feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

私は夏休みがありませんでしたが、家族は夏休みに6日ほどお出かけしてきました。宿泊は別荘的な所でネット環境はありません。110M/日に4人でシェアしているので、低速モードになるのは確実。

ネット環境がなんとかならないかとお出かけの前に相談され、ヤマダニューモバイルのプリペイドシム「7Days Unlimited」を試してみることにしました。

旅行者に便利なヤマダ電気で買えるプリペイドSIM

ヤマダニューモバイルの7Days Unlimited SIMは、通常契約時の契約金や契約期間の縛りがなく、は所定の期間だけ使えるプリペイドタイプです。

海外観光客はもちろん、家族と容量を共有している人が、短期旅行時に手軽に通信速度を手に入れるのにも便利なSIMです。

このシムは、近所のヤマダ電気で買えるところが良いですね!お盆前だからかネットでは在庫無しになっていましたが、店舗にはたくさんぶら下がっていました。家族に直前に言われてもすぐに買うことが出来ました。

ちなみにこのシムには開通期限があり、商品購入してから10日以内に開通手続きを行なわないと利用できない場合があると書いてありますので注意。使う前に買ってくるのがいいようです。

使える機種は、SIMロック解除かSIMフリー機で使えると書いてありますが、ヤマダニューモバイルはドコモ回線なので、ドコモ系端末でも使えると思います。

SIMは主流のマルチカットSIMで、端末に合わせて切り取って使用します。

 

価格、仕様、通信制限について

ヤマダニューモバイルの7Days Unlimited SIMのプリペイドSIMはだいたい4000円前後で売られています(オープン価格)。仕様は下記の通りです。

【仕様】
利用期間:利用開始日+7日
データ速度:下り最大788Mbps / 上り最大50Mbps(ベストエフォート式)
データ容量:無制限/7days (上りカウントフリー)
SIMサイズ:マルチカットSIM

 

7日間無制限と書かれていると7日間LTE回線が使い放題と勘違いしそうですが(家族が勘違いしました)、使いすぎや帯域を大量に占有する通信には通信制限がかかります。

Youtubeの動画再生などは常に通信速度制限がかかっているので、快適な動画視聴はできません。ファイルのダウンロードなども遅くなってしまうと思います。勘違いしないよう注意するポイントですね。

また、ヤマダニューモバイルが定めた一定の通信容量を超えた場合、その後の一定期間は速度制限がかかる場合があります。使いすぎて帯域を占有してしまう方の対策なので仕方ないですね。

もちろんインターネットで検索したり、情報をみたりするような使い方なら快適に使えます!

 

実際の速度や使い心地は?

家族に持たせて実際に使ってきてもらいました!みんなの携帯に加えてiPADなどもつなげたりするため、Wifiルーターを使用しました。シムカードを入れ、APNを設定すればすぐに使えるようになります。

自分の携帯をつなげて試してみると、ややもっさりしていました。このルーター自体がもっさり感が少しあるのでそのせいかも・・・。

それでも、ブラウジングはストレスはありません。普通に使う分には問題なさそうなので、そのまま手渡して6日間使ってもらいました!

さて、家族からの使用レポです。

速度面は、ネットで情報を見る使い方なら普通に使えるとのことでした。youtubeでの動画は制限があるので厳しいそうです。

ちなみにyoutubeの品質は、1080pは当然無理として、360pでも遅めでけっこう止まるそうです。144pなら快適とのことでした。(でもすぐに通信制限がかかって144pでも止まるようになってしまうみたいですが)動画を見るためのシムではないので仕方ないですよね・・・。

あと言っていたことは、夜に非常に速度が遅くなったとのこと。使いすぎで通信制限もかかっていたと思います。旅行者の多いお盆時期で回線が混み合ったということもあるような気もしますね。

制限のかかってしまった夜は携帯に入っているOCNの低速モードより遅かったそうです。OCN SIMは低速モードでも初速が早いバースト転送があるので、けっこういけるんですよね。

実際にどんなルールで通信制限になったり解除されたりするのかは分かりませんが、なんだかんだ家族は15G近く使っていました・・・。ぶっちゃけ使いすぎ・・・。そりゃ通信制限かかるわ・・・。自宅のひかり回線とは違うのだから、それだけ使えれば十分ですね。

家族は使いすぎて制限かかりまくりだったようですが、旅行中のブラウジングで使うなら快適のようなので、自分が旅行に行くときにまた使ってみたいと思いました!

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る