新井弁天海釣公園

関西の友達と関東の友達で集まる4月の恒例行事、渚園キャンプ&浜名湖ツーリングに行って来ました!

今回は、渚園、尉ヶ峰林道、奥山林道、弁天島、今切口を見学。鰻とさわやかハンバーグも食べたのでランチも贅沢でした!!

またドローンをやっている方もいて、いろいろ教えてもらい今回もとても楽しかったです!

浜名湖キャンプツーリングの動画

浜名湖キャンプツーリングの動画も作りました。動画でないと分かりにくいドローン映像も入っています。

走るだけでなくツーリングスポットもいくつか回っているので是非見て下さいね!チャンネル登録もお願いします〜。

浜名湖の渚園キャンプ場に向かう

関東から浜名湖渚園キャンプツーリングに参加するの5人は中井PAで集合しました。

VストロームとF850GSは友達の友達でお初の方々。最新型のアドベンチャーバイクも乗ってみたいですね。

KLR650とDR650が30年近い古さなので壊れて迷惑をかけないことを祈るばかり(笑)

中井PA

最小排気量の155ccに合わせたペースでのんびりと東名高速を進み、富士川SAで朝ご飯にしました。

天気予報は不安定でコロコロ変わっていましたが、富士山もよく見えました!

富士川SA

ヘルメットのネジがない!

後ろを走る友達が片手でヘルメットを押さえながら「ヘルメットのネジが緩んだ!」と無線で連絡してきました。

PAに入って見てみるとヘルメットのネジがありません!

幸い合いそうなネジを持っていたので時間のロスなく修理が出来たので良かったです。

ヘルメットのネジ

渚園で合流して設営

渚園キャンプ場でで関西の友達と合流してまずは設営!

テントを立てて荷物を下ろし、帰りに買いだしをしてこれるようにバッグの中身を空にしておきました。

設営

孤独のグルメで登場した松の家さんで鰻ランチ

今回のうなぎ屋さんは、ドラマ孤独のグルメに登場した舘山寺の松の家さんにしました。

混んでいたら他の店と思っていましたが、ちょうど待っている人もいなくてすぐに入れてラッキーでした!

うなぎ松の家

孤独のグルメで主人公は二色まぶしを頼んだみたいですが、私は普通にうな重にしました。

うなぎは器からはみ出るほどのボリュームでとても美味しかったですよ!

松の家のうな重

浜松を一望できる二三峠 展望台へ

鰻ランチを満喫してから尉ヶ峰林道の二三峠へ向かいました!

ここは初めて行ったのですが、どこまで進めるのか分からず行きすぎてUターンになりごめんなさい。

二三峠

バイクを駐車スペースに停めましたが、ここからの景色も素晴らしかったです!

そこから歩いて展望台へ。展望台はこぢんまりとしていました。

二三峠からは浜名湖ももちろん見えますが、浜松方面の平野部の景色がよく見えますね。

二三峠からの眺め

絶景を楽しんでいると「ドローン飛ばしていいですか?」。なんとドローンを持ってきている人がいました!

飛んでいるのは見た事はありますが、実機をまじまじと見るのは初めて!

ドローン

映像が動いていないので分かりにくいですが、空から見た風景です。

ドローン映像は動画の方で使わせてもらっているので、興味があれば動画の方みてください!

二三峠からの眺め

絶景を楽しみながら尉ヶ峰林道を進む

二三峠から尉ヶ峰林道を西へと進んでいくと途中には北大路コレクションの入口があります。

すでに廃墟となっているのですが、オブジェなどが残っておりB級スポットで知られておりいます。

時間があれば見てみたいのですが今回はパス。来年こそ行ってみたいなぁ。

北大路コレクション

尉ヶ峰林道には伐採したエリアがあり、浜名湖を見ながら走ることが出来ます。けっこう長い区間で開けていて一番の見所ですね。

尉ヶ峰林道

その先のパラグライダー場には残念ながら入れませんでしたが、パラグライダーに友達がいろいろ聞いていました。

パラシュートにも似ているパラグライダーですが、上昇気流をつかむことで体力があるかぎり何時間でも上空に滞在できるんですね。

機材はそれなりのお値段ですが、一番安く空を飛べる方法ということも納得です。

パラグライダー

尉ヶ峰林道の詳細はこちらでまとめてありますので、興味があれば是非ご覧ください。

奥山林道を往復

去年に続いてダート林道は奥山林道へ行きました。キャンプで浜名湖だと遠くへ行けないので、近くにある林道は有り難いです。

フラットダートで走りやすく、ひらけた場所もあるのもいいですね。

奥山林道

ダート走行を楽しんで、終点付近の広場でしばらく休憩しました。

このまま奥山林道を抜ける予定でしたが、ダートをもう少し走りたいことや伐採エリアに戻りたいこともあってUターン!

奥山林道の紹介や地図はこちらの記事にまとめてありますので、走って見たい方はこちらを参考にしてください。

空からドローン撮影してもらいました

Uターンしたのは、空からドローン撮影してもらうためでした!

ドローン空撮

空から撮ってもらうってなかなかなので、いい記念になりました!

渚園でキャンプご飯

帰りに買いだしをして渚園キャンプ場へ戻って晩ご飯です。すっごいみんな適当にやっているので雑多な雰囲気ですね(笑)

キャンプご飯

肉を焼いたり、餃子をやいたり、手間がかからないものを適当に楽しみました!

焚き火

2日目の朝ご飯です。このラーメンシェラカップ、ラーメンを作りたくなるギミックがいいですね!欲しくなりました。

ちなみにラーメンを作っているように見えますが、野菜炒めを作っています。

ラーメンシェラカップ

そして肉まん!お焼きみたいで美味しいんですよね〜。

肉まん

ドローンについて教えてもらいました

興味はあったものの色々と面倒くさそうなので自分では調べもしなかったドローンについて少しお話が聞けました。

ドローンは近くに詳しい人がいないと敷居が高く感じますが、操縦方法なども教えてもらいナルホドと思うことがいろいろありました。

ドローン

湖上から見た渚園キャンプ場です。町中にある芝生のキャンプ場なので、友達と会って話すような使い方が便利です。

渚園キャンプ場

周囲は湖に囲まれているので、釣りをしながらキャンプも出来ます。釣りをメインにするなら他のポイントへ行った方がいいですけどね。

浜名湖

渚園キャンプ場については、その魅力をこちらで詳しく書いていますので、興味があれば読んでみてください。

浜名湖のシンボル大鳥居を見学

お初だった人もいたので、撤収してからみんなで記念撮影をしました。こういう撮影久しぶり!

参加バイク

記念撮影後は近くの弁天島の大鳥居を見に行きました。湖に大きな鳥居が立っている浜名湖らしい風景が楽しめます。

この大鳥居は神社のものではなく、観光用シンボルタワーなんですよ。

弁天島の大鳥居

浜名湖の水の出入口である今切口を見学

毎年来ているとどこへ行くか悩むのですが、今回は新井弁天海釣公園へ行きました。

名前の通り釣り公園になっているのですが、ヤシの木がそびえリゾート感があっていいですね。

新井弁天海釣公園

バイクをとめて浜名湖と海の境を見に行きました。見えている橋は国道1号・浜名バイパスです。

今切口

ちょうど干潮だったので、水は川のように流れていました。この幅で浜名湖と海が接続しているのは凄いですよね。

今切口と浜名バイパス

先に見えるのが海です。以前はこっち側もあっち型も釣り人が多くいましたが、今切口は釣り禁止となったみたいですね。

落ちたら流れも危ないですし、テトラに乗ったりすぐ人も多かったので事故も多かったのでしょうね。

今切口

上から見た釣り公園です、桟橋のような場所がいくつかあり釣りが出来ます。東京湾もこのくらいの人だったらいいんですけどねえ。

新井弁天海釣公園

あと引きせんべいでお土産購入

毎年お土産に買うのが「あと引きせんべい」これがまた美味しくて実家の親も大好きなのです。

さわやかハンバーグで発券

今切口を後にして向かったのはさわやかハンバーグ!うなぎも楽しみでしたが、さわやかも楽しみだったのです。

人気のさわやかハンバーグの待ち時間は長かったので、発券してツーリングを続行することに。

快走オレンジロードは二輪通行止め区間があった

さわやかからオレンジロードで北へ上がり湖岸を戻ってくるつもりで出発。

ミカン畑がある快走路は気持ち良かったです。こういうオンロードも気持ちいいですよね。

しかし北上していくと、二輪通行止めここからの標識が・・・。通行止め区間があるの知らなかったぁ。

ワインディグで事故多かったんでしょうかね?仕方ないので湖岸の道へ戻って浜名湖佐久米駅を目指すことにしました。

東都筑駅のオレンジのトイレ

浜名湖佐久米駅の一つお隣の東都筑駅で、オレンジ色の建物に反応した友達がいたので立ち寄って見ました。

ミカンの産地である三ヶ日はミカンを模した面白い建築も多いですよね。

浜名湖佐久米駅ではユリカモメがまだ飛んでいた

浜名湖佐久米駅に着きました。ユリカモメが飛ぶ駅として知られており、ゆるキャン△の聖地でもあります。

ユリカモメは冬の間に日本へやってきてあたたかくなるといなくなるのですが、佐久米駅には少しユリカモメが残っていました。

冬ほどの数はいませんが、ユリカモメが飛んでいると佐久米駅らしさが出ていいですね。

すでに頭が黒い夏毛のユリカモメもいました。4月に生え替わるみたいですね。

浜名湖佐久米駅でユリカモメを楽しんでから湖岸沿いの道を使いながらさわやかハンバーグへ戻りました。

さわやかハンバーグのげんこつでランチ

念願のさわやかハンバーグが食べれました!席でハンバーグカットをしてくれます。

ハンバーグカットは神奈川でもハングリータイガーがありますが、さわやかはお値段がお手頃!

満足度が高いので人気なのがよく分かりました!美味しかったです。ごちそうさま。

さわやかハンバーグを食べたらいい時間になっていたので、さわやかハンバーグで解散して高速組と下道組にわかれ各自適当に帰りました。

今年の浜名湖キャンプはお初の人が2人いたので新鮮で楽しかったです!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

今回のルート

2024浜名湖ツーリングルート

• ぶとぼそ

こんばんは。
    浜名湖キャンプツーリングも恒例になりましたね。
    うなぎ美味そうだなぁ。浜名湖でうなぎって食べたことないのです。浜松でうなぎパイはよく買うんですけどね(笑)。
    キャンプツーリング楽しそうだなぁ。今は無性に自転車でなく、オートバイで旅に出たい心境なのです!!

• トリプー

こんばんはー。
    浜名湖は一時やっていなかったですが、20代の頃からやってたんですよ。
    浜名湖だったり、秋葉神社だったり、関東と関西の中間地点で会って遊ぼうという主旨でした。
    自転車もオートバイもどちらも良さがあるので、両方知っていると心境で乗りたいもの変わりますよね。
    私も主にオートバイ乗りたい気分が多いですけど、たまに無性に自転車も乗りたくなります。
    オートバイでうなぎ食べに行ってみてください(笑)年1の贅沢として鰻は最高です!