feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

相模原・レトロ自販機の聖地

今回はツーリングというよりは、ちょっとしたお出かけに近いノリでバイクを走らせてきました。

相模原のレトロ自販機の聖地、愛川の九十九折り、志田峠、宮ヶ瀬から県道518・517を使って相模湖へ行きました。

相模湖では友達と合流して完成したクロモリのリカンベント自転車を見せてもらいました!

あ、ついでに注文しているバイクの様子も聞いてきましたよ。

相模原・愛川・相模湖のツーリング動画はこちら

レトロ自販機を見たり、九十九折りや志田峠を走ったり、そして最後は友達のリカンベント自転車を見ながらのランチ。

その様子を動画にまとめました。もしよければこちらも是非ご覧ください。

相模原のレトロ自販機の聖地でトーストを食べる

バイクを走らせ相模原にあるレトロ自販機の聖地へと向かいました。テレビとかでもよく登場する場所です。

前々から行きたかったのですが、バイク屋や相模湖ランチにちょうどいい場所にあるので寄ってみました。

相模原・レトロ自販機の聖地

さっそくレトロな自動販売機を見て回ります!ドリンクの自販機もラーメンの自販機もどれもいい!

これはレトロな自動販売機が好きな人にはたまらないですね。

個人的に興味のあるのは、かき氷の自動販売機!でも夏に食べたいかな・・・。

相模原・レトロ自販機の聖地

一通り表の自動販売機を見たと思ったら裏手にも自動販売機が並んでいました。

中身が入っていない自動販売機もありましたが、こちらも雰囲気は良かったです。

売店のようになっている所もあってここも雰囲気は良かったです。たばこの看板は、たばZと書かれているものがいいですよね〜。

隣に設置してあった月桂冠の自販機もなかなか渋かった。

相模原・レトロ自販機の聖地

さて朝ご飯の時間です(笑)本当はハンバーガーを食べたいと思っていたんですが、想い出のあるグーテンバーガーではなかった・・。

グーテンバーガーは学生の頃、夜な夜な大黒ふ頭PAへ行って食べた記憶があり、もう一度食べたい品です(笑)

ということで、はじめてのレトロ自販機での食事は、隣にあった人気のトーストサンドにしました。

相模原・レトロ自販機の聖地

トーストサンドの自販機では、あんバター、ツナ、ハムチーズ、コンビーフの4種類から選べました。

お金をいれてボタンを押し、40秒待つと銀紙に包まれたトーストが出てきました!

味はあんバターにしました。なんとなく中部地方へツーリングに行った気分になるかなと思って(笑)

熱々で甘みもほどよく、あんバターのトーストサンドはメチャメチャ美味しかったです!

相模原・レトロ自販機の聖地

相模原のレトロ自動販売機のある場所はこちらです。中古タイヤ屋さんがある所です。

愛川の田んぼの道、九十九折りなどを気持ち良く走る

朝ご飯を食べてバイクショップへ寄り、頼んでいるバイクの進捗を聞きました。そちらはまだ数ヶ月はかかるかなぁ。

そして向かったのは愛川の田んぼへと続く道。ここは久しぶりに走りましたが、相変わらず気持ちいい!

愛川の田んぼの道

そこから愛川の九十九折りの道へ。河岸段丘が特徴的な愛川は高さを埋める九十九折りの道がいくつかあるんですよね〜。

愛川の九十九折り

ここはカーブがキツイので小型バイクでもアウトインアウトでフルロックで上っていきます。ワクワクする道で楽しい〜!

九十九折りを抜けてから茶畑が眺められる道で少し休憩。さっきまで川沿いの低地にいたのに景色が全然違うので面白いですね。

愛川の茶畑

志田峠のダートを抜けて

短くて面白みも少ないですが、せっかくなので志田峠のダートを抜けて行きました。

志田峠のダート道

道は良くなっていて走りやすかったですが、景色も雰囲気も今一歩なので荒れているくらいが面白かったんですけどね。

志田峠の道はこちらで紹介しています。地図も載せてあるので是非ご覧ください。

宮ヶ瀬にはバイクがいっぱい

トイレ休憩で宮ヶ瀬に寄りました。相変わらずのバイクの数!

こういう雰囲気はあまり得意ではないので、トイレだけ行ってそそくさと退散!

宮ヶ瀬

県道518・517を経由して相模湖へ

待ち合わせの時間まで余裕があったので518と517を使って相模湖へと向かいました。

このあたりの山中も決して面白いというわけではないですが、クルマの多いメイン道よりは楽しいです。

100ccだとバイクも小さいのでこういう道を走るのは楽しいんですよね。

県道518・517

見晴しドライブインで友達のリカンベント自転車を見る

待ち合わせ場所の見晴しドライブインに到着。友達はすでに来ていました。

記念写真を撮って自転車を見せてもらいます!

見晴しドライブイン

彼が以前乗っていたリカンベントと形はほぼ同じなのでシルエットに驚きはありませんでした。

色は個人的には以前のものよりも好み。ブルーなのですが、実物はグレーっぽいブルーでいい色!

以前はアルミ製フレームでしたが今度のはクロモリフレームなので、細身のフレームがカッコイイです!

リカンベント自転車

友達のブログはこちら。

そんな自転車を話題にしながらのランチ。ご飯は友達と食べると楽しいですね!

見晴しドライブイン

食堂を出て走りを少し後ろから見ましたが、これは気持ち良さそうです!

やや下りの道のコーナーは、下向きになるポジションのロードバイクよりも絶対楽しそう!

このポジションってのんびり走っても景色がよく見えそうでいいですね。

リカンベント自転車

近場の行き慣れた場所ばかりを通ったので、目新しさは少なかったですが楽しいツーリングになりました。

今度はバイクで合流ではなく、自転車で一緒に遊びに行きたいです(平地で)!

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.