feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

埼玉県林道マップ

走行した林道を書き込んでいきます。クリックするとURLが表示され、走行した林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

埼玉【中津川林道】のルート地図


地図の表示形式は右上のメニューから選べます。RIDE With GpsのページからGPSデータをダウンロードできます。

道のとなりを流れる川が美しい中津川林道

中津川林道は、埼玉県の秩父にある路線延長20.3kmの林道です。首都圏から近く、距離も長いく、雰囲気も素晴らしいため、私がまだ若いころからメジャーな林道の一つでした。

緑溢れる美しい渓流の脇を走り、後半は峠越えで山々の素晴らしい眺望が楽しめます。三国峠を越えると森の雰囲気がガラッと変わり、景色の変化も楽しめる林道です。

おまけに路面はよく整備されておりフラットで走りやすいので、景色の映り変わりを楽しみながら走れる林道です。

走行日:2019/7/20

 

動画で見る、中津川林道

前半は渓流沿いを進み、後半は三国峠へ向けての峠道になります。入口から出口まで道は良く整備されていて走りやすい林道です。路面の状態は動画で見て頂ければとおもいます。

 

写真で見る、中津川林道

国道140号線から県道210号線へ入り北上すると中津川林道への入口に到着します。細い道の方へまっすぐ進むと中津川林道に入ります。

林道は中津川沿いを進みながら、最後に三国峠を越えて川上村へ下っていきます。

林道へ入って少し行くと森林科学館や渓流釣り場が出てきます。ここにはトイレがあるので、もしもの時は用をたせますね。

渓流釣り場をすぎるとダートが始まります。すでに緑がとても綺麗。左下に流れる川も見応えあります。

王冠キャンプ倶楽部を過ぎると本格的に山に入っていきます。

途中に吊り橋がありました。渡ってみたくなったので立ち寄りしました。

橋から眺めた中津川です。緑と渓流がとても良いですね。

中津川林道もダート区間が長いので、しばしば崩落して通交止めになります。ここが前回崩落していた所のようです。

川が綺麗と言っている割に写真をあまり取っていませんが、林道の脇をこんな感じに川が流れています。

中津川林道の路面はよく整備されているので、林道経験が少ない人も安心して走れると思います。

崩落がしばしば起こり通交止めになる中津川林道ですが、ミニ崩落している箇所がありました。この程度で良かったです。

川沿いを離れると、三国峠へ上っていきますが、勾配はキツくなく峠までずっと走り易い道です。

三国峠の手前から山々が見えるようになります。かなり気持ちいい風景!

三国峠に到着。峠には看板が立っています。

昔来た時と看板のイメージは変わらないなぁと思いながらみていましたが・・・

昔の写真をひっくり返してみると、標高の表示がかなり違っていました。昔の写真は木も少なく山もよく見えてますね。

三国峠を越えると舗装路になりますが、秩父側とは木の雰囲気がだいぶ変わって高原のような雰囲気になります。この木の感じもとても気持ちいいんです。

坂を下ってくると、川上村のレタス畑が出てきます。畑の中をしばらく走ると集落に出て中津川林道を走り終えます。

コメントを書く
  •  

コメントはありません


ページのトップへ戻る