タンデムで行く!お手軽・半日で回る観音崎ツーリング!
お昼前から観音崎へのショートツーリングに出かけました。今回は子と一緒にタンデムで!
あまり無理をしないで、半日で回れるコースを回りました。
半日なので、馬堀海岸、観音崎、燈明堂海岸を回り、お昼はしっかり海鮮丼を食べてきましたよ!
ページ最後にコースマップも掲載しました。それでは観音崎へのタンデムツーリングレポートをお楽しみください〜。
<スポンサーリンク>
動画で見る、お手軽!半日で回れる観音崎ツーリング
タンデム感はまったくありませんが、今回走ったコースや見所を動画にしました。
横浜からだと観音崎はお手軽なので定番のツーリングスポットなので、バイクに乗り始めた方にもオススメの場所です。
高速道路・横浜横須賀道路をタンデム走行して佐原ICヘワープ
今回はタンデムでしたがパッセンジャーも2回目のバイク後席ということで高速道路を使うことにしました。
距離的には下道でも行ける場所ですが、三浦方面は交通量も多いので下道だと時間がかかってしまうんですよね。
横浜横須賀道路へ入りまずは横須賀PAで休憩。後ろのパッセンジャーは運転者よりも疲れるはずなので短い距離で休憩を入れました。
アメリカ西海岸のような雰囲気の馬堀海岸を走る
馬堀海岸を走りたかったので、横浜横須賀道路の佐原ICで下りて海岸沿いへと向かいました。
馬堀海岸沿いの道はフェニックス(カナリーヤシ)が立ち並び、まるでアメリカ西海岸のようなんです。
壁で海が見えづらいのが少し残念なのですが、晴れた日には本当にとても気持ち良く走れる道なのでオススメです!
今回は気持ち良く走るのを優先して馬堀海岸には停まりませんでしたが、海岸沿いに気持ちいい道があるので歩いても楽しいですよ。(写真は別の日のものです)
海沿いの道を観音崎へ向かう
馬堀海岸のフェニックス並木を過ぎると海がよく見えるようになってきます。
そして観音崎のすぐ手前で横須賀美術館が見えてきます。
綺麗な芝生の先にあるガラス張りのモダンな建物はとてもいい雰囲気ですね。
横須賀美術館はレストランが充実しているのも有名なんですよ。(写真は別の日のものです)
観音崎を通りすぎ、海鮮料理「鴨鶴」へご飯を食べに行く
観音崎へ到着した時間がちょうどお昼時だったので、観音崎を通り過ぎて鴨居にある海鮮料理「鴨鶴」へと向かいました。
やはり海へ来くると海の幸が食べたいなと思ってしまいますよね!
待ち時間に鴨居八幡神社を見学
名前を記入して順番を待っている間に、お店のすぐ前にある鴨居八幡神社を見学しました。
海に向いている鳥居がとても良い感じですね!
社殿や二ノ鳥居もいいですが、左にはご神木のイチョウも大きくて立派でいいですね。
ご飯待ちの時ではなくゆっくり見に来てみたいです。
海鮮料理「鴨鶴」のメニュー
再びメニューを見て何を頼むか考えました。
外の看板には海鮮丼がメインに書かれていますが、鴨鶴さんは釜飯も有名です。
店内のメニューには釜飯のメニューもありました。
釜飯はタコ、鯛、穴子、ホタテ、カニ、サザエから選べるみたいです。
悩んだあげく、オススメ海鮮丼を注文!
釜飯か海鮮丼か悩んだあげく、やはり見た目に海!
というイメージの海鮮丼に決定!4品入っているススメ海鮮丼にしました。
仕入れによって内容は変わるみたいですが、この日はカツオ、サーモン、キンメ、シラスがのっていました。
これで1100円はお手頃ですね!
通過した観音崎へ戻って、観音崎灯台を見学
お腹いっぱいになった所で観音崎へ戻ってきました!
観音崎といえば灯台です。テクテクと歩いて山の上にある観音崎灯台へ行ってみました。
観音崎灯台の中に入るには大人300円かかりますが、資料館もみれ灯台にも入れます。
素晴らしい眺望も楽しめるので天気が良ければ入場をすすめます!
のぼれる灯台・観音崎灯台に上る!
さてこの観音崎灯台ですが、「のぼれる灯台」としても知られています。
中にはいって上れない灯台が多い中、珍しいんですよ。
灯台を上るとレンズなども見ることが出来ます。
そして灯台の外へ出れば、観音崎公園がよく見下ろせます。
また高い位置から見る東京湾を行き交う船は見ていて飽きないですよ!
静かで落ちつけるビーチ燈明堂海岸で、江戸時代の和式灯台を見学
少し時間があったので、浦賀の燈明堂海岸へ行くことにしました。
燈明堂海岸は車の駐車場は台数が限られていますが、バイクは無料で停められるので行きやすい場所です。
少し細い脇道を入ることもあり、観音崎海岸と比べればとっても空いていますね。
浦賀湾側を見ると向こうに「かもめ団地」もよく見えます。
燈明堂海岸での一番の見所は、江戸時代に浦賀湾のために建てられた燈明堂です。
復元されたものなので綺麗ですが和式灯台は趣がありますね。
昔は油を燃やして明かりにしていたそうですが、周辺に明かりはなかったので遠くのほうまでよく見えたそうです。
タンデム走行が出来るって便利!日本で初体験の高速道路2人乗り
パッセンジャーはバイクに乗りつけていないので、体が痛くなる前に帰路につきました。
実は日本での高速2人乗りは初めてだったんですよね。
海外ツーの時にKLRでタンデム高速走行はしているので心配はしていませんでしたけどね。
高速は2人乗りできないと教わった世代なので、右をパトカーが抜いていった時は少し緊張しました。
タンデムでの高速には慣れませんが、2人乗りで高速に乗れるとタンデムでの行動範囲が広がっていいですね。
今回走ったルート
今回走ったルートです(高速道路の佐原ICから浦賀インターまでの間しか記載していません)。
JAFに加入してツーリングに安心感を!
林道ツーリングをする人、古いバイクやクルマに乗っている人、ファミリーバイク特約でロードサービスが使えない人、そして初心者にはやはりJAFの安心感はハンパありません!
任意保険付帯のサービスでは対応していない場合もある落輪(※)などにもJAFの場合は救援のサービスは対応しています。(※対応している場合もあります)
また救援可能な所であれば林道にも駆けつけてくれる可能性があります。一人の時の安心感が増す上に、様々な場所で割引が使えるのもいいですね。
気になる方はこちらも是非読んでみてください。
<次の記事へ> 観音崎灯台の上から行き交う船を眺める!
<前の記事へ> 南信州ツーリング〜福島関所・木曽福島・信濃ワインなど(最終日)
こんにちは。
息子さんとタンデムかな!?
ウチも旧住まいに友達の多い息子を後ろに乗せて保土ヶ谷パイパスを何度か走りましたよ。
やっぱりタンデムで高速乗れるメリットは大きいですよね♪
BAJAを引き取りに来た方は62歳の方でしたよ。パワフルな方で一人で簡単に軽トラ荷台に積んでいかれました。自分で乗るって言ってたけどあり手慣れた感じだとバイヤーさんかな(笑)。
こんにちは。
そうです〜。子供と行きました。横浜って高速使わないと案外遠くへ行くの大変なので、すごいメリットですよね。
BAJA、いいお値段で売れたようで良かったです。
自分で乗るか、他の人が乗るかは分かりませんが、きっとまた元気に走ってくれることでしょう!