feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

長野県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

斑尾林道(長野)のルート地図


長野林道・斑尾線

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

林道から見下ろす、野尻湖や黒姫山、妙高山の絶景が凄い!

長野県にある斑尾林道は斑尾山の西側にある約11.5kmのダート林道で、県道504号線から県道96号線へと抜けています。

林道自体もフラットで走りやすく雰囲気もいいのですが、何と言っても野尻湖を見下ろす絶景が圧巻です!

野尻湖の向こうには黒姫山や妙高山がそびえ立つ風景は必見ですね!

走行日:2023/5/5

 

動画で見る、斑尾林道(長野)

新緑の綺麗な斑尾林道を走りました。林道の雰囲気や路面は動画が良く分かると思いますので、こちらも是非ご覧ください。

 

写真で見る、斑尾林道(長野)

斑尾林道には野尻湖とタングラムスキーサーカスを結ぶ県道504号線(北側)から入りました。

右に曲がる分岐を入れば斑尾林道で、入口からすぐにダートです。

長野・斑尾林道

入口付近の田畑の脇を抜ければ、すぐに爽やかな森になります。標高を上げて横に移動して下るタイプの距離もある林道です。

長野・斑尾林道

初めて走る斑尾林道ですが、ツーリングマップルにも掲載されている林道なのでこの辺では良く知られている林道だと思います。

長野・斑尾林道

新緑の道をどんどん上っていきます。勾配もほどよく、曲がりもほどよく、気持ち良く走れますね。

長野・斑尾林道

路面も最初から最後までとても良かったので安心して走れました。

長野・斑尾林道

ネット情報では林道の距離は11.5kmほどらしいです(地図上では11kmくらい)。林道杭は探しませんでしたが県道504号線から96号線を結んでいます。

長野・斑尾林道

もっと長い距離の林道も他にはありますが、ずっとダートなので距離以上に走った気持ちになれるのも良かったです。

長野・斑尾林道

近くの山を見るとだいぶ標高が上がって来たのが分かりますね!

長野・斑尾林道

この辺からは軽いアップダウンを繰り返しながら山を横へ移動していく感じです。

長野・斑尾林道

ガードレールのあたりで景色が見れそうなのでちょっと止まってみました。

長野・斑尾林道

森の向こうに妙高山が見えました!

長野・斑尾林道

森の向こうに見える妙高山がとても綺麗!雪をかぶった山はそそりますよね!

長野・斑尾林道

ちらちらと右手に山を見ながら林道を進んで行きます。

長野・斑尾林道

こんどは正面に黒姫山が見えました。

長野・斑尾林道

林道らしくたまに木が転がっていたりもするので、路面もちゃんと注意です。

長野・斑尾林道

交差点が出てきましたが、ここは林道・菅川線との分岐です。右に下ると野尻湖の方へ下りれるらしいです。

行くと時間が厳しくなるのでそのまま先へ進みました。

長野・斑尾林道

高い所を進んでいるので、空が近く感じて気持ちいいですね。

長野・斑尾林道

そんな道を進んでいくと・・・

長野・斑尾林道

前方のバイクが停まっているあたりに絶景ポイントがあります!

長野・斑尾林道

ここが斑尾林道のベストスポット!この絶景は必見です!

長野・斑尾林道

湖が野尻湖、左が黒姫山、右が妙高山です。野尻湖の美しさや特徴的な山が面白いですね。

長野・斑尾林道

景色を見た後は再び森の中へ。

長野・斑尾林道

まだまだ木の間から山がチラチラと見えるのですが、先ほどの絶景の後なので印象が薄くなるのは仕方ないですかね・・・。

長野・斑尾林道

もう完全に下り局面になっています。地図上でもまだまだ林道が続くので、ああダートが長い林道なんだと再認識しました。

長野・斑尾林道

下っていく途中に林道・柴津線との分岐があります。上から下りてくる側から見ると右に行く道になります。

長野・斑尾林道

こんな感じに分岐しているので、上から来るとちょっと分かりづらいかもしれませんね。

長野・斑尾林道

斑尾林道を走りたいのでそのまま道なりに下っています。地元の林道とは違い常緑樹が少ないので新緑や紅葉シーズンは特に綺麗な気がします。

長野・斑尾林道

もう終盤ですが、最後に開放的な場所が出てきました!ここも気持ちが良かったです。

長野・斑尾林道

ずっと新緑の中を走って来たので、常緑針葉樹が立ち並ぶ姿もなんか新鮮!

長野・斑尾林道

先へ進むと人里が近い雰囲気になってきました。

長野・斑尾林道

すぐに県道96が見えてきて林道出口です。こちら側が起点かな?

長野・斑尾林道

県道96号線に出ました。ずっとダートで道も良く、何より黒姫山、妙高山、野尻湖の絶景がすごく良かったです!

長野・斑尾林道

斑尾林道は遠いのでなかなか行けませんが、特に天気の良い日の展望は素晴らしいので近くに行ったらまた走りたい林道になりました!

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る