頭へ行ってみてくださいね。
こんにちは。
上の首都高部分は随分走っていませんが、下の無料部分はよく通りますよ。大黒ふ頭にあるグラウンドで野球するためですが、開通する前は遠回りしなければならなかったので不便でした。
ここには新交通システムを通す計画もありましたが、消えてしまいましたね。
こんにちは。
上は他の場所へ行くときに通る感じですね。ベイブリッジを走りたくて通ることはないかも。
ていうか、最近の高い位置にある首都高速は壁も低いし怖いので、ベイブリッジルートは消去法で通ることが多いです。
下の道は、シンボルタワーとベイブリッジ見る時に便利ですよね。
新交通システムの話もありましたね。大黒ふ頭へ続いてもペイできないと思うので良かったのかなと。