feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

今日のごちそう。

バスターミナル

高速のパーキング

出発する時に在仏韓国人の人に声をかけたんだ。彼はとても良い人だったからね。長く旅してるとさ、その人が良い人かそうでないか、また俺と話しが合う人かそうでないかが少し話しただけで分かるyほうになってくるからさ。そんでもって「今日でるから。」って言ったら、コーヒーでも飲もうってことになって、荷物引っ張りながら町へ行って店に入って少し話をしてさ別 れたんだけど、その分ソウル出発が遅れて、キョンジュへ夕方遅めの到着になっちゃった。交通手段はさ、電車かバスか選べたんだけど、思ったよりもお金を使ってる事に気がついて、豪華じゃない普通の高速バスで行く事にしたの。高速バスは満席じゃなかったから、後から席を移って安い割に快適な4時間を過ごす事が出来たよ。途中でバスは1回休憩があったんだ、サービスエリアでさ。そこの雰囲気も日本そっくりで、ガソリンスタンドがあって、自動販売機が並んでっていうね。なんだか韓国ってさ日本のパラレルワールドみたいだね。自動車も日本の自動車はマッタク走ってないんだけど、デザインは真似てるのか日本車ソックリだしさ。なんだかやっぱり不思議な国だね。

キョンジュに着いてから宿を探してチェックイン。宿はロンリープラネットにも地球の歩き方にも載ってる宿にしてみたんだ。いくつか見たけど、そこが良さそうだったから。良さそうっていうのは豪華って意味じゃないよ。フレンドリーって事でさ。そこの宿の人は日本語と英語を話すし、地図もくれていろいろ相談に乗ってくれたしね。それからスケートボードに興味を持ったらしくていろいろ聞かれたよ。オヤジさんはローラーブレードをやるらしい。なんてカッコイイオヤジなんだ。それから青い本(地球の歩き方)を見ながら歩いてると、すぐ声をかけられるから注意するように言われた。コレは1人旅が好きな人には有名な話で、アジア諸国、マレーシアとかタイの観光地もそうだったんだけどさ、一発で日本人って分かっちゃうからボラれたりするんだ。俺も観光地の日本人をカモにするような所では極力地球の歩き方は見せないようにしてるんだけどさ。まあオヤジさんもよく知ってるよね。そういう所まで気を使って助言してくれるなんてさ。まあでも韓国ではまだあんまりボラれるとか客引きに会うとかしてないし、ボラれても韓国に関してはたいした額じゃないと思うよ、きっと。日本人と一緒だからあんまり大きな吹っかけをしないんだね、きっと。それに経済もそんなに悪くない国だしさ。

そのオヤジさんに紹介された韓定食のお店に行ってみる。2キロくらい離れてたんだけど、「スケートボードがあるから平気だよ。クルマも少ないし。」ってオヤジさんに言われ、行ってみたんだけど、クルマは多かった!それに歩道もないじゃん!3分の1も乗らなかったな。ほとんど歩いていったよ。でもねゴハンは美味しくなにより安かった。まあ結果 オーライかな。

宿でシャワーを浴びてからジンウーに電話してみたんだけど、彼は強烈にマサンかチャンワンっていう所に来る事を薦めるんだ。そこはプサンから1時間くらい離れた町なんだけどさ、明日なんでか聞いてみよう。もちろんそこからプサンには連れて行ってくれるって言ってたけどさ。まあキョンジュに何泊するか決めてもう一回電話してみないとね。

ロンリープラネットに載っていて、ロンリープラネットって英語のガイドブックなんだけどさ、それに載ってる宿は白人の客も多いんだ。おかげで英語も話せるし、ツーリスト同士だからすぐ仲良くなれるんだ。今日はさ、ニュージーランド人の日本で働いてたプロゴルファーがいたよ。彼と明日は行動を共にして、天気が良ければ郊外へ、そうでもなければ町をブラブラする事になったんだ。