飛行機を見ながら足湯が楽しめる!羽田イノベーションシティ
2023年11月にグランドオープン予定の羽田イノベーションシティに行って来ました!
一部施設は2020年7月に先行オープンしていますが、まだ人も少な目でのんびり見学できました。
オフィスや研修施設が多くなるみたいですが、飲食店などもある複合施設です。現時点での目玉は飛行機を見ながら楽しめる足湯スカイデッキ。
飛行機も正面から来たりするので撮影スポットとしてもいいですね。風向きや時間帯によってカメラを構えている人も多かったです。
<スポンサーリンク>
人や物や情報が集まり、交流を大切にする複合施設
羽田イノベーションシティは、2023年11月16日に全施設がグランドオープン予定の複合施設で、一部施設がすでに先行オープンしています。
「先端」と「文化」の境界を越えた交流を誘発し、新たな価値創造を実現する日本発のスマートエアポートシティらしいです。
交流ということをとても大切にしているようで、人や物や情報によってイノベーションを創出する拠点になる場所にしたいようですね。
基本的にはオフィスや研究開発施設がメインな雰囲気ですが、レストラン、足湯、ライブハウスなどがあるので散策に訪ねても楽しめる場所です。
京急やモノレールの天空橋の目の前に立地
立地は羽田空港に隣接しており、京浜急行電鉄や東京モノレール・天空橋駅の目の前にありとても便利でした。
天空橋といえば、穴守稲荷の大鳥居くらいしかなかったイメージですが、なんだか立派な建物が建ったなぁと思っていたんですよね!
駅から歩いてくると最初はオフィスのような建物が目に付きます。まだ完全にオープンしていませんが、オフィスや最先端の研究開発施設が入るようです。
複合施設というとショッピングセンターを思い浮かべますが、水素ステーションや自動運転バスが運行されていたり、研究開発系のものが特に目立ちます。
これから最先端医療の研究も行われるそうですし、羽田イノベーションシティは最先端を研究している場所という印象を強く感じました。
中庭のような空間はシンプルで爽やか
羽田イノベーションシティは、いわゆる大型ショッピングセンターのような大きさはないのですぐに一周できてしまう広さです。
奥へ進むとシンプルで爽やかな雰囲気の中庭的なスペースが出てきます。白基調であまり飾られていない雰囲気がとても良いですね。
立体的な構造や白とシルバーのシンプルさが特徴的で、青空や羽田の飛行機とよくマッチしますね。
飛行機を見ながら足湯が楽しめる足湯スカイデッキがいい!
普通に散策で訪れた時に一番楽しめるのは、足湯スカイデッキでしょう!
名前の通りに足湯が楽しめるのはもちろんですが、羽田空港に隣接しているので飛行機が飛んでいる姿も楽しめるんです!
足湯スカイデッキはウッドデッキになっており、その先に飛行場が広がります。これがメチャメチャ心地いいんですよ〜!
足湯はけっこう楽しんでいる人も多いんです。飛行機を見ながら楽しめる足湯なんてなかなかないので、そりゃー人気も出ますよね!
足湯スカイデッキからは飛行機の撮影も楽しめる
足湯スカイデッキは飛行機の撮影にも向いています。風向きや時間帯によって、ちょうど正面から飛行機が下りてきたりする日があるのです。
そんな日は飛行機好きな人がカメラを持って撮影を楽しんでいます。撮影をしなくても、見ているだけでも楽しいですけどね!
それに広々した飛行場を俯瞰で見れるこの場所は少し外国っぽさもあって楽しめますね!
クラフトビールが飲めるお店やロボットが調理してくれる飲食店が楽しい
羽田イノベーションシティには面白い飲食店も多いです。まずはクラフトビールが飲めるお店「羽田スカイブルーイング」。
店舗の中にビールの醸造設備があり、羽田で作ったクラフトビールの他、他で作られたクラフトビールも楽しめます。
ビール醸造所がお店の中にあるその姿は海外でよく見るような雰囲気で、羽田らしさも感じられていいですね。
もう一つ面白いと思ったのはコックもウェイターもロボットがこなすレストラン「AI_SPACE」。
カワサキロボティクスがやっている実証実験をしているレストランですが、カワサキのバイクに乗っているのでとっても気になりました。
店内も近未来イメージだったので、あまり食事している気になれないような気もするけれど、ここはちょっと行ってみたいなぁ。
他にもレストランがあったり、薬局があったりします。たくさんお店があるわけではないですが、面白いお店があるのはいいですね。
ライブハウスのZEPPがあり、人気アーティストが来る時は人が多い
羽田イノベーションシティにはライブハウス(コンサートホール)のZEPP羽田があります。
好きなアーティストのライブがないと関係ないですが、人気アーティストが来る時は少し人が多くなります。
今後は分かりませんが、ライブのある時とない時で足湯などの混み具合も違います。
もし静かなほうがいい人は、何をやっているか調べてから来てもいいかもしれませんね。
足湯スカイデッキから羽田イノベーションシティを眺めてみました。左下にあるのがZEPP羽田です。
ライブ前やグッズ販売の時はここに人の列ができます。
羽田らしくホテルも充実
ホテルも、京急EXインやホテルメトロポリタン羽田があり充実しています。
羽田で飛行機を利用する人にもいいでしょうが、研修や講演などがあった時にも便利ですよね。
アクセス
京浜急行行電鉄・東京モノレール「天空橋駅」直結。
駐車場:P1東側平面駐車場が190台、P2機械式駐車場が80台
入庫から30分無料、220円/30分、24時間以降440円/60分、最大料金3,080円/24時間。
地図はこちら
<次の記事へ> 身延の本栖高校や甲府の街を歩く
<前の記事へ> 4色の美しい彼岸花が楽しめる西方寺へ・自転車散策
コメントはありません