feedlyで更新情報を購読
RSSで更新情報をフォロー

<TRIPOO!! 〜バイク・自転車・釣り日記〜>バイク(KLR650・XR100)、自転車(Vigore)、釣り、DIYなど趣味の日記

山梨県林道マップ

2017年にバイクリターンした後の林道走行記録です。GOOGLE MAPの林道の線をクリックするとURLが表示され、林道の詳細ページを見ることができます。
ダート/半ダート 舗装路 ■制作中

→他の県の林道マップはこちら

 

※林道の通行状況や路面状況は変わりやすく走れるとは限りません。走行可否の判断は自己責任でお願いします。また林道を走る際は安全運転を心掛けてください。

 

野原林道(山梨)のルート地図


山梨の林道【野原線】のルート地図

▲地図をクリックすると動かせるようになります。
地図の表示形式は右上のメニューから選べます。右上のロゴをクリックしてRIDE With Gpsのページへ行くと、GPSデータをダウンロードすることもできます。

動画で見る林道 野原線〜道志みちと厳道峠をつなぐきつい上り坂

国道413・道志みちの野原橋脇から入る舗装林道が野原線です。入口はとても分かりやすく、脇道好きなら入ってみたたくなる雰囲気です。

この道は、富士山が見える絶景スポットの厳道峠(がんどうとうげ)へと続いていて、道幅は細めで谷部分を走る道志みちから一気に峠へ登っていく急な坂道です。

野原林道は厳道峠で安寺沢林道にぶつかり終点となりますが、安寺沢林道を下って再び国道413・道志みちに戻ることもできますし、県道35号の上野原市秋山方面へ抜けることもできます。

写真で見る林道 野原線〜 厳道峠からの山々と富士山が美しい

野原線は、終点の厳道峠からの風景が美しく、厳道峠から富士山を眺めるための道と言いたくなるほどです。路面に葉っぱなどは落ちていますが、オンロードバイクでも走れる舗装林道なので、道志みちを走って通過してしまうだけでなく山の上からの景色も楽しんでみてください。

入口は国道413号線・道志みちの野原橋のところです。津久井湖方面から来た場合は右折で入っていきます。

山梨 野原林道

標高が低い部分は見晴らしもなく、ただただ山の中を上って行く道です。

山梨 野原林道

標高が上がってくると山が見えてきますが、遠くまで見えるわけでもないので気持ちよさはまだありません。坂を一気にのぼっていくので、だんだんと空が近くなってくるのが分かります。

山梨 野原林道

標高が上がってくるとヌケの良い空や山を感じることができるようになり爽快感が出てきます。山岳道の雰囲気をちょっぴりと味わうことができます。

山梨 野原林道

そして突き当たったところが厳道峠。安寺沢林道とぶつかって野原林道は終点です。右に行くと上野原市秋山方面、左に行けば再び道志みちに戻れます。

山梨 野原林道

左に曲がったところにバイクを停めて休憩できるポイントがあり、ここから道志の山並みと富士山を眺める事が出来ます。

山梨 野原林道

休憩ポイントからの眺めです。眼下には道志みち付近の村も見えて気持ちいいんですよ。

山梨 野原林道

昼間の爽やかな富士山もいいですが、夕焼けの風景も素晴らしいのでおすすめです!

山梨 野原林道

走行日:2017/12/23

 

[PR]

JAFに加入してツーリングに安心感を!

林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!

任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)

また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。

気になる方はこちらも是非読んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメントはありません


ページのトップへ戻る