feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

静岡県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

奥山林道(静岡)のルート地図

静岡県の奥山林道は、県道68号線と県道303号線を結んでおり奥山高原を抜ける林道です。

浜名湖のちょうど北側にあるので、浜名湖ツーリングがメインでもちょっと寄れる距離感がいいですね。


静岡・奥山林道の地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

眺望もあり直線も長めなので、気持ち良く走れる林道

静岡の奥山林道は、標高差が少ないためアップダウンの少なく長めの直線も多い林道でした。道もフラットなため気持ち良く走れます。

また、森の中だけでなく眺望の良い場所も多いです。圧倒的な感じではないですが、爽やかで明るい雰囲気なので景色でも気持ち良くなれますね。

この付近まで林道ツーリングに来ることはほぼないのですが、浜名湖に寄った時に走れる場所にあるのがとてもいいです。

走行日:2023/4/8

 

動画で見る、奥山林道(静岡)

静岡の奥山林道の動画です。眺望も爽やかですが、カーブやアップダウンが少なめで気持ち良く走れるのも分かるかなと思います。

こちらの動画も是非お楽しみください。チャンネル登録もよろしくおねがいします〜。

 

写真で見る、奥山林道(静岡)

県道68号線側から走りました。カーブの左側が入口で、県道68号線の風越峠あたりから北へと向かいます。

静岡・奥山林道

ネットによるとこちら側が終点側みたいですね。奥へ延びている道がいい感じですね。

静岡・奥山林道

県道303号線まで森の中や眺望のある道を進んでいきます。

静岡・奥山林道

最初の区間は林間です。植林された森の中を進んでいきます。

静岡・奥山林道

しばらく走って森を抜けると・・・

静岡・奥山林道

いきなり空と山の景色が現れました。崖側半分が開けているので想像以上に気持ちいいですね!

静岡・奥山林道

深い山奥ではないので圧倒的な感じはないですが、そこそこ見晴らしの良い道が続くので爽やかな雰囲気の中を走れて気持ちいいです!

静岡・奥山林道

気持ちよさを堪能したら再び林間へ。

静岡・奥山林道

最初から最後まで通してですが、道は本当にフラットで走りやすいです。

静岡・奥山林道

そして標高差がないのでアップダウンが少なく、直線の長い箇所が多いんです。

静岡・奥山林道

アクセルの開けすぎに注意ですが、かなり気持ち良く走れますね。

静岡・奥山林道

ちなみに地図で測ると、起点から終点までは5.3kmくらいです。舗装路も少しありますが、程よい距離でよかったです。

静岡・奥山林道

森を抜けると畑が見えて来ました。

静岡・奥山林道

住宅も出てきましたが、まだ林道は続きます。

静岡・奥山林道

左は扇山林道です。昔は走れましたがチェーンされていました。そのまま真っ直ぐ進みます。

静岡・奥山林道

奥山高原に到着。桜や梅などで知られているみたいで、花の奥山高原と呼ばれているみたいです。

静岡・奥山林道

道路の脇には八重桜が綺麗でした。

静岡・奥山林道

道なりに進んで左への直角カーブを曲がると・・・

静岡・奥山林道

再びダートになりました。

静岡・奥山林道

後半もフラットで平坦でカーブも緩いので走りやすいです。

静岡・奥山林道

後半にも眺望がある場所もありました。景色がいろいろ見えていい林道ですね。

静岡・奥山林道

もうすぐ終点ですが、道が広くなっているところがあったので停まってみました。

静岡・奥山林道

しばしの談笑。

静岡・奥山林道

その広場のすぐ先から舗装路です。

静岡・奥山林道

ほんの少しだけ舗装路を走れば終点です。

静岡・奥山林道

左は富幕林道ですがチェーンされています。

静岡・奥山林道

そのすぐ先で県道303号線に合流です。

静岡・奥山林道

奥山林道は、アップダウンが少なく眺望を楽しみながら気持ち良く走れる林道でした。

ここから浜名湖渚園まで戻りましたが、比較的すぐに行ける場所にあるので、浜名湖観光をしながら少し林道も走りたいという時にいいですね。

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る