feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

中津川林道

オフロードバイクに乗って林道を走っていた頃に定番中の定番だった中津川林道&川上牧丘林道。もちろん今でも大人気のルートです。

神奈川方面からは行きにくい場所にあったため回数はそれほど行っていませんが、関東有数のロングダートである中津川林道、自動車が通行できる車道峠としては日本最高高所の大弛峠を越える川上牧丘林道は、記憶に残る林道だったのは間違いありません!

しょっちゅう崩落で通交止めになる中津川林道ですが、ここ数年も通交止めだったらしく、6月に通交止めが解除!関東の林道勢は大盛り上がりしていて、私も久々に走りたいと思いお友達とツーリングを企画。

おそらく28年ぶりに中津川林道&川上牧丘林道へ行ってきました!

走行日:2019/7/20

八王子でお友達を発見

集合場所へ向かって走っていると、八王子を過ぎたあたりのコンビニで見覚えのあるバイクが停まっていました。今回はアフリカツインのグループとは違う集まりだったのですが、雨で延期になり日程が同じに。

コースもほぼ同じなので後でどこかで会うかもしれませんねとご挨拶してそれぞれ現地へ向かいました。

アフリカツイン

セロー号と合流

秩父のコンビニでセロー号の友達と合流。私と同じくリターン組です。コンビニで朝ご飯を食べてから中津川林道へ向かいました。

ループ橋・雷電廿六木橋

秩父から国道140号線を西進すると、滝沢ダムと見事なループ橋が出てきます。けっこうな高さをぐる〜と回りながらのぼっていきます。

奥秩父もみじ湖

ループ橋を回ってダムの向こう側へ出ました。滝沢ダムによって出来た湖は奥秩父湖もみじ湖というそうです。

渓流が美しい中津川林道

国道140号から県道210号線へ入ってしばらく走ると中津川林道の入口に到着。そして県道をそれるとすぐにダートになりました。緑が気持ちいいですね。

中津川林道

林道の途中には歩いて渡れるつり橋もありました。バイクを停めて少し散策。

吊り橋から川を見下ろすと、川と緑のコントラストがいい!紅葉の時期もとても綺麗そうです。

崩落で通行止めだった所はここのようですね。

中津川林道

美しい渓流沿いをずっと走って行くので、川沿いまで行ったりしながらゆっくり走りたいところですが、日帰りだと駆け足になっちゃうのが残念。

途中でプチ崩落がありました。崩れたばかりのようでしたが、超えれる程度で良かったです。

三国峠の手前の少し開けたところで少し休憩。山なみがきれいですね!

中津川林道

休んでいたら、アフリカツイン集団に抜かされました。出発時間は1時間半以上違ったはずなのに・・。

そして28年ぶりに三国峠へ到着。感慨ひとしお!

峠でアフリカツイン集団に合流。みなさんと少しお話しました。

中津川林道

峠を越えると舗装路になり、景色は高原の風景に変わっていきました。木の雰囲気が峠前後では全然違います。

中津川林道の地図などの詳細ページはこちらをご覧下さい。

川上村

山を下ると川上村のレタス畑が目に飛び込んできます。のどかな農村の雰囲気が最高です。

ゴロゴロ岩の川上牧丘線

川上村から川上牧丘線に入りました。この林道も同じく28年ぶりだと思います。こちらもすぐにダートなりました。

川上牧丘線

川上牧丘線は、高原らしい雰囲気の中を走って行きます。ご近所林道では味わえない雰囲気にワクワクです。

少し開けたところで休憩

序盤はフラット林道ですが、途中から石がゴロゴロしはじめます。ああ、こうだったな・・と記憶が呼び起こされました。

川上牧丘線

峠までゴロゴロした石が続くので、スタンディングで進んで行きます。発進に気を使うので、気軽に停まりたいと思わない道・・・。

ゴロゴロ岩を登り切ると大弛峠へ到着。大弛峠の駐車場は、反対側の舗装路区間から登山に来た車でいっぱいでした。

標高が高い所からの景色楽しみながら舗装路区間を下っていき牧丘の町へ下りました。

川上牧丘線

川上牧丘林道の地図などの詳細ページはこちらをご覧下さい。

フルーツライン

フルーツラインを通って国道20号方面へ。天気が今一歩でしたが、雲のかかり方は幻想的でした。

鈴掛峠を通って県道35号線へ

20号を帰るのもつまらないので、林道・鈴掛峠線を通って県道35号へ抜けました。暗くなる間際なのもあり、うっそうとした木が暗い印象を受けた舗装林道でした。天気の良い日ででないと実際はどうなのか分かりませんが・・・。

林道・鈴掛峠線

猿焼線・里盛線の様子を見ていく

せっかく県道35号線にきたので、近くの猿焼線と里盛線をチラ見していきました。こっちも薄暗いので、うっそうとした木が暗い印象・・・。

猿焼線・里盛線

暗くなってきていたので、ビッグオフで入ったら後悔しそうな所で引き返し。天気の良い日に小型オフで散策したいなぁ。

中津川林道・川上牧丘線は遠いので、気合いを入れないと行けないですが、近場とは比べものにならないほど景色や雰囲気がいいのでまた走りに行きたいです。

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.