1泊2日で箱根家族旅行に行ってきました。天気に恵まれず残念でしたが、いつもは通過してしまう箱根を見てくることが出来ました!

箱根旅行1日目

箱根強羅公園&大涌谷

まず行ったのは箱根強羅公園。日本最古のフランス式整備庭園だそう。吹きガラス教室をやりたかったのですが、子供達が乗り気でなかったので、庭園をぐるっとまわって鑑賞しました。天気は今一歩でしたが、見てまわるだけでも楽しかったです。その後大涌谷に寄りましたが、霧で真っ白・・・。名物の黒たまごだけは食べ、箱根を後にしました。

三島スカイウォーク

比較的新しい観光名所の三島スカイウォークに立ち寄りました。谷の向こうまで続く吊り橋は圧巻!景色はあいにくの天気で今一歩でしたが、橋の向こうにはキッチンカーが何台も出ており、なかなか楽しめました!

山中城趾

ワッフルのような堀が特徴の山中城趾を観光。このような形状にすることで人の動きが止まり、それを矢で射って防御するようです。ここはとても面白買った!歩いても気持ち良いところでした。普段あまり立ち寄らずに目の前を通り過ぎてる所ばかりなので、どこも新鮮に感じました。

富士箱根ランドは、古いゲーセンが魅力的

宿泊は富士箱根ランドでした。ご飯がとてもゴージャスなのも良かったですが、それよりも、ひなびたホテルのふる〜いゲーセンがよかった!久々にアウトランとかやったし!!アウトラン2では息子と対決もしました。この年代のゲームなら負けません!

箱根旅行2日目

函南原生林

宿の裏手にある函南原生林へ行ってみました。入口でハチがぶんぶん飛んでいて怖かったですが、森の中へ入るとマイナスイオン感がすごい!家族が来てくれなかったので、ゆっくりと見学はできせんでしたが、このあたりの森を歩いてみるとけっこう楽しそうですね。

箱根関所

箱根の関所も通り過ぎてしまいがちなのですが、ここはかなり面白いです。雰囲気や資料もなかなか見応えがあり、江戸時代の旅や関所についてもよく分かります。

恩賜箱根公園

箱根離宮跡を公園にした恩賜箱根公園も少しあるいてみました。離宮を模した展望台やお庭の雰囲気も良く、のんびり公園内歩くと気持ち良いですね。

2日間とも天気も悪かったので、また天気の良い日にいろいろ行ってみたいと思います!