普通の靴のようなSPDシューズ・クローム クルスク AW PROレビュー
以前は通勤ばかりになったので、SPDシューズが壊れても買い直しませんでした。
しかし自転車で少し遠くへ行きたい再び思い始め、普通のスニーカーに見えるSPDシューズをを買いました!
今回購入した、普段履きの靴と変わらないデザインの自転車用SPDシューズを紹介したと思います。
<スポンサーリンク>
見た目が普通のSPDシューズが欲しい!
自転車でそこそこの距離までサイクリングしたい熱が高まったため、SPDシューズを再び購入することにしました。
しかしガチ勢ではないので、見た目が普通の靴のようであることが条件です。
検討したモデルはこちら。
クローム クルスク オーウェザー プロ(CROME KURSK AW PRO)
購入したモデルです。かなり見た目が普通のスニーカーです。
ジロ ランブル VR(GIRO RUMBLE VR)
最初に考えていたモデルです。カーキ色が欲しかったのですが在庫がどこにもなかったので諦めました。
シマノ GR501(SHIMANO GR501)
念の為シマノからも探してみました。シマノの製品ページにはのってなかったのですが、オンラインショップでは買えそうでした。
クローム クルスク オーウェザー PROを購入
見た目が普通のスニーカー!自転車用のため素材は固め
とにかく見た目が普通の靴で、普通に街中も歩けそうな雰囲気です。
しかしスニーカーと違うのは靴の素材は少し固めです。ペダリングの効率のことも少し考えられているみたいですね。
自転車専用のSPDシューズには見えないデザインですよおね〜。とても気に入りました!
サイズは1サイズ小さいものに
レビューを見ると、普段のスニーカーよりはワンサイズ小さいものがいいというレビューが多かったです。
革靴のサイズに近いというレビューもありました。
なので、普段は26.5を履いているのですが、26.0にしました。サイズ的にはそれでちょうど良かったです。
足の形によって変わるかもしれませんが、少し小さめくらいがちょうど良さそうです。
クリート取り付け位置は自由度高め
裏側を見るとクリートを装着する部分にフタがされていました。
このフタを外すと取付部が見えて来ます。クリートの装着位置はかなり前後に動かせるので、好みの位置に出来るでしょう。
クリートの取り付け
クリートは普通のシングルクリートを付けました。(付けているのはシマノ製ではないですが、シマノ製貼っておきます)
装着するとこんな感じ。位置はこんなかなぁと適当に合わせていますが、後で乗って調整しました。
SPDシューズで走って見る
すっごく久しぶりにSPDシューズで走りました!このところずっと普通の靴で走っていましたが、自転車との一体感が凄いですね!
ペダルと足が接続されているから向かい風の時など条件の悪い時でもしっかり進んでいきます!
初めてSPDシューズを履いた時よりも今回の方が感動がすごかった!
脚力がまだ乏しいので遠くへ行くのがラクラクとはいいませんが、随分とラクになることは間違いなしです!
<次の記事へ> やっぱりリクセンは便利!フロントバッグをリクセン化
<前の記事へ> ロードレーサーのハンドルを角度のあるステムでさらに上げた
コメントはありません