feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

免許の更新をしてきました。前回の写真は背景色はグレーにしましたが、背景をピンクにも出来ると知ってカラー背景にしてみました。

ピンクは恥ずかしかったので、色はグリーンに。(黄色っぽく印刷されてしまいましたが)

試験場で更新したり普通に証明写真を撮ってもらうとブルーの背景になりますが、写真を持参することによって背景色が変えられるんですよ。

免許の背景色を変えれるの?

免許証の背景色は青いイメージがありますが、背景色の違う写真を持ち込むことで青くない背景の免許証を作ることが出来ます。

かつては県ごとにルールが違ったみたいですが、持参写真について全国的に運用ルールを統一。

2021年からは基準を満たし個人識別がしっかり出来るものであれば、背景色を変えることも出来るようになりました。

薄いグレーなど地味めの背景写真だけでなく、現ピンク色の背景写真の免許証を作れるので一部で話題になったこともありました。

c

 

免許の写真の基準は?

写真のサイズは、縦3センチメートル×横2.4センチメートル。無帽、正面、上三分身、無背景で、6ヶ月以内に撮影したものでなくてはなりません。

無帽・・宗教上や医療上の理由がない限り帽子などの着用は認められません。

正面・・顔や目線が斜めを向いていたり、横をむいていたりしてはいけません。

上三分身・・胸から上のトリミングです、顔しか写っていなかったり、顔が小さかったりするものはだめです。また、頭の上は2〜4mmの余白が必要です。

無背景・・模様や景色が写っているものはだめです。背景と顔の輪郭や服などが同化してしまうものもだめです。原色系の背景も難しいかもしれません。

もちろん加工した写真はNGで、個人の識別がきちんと出来ないと判断された場合は撮り直しを命じられます。

東京都の免許の写真判断基準を貼っておきますので、細かな点を確認したければこちらもどうぞ。

 

グリーンの背景にしてみよう

最近は薄いグレー背景で免許をずっと作っていましたが、今回は色付きにチャレンジしてみることにしました!

ブログ的にはピンクが映えるのですが、免許を出す時に恥ずかしいので緑色をチョイス。

グリーンならばいい歳をしたオッサンが免許を出しても恥ずかしくないでしょう!

自宅でグリーン背景の写真を撮ってプリント。もちろん写真はスマホではなくちゃんとしたカメラで撮っています。

(スマホの自撮りは顔がかなり歪むので、加工しなくても免許写真用としては厳しそうですよね。)

ナデシコピンクの無地背景は証明写真機Ki-Re-iやID-Spotのボックスでも撮れたりもします(免許証用としてメーカーは推奨していません)。

<証明写真機Ki-Re-i・ID-Spotの設置場所はこちら>

また、探すと写真スタジオでもやってくれる所もあるので、近くで見つかれば利用してもいいかもしれませんね。

 

持参写真で免許を作る時の注意点は?

写真を持ち込んでの免許作成は、通常よりも時間がかかりことが一つ目の注意点です。

免許センターでの更新でも、場合によっては当日できない場合もあります。また、持参写真は平日のみしか受け付けていない県もあるようです。

二つ目は、持ち込んだ写真が基準を満たしていないと判断された場合は、撮り直しをするか、現地で撮ってもらうかする必要があることです。

どうしても持参写真でやりたければ、写真を撮り直して後日再申請する必要があります。NGをくらうと費用と時間が無駄になります。

三つ目は、思った色にならない事も多いです。スキャンをして免許にするため、申請時の証明写真よりもクオリティが落ちるからです。

がんばって気に入った背景色の証明写真を撮っても、色が悪いからといって文句も言えません。

運転免許センター

 

カラー背景の写真で申請してました

私の場合はゴールド免許だったので、警察署で講習が受けれるため警察署で免許の更新を行いました。

警察署での更新は、写真を持ち込んで申請をし、警察署から運転免許センターへ書類や写真が送られて後日免許が出来上がる流れです。

交通安全協会で撮っても証明写真ボックスで撮っても費用はかかるので、自分でカメラをセッティングして撮影した証明写真を持ち込むようにしています。

自分で撮った写真を持ち込むと「個人の識別が出来ないと判断された場合は撮り直しになりますがよろしいですか?」と注意される事が多いですね。

「はい、大丈夫です」と答えて申請し、後は連絡が来ないことを祈るだけです。ちなみに警察署で申請した場合は免出来りまで1ヶ月かかります。

運転免許センター

 

思った色にならなかったグリーンの背景

スキャンされて免許に印刷されるので、証明写真と同じ色に出ないのは仕方ないのですが、思った以上に色が転んでしまいました。

印刷でもグリーンは転びやすい色なんですよね。やや黄色っぽさが足され渋さが減った緑色になりました。

正確な色が出ないのは分かっていたのでまぁいいのですが、持ち込み写真の画質に関しては期待しないほうがいいです。

いままでも顔色が悪くなったりしてましたからね。

でも、青ではないカラー背景の写真を使った初めての免許作成だったので、ちょっと楽しくワクワクしました!

免許証

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る