懐かしい!ムーンクレスタで遊ばせてもらった
地元に帰ってきた友達がムーンクレスタを持ってきた!ムーンクレスタは昔ゲーセンで一番ハマったゲームなのだった。
<スポンサーリンク>
ムーンクレスタというゲーム
ムーンクレスタというゲームは日本物産のアーケード用シューティングゲーム。
稼動時期を調べてみると1980年からみたい。
インベーダーゲーム全盛期を経て、いろいろ工夫されたゲームが出始めた時期のものです。
カラーセロファンのインベーダーとフルカラーのパックマンの間の時期のゲームですね。
このゲーム、実はメチャメチャハマったんで、超なつかしいです!
秀逸だったのは、合体システムで自機がパワーアップしていくこと。
単発の1号機からスタートして、面が進むと2号機と合体し、さらに3号機とも合体すると弾数が増えてかなり強力な機体になったのです。
しかし、やられると1号機、2号機と巡に消滅していって、大きすぎて使えない3号機だけになるとゲームオーバーが見えました(笑)
ファミコン風のエミュレーター搭載ポータブルゲーム機で実際に何度かやらせてもらいました!
機体のドッキング時には慣性の法則が働くのですが、昔やりこんだので普通にドッキングできました!
なんかちょー嬉しかったですわ(笑)
そして久々に見たメテオ(という敵キャラ)で、けっこうビビりました。
いや、本当に懐かしいゲームをやらせてくれてありがとう!!
<前の記事へ> PC裏のコードをスッキリさせる、ケーブルボックスのDIY
コメントはありません