千葉キャンプツーリング

少し遠ざかっていた友人がまだバイクに乗っているを知り連絡を取ったところ、久々に会って話キャンプツーリングをしようということになりました。

当日は梅雨らしい不安定な天気で雨にたたられましたが、久しぶりの再会を果たせました!

あずの里いちはらに集合して友達と再会

あまり走らずにノンビリした一日を過ごすために、キャンプ場は首都圏から60分の所にある森のまきばキャンプ場に決定。

みんなの住んでる所や少しばかりのツーリングルートも考えて、道の駅あずの里いちはらを集合場所にしました。

道の駅に一番に到着して待っていると、たまに一緒にツーリングに行く友達がまず到着。

彼とインカムの設定をしていたら、CB233Sに乗った友達が颯爽と現れました!20年ぶりくらいの再会?見た目もぜんぜん変わっておらず元気そう!

2年ほど前に乗りたくなって購入した友達の現在の愛車のCB233Sをまじまじと見ましたが、CB50系のホンダミニを大きくしようなシンプルさがとても好みのバイクです!

ずっと乗り続けているのかと思っていたのだけれど、リターンライダーだったのでした。

森のまきばキャンプ場へ直行

みんな集合場所までにどこかで雨に降られていました。雲行きも怪しいので、まずはキャンプ場に直行して設営してしまうことにしました。

集合場所から森のまきばキャンプ場は遠くないので、あっという間に到着し、キャンプ場で受付を済ませて設営場所を探しました。

森のまきばキャンプ場は元牧場だった斜面がテントサイトになっていて、フリーサイトのエリアであればどこへテントを張っても大丈夫。

私達は炊事場から少し離れた頂上付近で設営を開始しました。

千葉キャンプツーリング

昭和の雰囲気満点!テントの上から滴る水!

設営している時に雨が降り始めました!

黙々と作業していた友達は設営が完了していたのでテントの中に入り込みましたが、私はおしゃべりしていたので、中途半端な状態だったので雨でびっしょりになりながらテントを立てました。

なんとかテントを立て終わり雨から逃げるように室内に入りましたが、天井からポタポタと水がたれてきています・・・。

テントは古さや使用回数の多さもあって、何もかもがダメ。

千葉キャンプツーリング

水が滴っている部分にコッヘルを置いておいたら、けっこう水がたまり昭和初期の雰囲気満点!そういうアホらしいことしてるのも楽しい!

しかし、雨が夜まで続けばガムテープで補修しないとダメなほどだったので、さすがに買い換えしますけどね。

買い換えようと思っているテント

雨の中のタープを設営

この日は必ず雨に降られそうだったので、友達にタープをもってきてもらいました。

一生懸命に雨の中で設営してくれたので、タープを立てた後はとても快適になりました!

天気が良い日には必要を感じないタープですが、雨の日にには絶大な威力を発揮しますね!私も小さめのものが一つほしくなりました。

大江戸温泉 君津の森へ

雨が長引いたので景色を楽しめるところへ走りに行くのは諦め、雨がやんでからお風呂と買い出しに出ました。

お風呂は大江戸温泉 君津の森に行きました。施設は大きいのですが、お風呂はそれほどの大きさではないのですね。

温泉ではないので日帰り入浴者は少なく、基本的には宿泊者用なんでしょう。

大江戸温泉 君津の森の露天風呂は赤ワイン風呂になっていました。

赤ワイン風呂と言ってもワインの色が付いているわけではなく、ぶどうのいい香りがただようお風呂でした。

千葉キャンプツーリング

夜の消灯時間まで語り明かす

ディナーを作って分け合いながらの酒宴がはじまりました。

昔の話、今の話し、その頃に良く遊んだ友達にも電話してみたり、森のまきばキャンプ場の消灯時間の22時まで話しはつきることがありませんでした。

千葉キャンプツーリング

消灯時間になり、綺麗だった明かりが少しづつ消え、明かりがついていても話し声は減っていきました。我々も22時をメドに宴会を切り上げて就寝。

[PR]

キャンプでは、美味いツマミでお酒を飲みたい!

いつも同じメニューばかりのキャンプになりがちなソロキャンプ・・・たまには新しいオツマミのレシピを仕入れて美味しいお酒が飲みたいですよね!

キャンプで食べたくなるオツマミのレシピが多く載っていてお酒が飲みたくなります(笑)自分なりのアレンジをして好みのオツマミを楽しみましょう!

Amazonのkindle unlimited 0円でも読めます。kindle unlimitedは、月980円で色々読めるのでおすすめです!kindle unlimitedはこちら

朝のキャンプ場を散歩

早寝したので早起きできました。友達はテントから出ていなかったのでぶらぶらとキャンプ場を一周。途中にウサギ小屋があり、目の前に立つとウサギが寄ってきました。観光牧場的な動物はほとんどいないキャンプ場ですが、ウサギはいるんですね。キャンプに来ている子供が楽しそうにエサをあげていました。

朝は竹岡式カップラーメン

朝ご飯にこだわる友達もいましたが、私は面倒なのでカップラーメンにしました。

千葉なので竹岡式のカップラーメンです!このカップラーメンがかなり美味しい。普通に地元で売っていたら買いたいくらいの味でした。

撤収して解散

日曜日も不安定なお天気で撤収時に雨が降ってきました。タープの下に戻って雨をやり過ごしながらお茶会がはじまりました。こういうとき、チェックアウト16:00までと余裕があるキャンプ場なのは助かりますね。

雨がやんでから片付けをして出発。いつどこで雨が降るか分からない状態だったので、この日はインター直行にしてそのまま解散。

そのまま帰っても良かったのですが、この日のツーリングルーで海鮮丼をランチにしていたので海鮮丼が食べたくて仕方なく、海ほたるに寄って木更津庵で海鮮丼ランチをいただきました!とっても満足!

千葉キャンプツーリング

雨にたたられすぎてキャンプだけになってしまいましたが、その分ゆっくり話せて良かったと思いましょう!でも次は天気の良い日にツーリングしたいかな。