河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

千葉の河津桜を見に行こうと思って作ったルートをツーリングしてきました。

天候が悪くて延期したので河津桜は終わっていたのですが、林道も何本か走って来たので十分に楽しめました!

今回走った場所は、頼朝桜の里、佐久間ダム湖、伊予ヶ岳線、貝沢線、大沢線、珠師ヶ谷線、畑塩井戸線、大学口上滝田線などです。

それではツーリングの様子をレポートしたいと思います!

動画で見る、河津桜の名所と林道・千葉ツーリング

今回のツーリングは動画にもまとめましたので、こちらも是非見てくださいね。チャンネル登録もお願いします!

アクアラインの海ほたるで集合

千葉ツーリングの集合場所は海ほたるでした。今回もWR155Rのお友達と一緒です。

横浜から一人だと海ほたるは通り過ぎるのですが、もう少し時間がかかるエリアからだと絶妙の距離の所にありますよね。

この日はよく晴れて風もなかったのでたくさんのバイクが千葉ツーリングに来ていました。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

保田川など様々な場所で河津桜が見れる鋸南町

館山道を走り鋸南保田ICで下りました。行ってみたのは頼朝桜の里で保田川沿いに河津桜が植えてあります。

鋸南町では河津桜を頼朝桜と呼ぶのは、源頼朝が竜島河岸に上陸して再起を図った史実にちなみ、頼朝桜の愛称で日本一の桜の名所を目指しているから。

本数はなかなか凄く、保田川に約600本、佐久間川に約400本、町内各所に14,000本あるそうです。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

河津や三浦のような規模の大きな並木というわけではないのですが、いろいろな場所に植えてあるのが特徴ですね。

バイクや車を走らせるとピンクの桜が目に飛び込んで来る場所も多いので、車やバイクで走りながら河津桜を楽しめるのが良いです。

その河津桜も終わりかけでしたが、残っている河津桜で少し花見を楽しみました。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

河津桜が終わっていた佐久間ダム湖は少し寂しげ

水仙ロードを通って河津桜の名所の一つでもある佐久間ダム湖へも立ち寄って見ました。

千葉らしく濁った水でした!水位も低く河津桜もほぼ終わっていたので少し寂しげで殺風景な印象ですね。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

少し湖岸を歩いてみましたが、もう少し水量が欲しいです。あと、桜や新緑なども欲しくなりますね。

河津桜が終わりかけなので寂しげでしたが、山の法面には河津桜がたくさん植えてある場所もありました。

本当は2週間前に来るはずが雨で延期にしてしまったので仕方ないですが、ベストシーズンは綺麗そうですね!

佐久間ダム湖周辺のダート散策

佐久間ダム湖のあたりから伸びているダートに入ってみました。途中までダートでその後は細い舗装路で別の道へ抜けられます。

別の場所から橋のたもとへと行く道もありました。こちらは少し高台の菜の花畑が綺麗でした!

橋までの短い距離ですが爽やかだったので行ってみて良かったです!

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

菜の花の先には河津桜もありました。終わりかけでしたがいい雰囲気でしたよ!

伊予ヶ岳線から行ける広場で河津桜が見れる

嶺岡中央林道を経由して林道 伊予ヶ岳線へ行きました。嶺岡中央林道も林道 伊予ヶ岳線もジャングルクルーズみたいで楽しいです。

実は伊予ヶ岳への登山にも興味があるので、バイクを停めて少しだけ歩いてみることにしました。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

さすがにオフロードブーツで歩くのはしんどいのですが、登山道を少し上って行きました。

そして広場に辿り着くと、河津桜がいっぱい!こんな所にも河津桜が植えてあるんですね。

そのまま登山したいところですが、よく調べていなかったこともあり今回はここまでにしました。

本格的な鎖場があるのでオフロードブーツでは厳しいですすね。いずれ歩ける靴で再戦します!

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

バイクに戻り林道 伊予ヶ岳線を下っていきました。ここは短い距離の林道ですが気持ちいい場所があるので好きな林道です。

林道 貝沢線の行き着く先は家だった

林道 貝沢線にも入ってみました。舗装の林道で最終的に行き着くところは家でした。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

薄暗い山の中を進みますが、面白かったのがこの沢。小さな岩のトンネルの中を水が通っていました。

小さな穴で写真では良さが伝わりませんが意外と良かったです。

町と町を結ぶ快適な林道 皆倉線

西へ移動するときに林道 皆倉線にも入りました。町と町を結んでいる林道で舗装状態もよく幅も広めでした。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

大沢線・珠師ヶ谷線はどちらもすぐに行き止まり

林道 大沢線・珠師ヶ谷線の様子もチェック。入口付近の真っ直ぐ伸びた高い木が何かいそうな雰囲気で圧倒されます!

なかなか面白そうな道でしたが、林道 大沢線は倒木などですぐに行き止まり。100ccならもう少しいけたかも?

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

林道 珠師ヶ谷線も少し進んだ所で行き止まり。なんんか惜しい感じでした。

林道 畑塩井戸線で山々の眺めを楽しむ

西への移動中に林道 畑塩井戸線を通ったので立ち寄りました。ここは道自体も走りやすく景色も良いのでおすすめです。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

終点からも山や海のある景色が楽しめるので、近くへ行ったら寄りたい林道になっています。

他の林道は立ち話もほどほどに出発しますが、ここは少しノンビリと話をしながら休憩しました。

自然に囲まれた牛タン屋さん 市川 蔵

とにかくお腹が減ったので、ルート上で一番近くにあった牛タン屋さんに行ってみました。

町からは外れていると思っていましたが、のどかな所へと入り込んでいきました。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

牛タン 市川 蔵さんは、民家を改装したお店で、玄関からリビングに入るような感じでした。

ちなみに宿泊施設もやっているみたいで1棟貸しの施設(西の谷宿 蔵/EAST LOG HOUSE 蔵)が2棟あるようです。

キャンプもいいですが、こういうコテージでまったりBBQしながら過ごすのも良さそうですね。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

さてお楽しみのランチは牛タン定食を注文!肉厚の牛タンは絶品でした!

付け合わせやスープも美味しかったので、近くへ行った時はリピート決定ですね。

桜のない増間御門線と大学口上滝田線を走る

まだ時間があったので八重桜が綺麗であろう増間御門線と河津桜が植えてある大学口上滝田線を走りました。

八重桜のシーズンはなかなかツーリング出来ないのですが一度そのシーズンに来てみたい林道です。

河津桜の名所と林道を走る千葉ツーリング

河津桜がたくさん見れる大学口上滝田線はすでに桜は終わっていました。みんな緑の葉っぱしかありません。

桜がないと普通の林道なので、ここももう少し早い時期に来たかったです。残念。

混む前、寒くなる前に帰宅

少し時間は早かったですが、帰りは混みそうな雰囲気があったので早めに帰ることにしました。この時期は日が沈むと寒くなりますしね。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

今回のツーリングルート

河津桜を見ながら走りたくて考えたルートでしたが、林道もそこそこ入れてあったので桜がなくても楽しめました!