花の蜜が大好きなメジロやヒヨドリ〜近所の紅梅が咲きました
近所に咲いている紅梅がだいぶ咲いてきました。紅梅が咲いてくると蜜を吸いに鳥たちが寄ってきます。
花を眺めながら鳥が枝から枝へ渡るのを眺めているのも楽しいですね!
紅梅が咲き始めた
ご近所の紅梅は、このあたりの河津桜より少し早めに花を咲かせます。
梅は河津桜より素朴な印象なのは、枝にくっつくように咲くこと、1節に1つの花が咲くからです。
桜と比べると密集度がないのでスカスカした感じなので、周囲のまだ寒々しい風景が見えてしまうんですよね。
この紅梅ですが、ちょうど周辺に美味しい果実が減ってきた頃に咲き始めます。
まだ柚子などは残っているのですが、甘い柿や蜜柑はもうないんですよね。
鳥は酸っぱいものを食べた後のおやつにしたいからか、梅の花の蜜も吸い頻繁にやって来るようになります。
梅にやってくるメジロ
ひなたぼっこをしながら梅の花を眺めているとメジロがやってきました。
上の花の蜜を吸ったり、下向きにひっくり返りながら蜜を吸ったり。
しばらく吸うと違う枝に飛び移りまた蜜を吸い始めます。
ピョコピョコと飛びながら、いろいろな体勢になるのがまた可愛らしい。
小さくウグイス色のメジロは昔から愛されている鳥ですが、姿も鳴き声も可愛いんですよね。
梅にやってくるヒヨドリ
梅にはヒヨドリもやってきます。ヒヨドリも果物や花の蜜が大好物。
それだけでなく野菜も好物なので、農家からはとても嫌われている鳥です。メジロとは大違い!
実は今日も網をかけたサヤエンドウの網の中に何羽も入り込み何かをむさぼっていました。
姿はとてもかっこいい鳥なんですけどね。大食いすぎて野菜にも手を出すのも愛されない理由の一つです。
メジロは大きなヒヨドリが来るとどこかへ逃げてしまうので、メジロを愛していると必然的に嫌いになるのかも?
まだまだ梅も楽しめますし、河津桜やソメイヨシノも控えています!鳥と花の共演もまだまだ楽しめますね!
<次の記事へ> 床暖房の給湯器が故障してメーカー修理を依頼した話
<前の記事へ> 文鳥の一日〜体が柔らかく、狭い所が大好きな文鳥
コメントはありません